現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ホイルやタイヤをインチダウンしたいのですが、...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
3,062
0

ホイルやタイヤをインチダウンしたいのですが、今一わからないです。 お教え下さい。

H17トヨタ カルディナ ZT4WD (AZT246W)に乗っています。純正サイズが

215/45/R17なのですが、今後スタッドレスタイヤ購入にあたりアルミセットでの

購入を考えております。ですが、お金がないためインチダウン?をしようと思うので

すが、具体的にどのサイズが適当なのか、どこまでダウンしたらいいのか・・・

通信販売で購入しようとしたらどういうサイズを注文していいのかわかりません。

195/65/R15とか205/ ・・・・とか、買ってから合わないのではと不安です。。。

あとネジの穴とか・・・

どなたか教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、運転席ドアを開けてドアかBピラー部のサイズ表記を確認してください。インチダウンサイズが記載されていればそのサイズに合わせればOK。

表記なき場合は、205/60R15 195/65R15 205/55R16 といったところでしょうか。
ただし、車検が絡むと厳密には加重指数を合わせる必要があります(まぁ、まずそこまで言われないとは思いますが)。その件は販売店にご相談ください。長くなるので。
次に現状のホイールを覗き込んでください。ホイール内径とブレーキキャリパーが現状1cmも離れてなければインチダウン不可です。

ホイールサイズは16インチがリム幅7Jインセット+50や15インチリム幅6.5Jインセット+45~50あたりで5穴ピッチ100のものとなると思いますが、通販専門店でも教えてくれると思いますよ(サイズ表記は分らないと何言ってるか理解できないと思いますので)。

質問者からのお礼コメント

2009.8.18 13:59

ありがとうございました!確かにドアに記載がありました。

その他の回答 (2件)

  • 205/55-16
    205/60-15
    あたりでしょうね
    ホイールはPCDと穴数が判ればオフセットは35~45位でOK

  • http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    タイヤサイズ早見表が入力して検索できます
    タイヤの直径の近いものをオーダーですね
    ホイルサイズについては、購入店に聞くのがよいと思いますよ
    タイヤ屋さんだと思うので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。