トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
592
0

車の買い替えについて。。。

新車で買ったカルディナが今年9年目となります。

1ヶ月ほどまえ、家の塀で後ドアをこすってしまい、少し凹み、塗装もはげた箇所があります。錆びないか心配ですが、
車の運転には支障はいまのところありません・・

修理せず、このままあと3年ほど乗ろうかなと思っているのですが・・(修理見積もり額=20万円ほど)

それとも、おもいきって買い換えようか悩んでいます。
それと新車それとも中古にしようか、どんな車にしようか?

夫婦とも車には無頓着・興味なしなので、いざ買い換えるとなると、いつも大いに悩んでしまいます。

皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします。

うちの現状です
①予算=新車なら250万 中古なら150から200万(諸経費こみ)
車買い替え用に貯金しており、3年後には350万円は予算化できます・・
②家族構成=夫・妻・小学2年生・年中の子供二人
③希望車種=5ナンバー(契約駐車場が3ナンバーが置けないきまりになっています)
国産・燃費がリッター15キロ程度・5人のり(できれば体が大なんで7人のりがいいです)
ミニバン以外がいいです。車高が高いものがいいです
④中古なら、3年おちの3マンキロメートルで7年以上は乗りたいと考えています。
⑤使用頻度=年間1万キロの走行(毎日往復20キロの通勤と週末に近くノスーパーへの買い物用 年に2から3回程度の
高速道路を利用した長距離200キロ程度ドライブ)
⑥夫婦とも車には疎く、興味もなく、単なる移動ツールとしか考えないため、愛着・思い入れもありませんので、好きな車種や
メーカもありません。日産→ダイハツ→トヨタの新車(中古はかったことがないです)を乗り継いできたので、ホンダやいすずも
いいねくらいのかんじです。
車の整備は、年に1回の法定点検、3~5千キロごとのオイル交換、夏冬タイヤ交換のさいの簡単な点検を近くのGSでして
もらってるくらいです。

補足

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 フリードがこちらのだした条件にほぼ合致する車なんですね。 新車のフリードにするか、あと3年乗りつぶすか、再度検討したいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3年後に350万の予算で買う方をお勧めします。

たぶん、3年後にはエコカーがもっと多くなるでしょう。選ぶ車種が多くなります。

クルマの傷は、へこみぐらいなら直さなくても大丈夫。さびても3年ぐらいは持ちます。
たったそれだけに20万もかけるのがもったいない。なんなら、カー用品店でタッチアップのペイント(1000円ぐらい)で塗っておいた方が良いでしょう。

まあ、確かに今、エコカー減税があるから、買いたくなるけどね。

もし買うのなら、希望に合う車種はホンダのフリードかなあ?

その他の回答 (3件)

  • その値段で車高が高いミニバンじゃない車と言えば、フリードの5人乗りタイプがぴったりでしょうね。

    一応ミニバンのカテゴリーですが、車高自体はそんなに高くなく、けど座った目線が高く、視界は広いです。
    ハンドルも非常に軽く、運転の楽さはホンダの中でもトップレベルです。
    リッター15はフリードでも難しいでしょうが、フリードはだいたい13ほど走ります。

    それからホンダでは今、6人乗りのハイブリットカーを開発中ですので、カルディナをギリギリまで乗ってそういう新型が出るのを待つのもいいかもしれません。

    そのハイブリドカーはまだまだ先(3~5年後?発売予定すらない)でしょうが。
    予算も300万ほどかかるかもしれません。
    ちなみにスカイデッキという名前です。
    調べてみてください。面白い車ですよ。

    ただ、今は補助金と減税がありますので、下手な中古車よりは今新車を買ってしまって、長く乗る(子供が大きくなって自分が使ってた車をあげるくらい)というのもいいでしょうね。

  • ご希望の中で一番無理がありそうなのは燃費ですね。7人乗れる車はコンパクトカーでも実用燃費は10kあまりでしょう。

    2000ccクラスの3列シトー車なら更に良くないと思います。

    唯一コンパクトクラスで7人乗りもあり、一番燃費が良さそうなのはホンダのフリードです。カタログ上の燃費は他車と差は有りませんが街中でもおとなしく走れば14k程度、高速をおとなしく走れば20k近く伸びる場合もあります。

    フリードならお子さん2人なら2列シート5人乗りも選べますから、こちらは後席シートは20cmもスライドし、折りたためば広大なトランクが利用できます。

    諸経費込みでも予算内には収まりますし、修理にお金をかけるなら減税の今買い替えるのもよいかもしれません。

    http://www.honda.co.jp/FREED/flex/index.html

  • ぱっと思い浮かんだのは「アイシス」 です。若干、ミニバンっぽいですね(^^;

    グレードによって、3ナンバーと5ナンバーがあります。
    http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ISIS/index.html

    下のお子様が年中さんということは チャイルドシートの利用中?かもと思いましたので スライドドアのが使いやすいのかなと思いました。

    もしくは日産「ラフェスタ」 こちらはアイシスよりもステーションワゴンっぽいです。
    http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/LAFESTA/index.html

    ただ、燃費が15ギリですので、実際は少し12くらいに下がると思います。


    その他に中古であれば前のモデルのトヨタ・ウィッシュ、ホンダのストリームが7人乗りです。(後ろはドアタイプ)

    あとはマツダのプレマシー(前のモデル)なんか似たような格好でスライドドアですが、燃費がちょっと・・・(^^;


    ミニバン型ですので除外しましたが、ホンダのフリードなんかも 5ナンバーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。