現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 自動車取得税の軽減措置について教えてください...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
650
0

自動車取得税の軽減措置について教えてください。トヨタカルディナ1800Zを購入したとき、当然、該当すると

自動車取得税の軽減措置について教えてください。トヨタカルディナ1800Zを購入したとき、当然、該当すると思っていたたのですがカタログの諸元表の燃料消費率欄に注意書きがあり、1,270kgの場合とあります。20kg分オプション付けると該当するとあります。何かおかしいと思いませんか、担当営業に聞いても不明、お客様サービスセンターに聞いても「国の決まりでそうなっています」とのこと、ホームページを調べても今のところ解りません、どなたか教えて頂けませんか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車取得税の軽減制度の対象は
「低公害車」-電気自動車やハイブリッド車等
「低燃費自動車」-平成22年度燃費基準達成車等
が対象になります。

国土交通省の「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領」第4条において、これらに該当する自動車の種別毎に必要事項を公表しており、その中には適合する重量の範囲も公表されています。
それによりますと、カルディナ1800(CBA-ZZT241W)は、車両重量が1270~1280kgの場合「平成22年度燃費基準5%向上達成車」に該当するとなっています。

燃費基準は、重量によってその基準が変わりますので、カルディナの場合は、1270kg以下だと基準に達しないため、該当しないのだと思われます。
http://www.pref.saitama.jp/A01/BF00/zeimu/2_7c.html http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou/index.html

その他の回答 (1件)

  • 言われてる意味が分かりません。
    取得税は車輌金額に対してかかるものなので、
    なぜ燃料消費率や重さが出てくるのでしょう?
    ハイブリットの場合は軽減処置はあるのですが・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。