現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 消防署の広報車がカルディナな理由は?

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
328
0

消防署の広報車がカルディナな理由は?

最近よく消防署の真っ赤なカルディナを見かけます。

広報車だと思うのですが、
なぜトヨタのカルディナなのでしょうか。

ADバンやサクシードなどのいわゆる商業車ほうが使い勝手がいいと思うのですが。。。

確かにカルディナは4WDもありよさそうなのですが。

素朴な疑問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ステーションワゴンボディ、排気量2000cc、といった感じで
入札条件を決めて入札を行うので、消防署がこの車種を選んだわけではありません。
公用車である以上、寄付などを除いてすべて入札で購入しますので。

その他の回答 (2件)

  • うちの近辺では、ラルゴ、ネイキッド、旧カルディナがあります。

    ノリなんじゃないですか?

  • トヨタ製救急車の架装をするトヨタ系ボディメーカーであったトヨタ車体(株)で、カルディナも生産していたからですよ。工場自体は違いましたが、同じ会社の製品ですから色々都合が良かった。

    広報車というよりは、指揮車ですね。消防司令補あたりが乗って、火災現場(げんば、ではなくて、げんじょう、と読む)で陣頭指揮をするために、ポンプ車等よりも先んじて到着するための物。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。