現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車の購入について・・7人乗りを考えてます

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,240
0

車の購入について・・7人乗りを考えてます

家族構成は、夫婦2人と、子供(もうすぐ2歳)の3人家族です。
現在トヨタのカルディナに乗っていますが、走行距離10万キロになりますし(中古で買って4年乗りました)、
来年2月に車検なので、買い替えを考えています。
夫婦共、あまり車に興味がなく、今まで中古しか乗った事がありませんが、新車も検討しております。

希望としては
・ 3列(子供2人目を考えてますし、たまに両親が乗る事もあるので)
・ 7人乗り(なんとなく8人乗りだと大きくて運転が怖いので)
・ できれば2列目の真ん中が通路になる(3列目の人が乗り降りしやすい)
・ スライドドア
・ 燃費がよい
・ 予算は200万くらい
・ カルディナはトランクが広く使いやすいので(実家に帰る時等、子連れだと荷物が多いので)
3列目が倒れてトランクになる(これって3列の車だと全部当てはまるのかもですが)
です。

中古の気楽さ(多少傷がいっても気にならない)や、値段が安いのも捨てがたいですし、やはり新車の方が
安心なのかな?とも思うし・・。
皆様色々なアドバイス頂けたら嬉しいです。

補足

ちなみに、運転は結構します。この前レンタカ―でアイシスを借りて旅行に行きましたが、これくらいの大きさなら大丈夫でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

7人乗りでもかなり大きいものもある一方、8人乗りでもフリードのようにコンパクトなものもあります。
1BOX型でもヴォクシー/ノア(姉妹車)、ステップワゴン、セレナ/ランディ(姉妹車)なら、長さと幅はアイシスと変わりません。まあ、運転の感覚の違いには慣れが必要でしょうし、経済性は変わってくるでしょうが。その代わり3列目まで常用に堪えます。

ミドルサイズ以下、スライドドア、6人以上乗れる車は現行だと……

【コンパクトハイトワゴン型】シエンタ、フリード
【ステーションワゴン型】アイシス、プレマシー、ラフェスタ
【1BOX型】ヴォクシー/ノア、ステップワゴン、セレナ/ランディ

エスティマ、エディックス、ゴルフトゥーラン、ビアンテはかなり幅があり、エスティマ、ビアンテは長さも大きいです。そしてウィッシュ、エディックス、ゴルフトゥーラン、ストリームはスライドドアではありません。

チャイルドシートを2列目に2つ付けるならウォークスルーは重要でしょうが、上記のうちウォークスルーが可能なのはフリード、プレマシー、1BOX型です。ステップワゴンとフリードは7人乗りを選ぶことになります。

燃費に関しては、カタログ燃費とe燃費を参考にするなら低い(良い)順におよそ、シエンタ<フリード<アイシス≦ラフェスタ≦ヴォクシー/ノア≦プレマシー≦セレナ/ランディ≦ステップワゴンといった感じでしょうか。町乗りばかりでも運転次第ではシエンタなら10km/l、セレナでも7km/lに届くようです。

予算的には200万は新車だとステーションワゴン型まででギリギリ、1BOX型だと厳しいですね。

3列目についてはいずれも畳めますが、やり方の違いはあります。シエンタは背もたれを倒した後2列目の下に仕舞うので、2列目にチャイルドシートがあると面倒です(背もたれを倒しただけでその上に荷物を置く人もいたり)。ラフェスタは分割で畳めないのが難点。ヴォクシー/ノア、ステップワゴン、セレナ/ランディ、フリードは跳ね上げ式なので後方視界という点では邪魔ですね(普段は右側だけ跳ね上げておくとか)。

長々書きましたが、フリードの7人乗りを新車で買うのがいいのでは。もし双子に備えるなら中古のヴォクシー/ノアで。

質問者からのお礼コメント

2008.11.10 00:22

皆様詳しいご回答本当にありがとうございました!。かなり参考になりました。

その他の回答 (8件)

  • 設計の観点から見れば、新作であるフリードがよいと思います。日産やマツダ(ビアンテ除く)は古いので、メーターの配置など
    内装を考えると新しい設計のものが良いでしょう。長距離運転をするかしないかで1500ccか2000ccか悩むところですね。

    ウィッシュはモデル末期で値引きは期待できるかもしれませんが設計はストリームの方が新しいです。私ならトヨタかホンダで
    選びます。日産はまず売れているミニバンがないので人気ではないから私は興味がありません。フリードはトランクも十分確保
    できていてストリームやウィッシュが売れなくなるのではないかというくらいの車です。
    燃費が良いのはCVTであることが条件になります。

    CVTはギアが変わるたびの変速ショックがないためスムーズに走ることから4ATや5ATより燃費が良いです。これも
    設計の古い車もしくは相性の合わない車にはCVTは搭載されていませんのでお調べください。

  • ホンダのフリードなどはいかがでしょうか?

    排気量は1500ccですので、カルディナからであれば少々非力さを感じてしまうかも知れませんが、希望の条件にすべて当てはまっています。

    ・フリードはモビリオの後継車としてデビューしており、コンパクトながら5人、7人、8人乗りの3タイプのラインナップがあります。
    ・7人乗りは2列目がキャプテンシート(運転席と同じようなシート・2席)となっており、1列目と同様ウォークスルーが可能です。(8人乗りだとベンチシートになります。)
    ・両側がスライドドアで、グレードによってはパワースライドドア(リモコンで自動開閉)が選択できます。
    ・燃費はFFで16キロ、4WDでも14キロ走ります。
    ・車両本体は170万円位から設定がありますので、下取りや値引きがあれば200万円ちょっとで購入できます。
    ・3列目は跳ね上げ式ですが、シートをたたむことができます。(3列目シートはリアドアギリギリにあるので、たたまないと荷室は狭いですが・・・)

    2リッターのミニバンに比べると確かに狭さは否めませんが、ボディサイズがあまり大きくありませんので運転は比較的しやすいと思います。アイシスより一回り小さい感じですね。

    私は今まで乗った車は新車が多いですが、3年のメーカー保証はあり安心して乗ることができましたし、何より自分の好きな仕様で購入できるのが醍醐味です。
    子供さんが小さく、そしてお二人目もお考えならば、誰がどのように使ったか分からない中古車よりは、新車の方が安全で安心して乗れるのではないでしょうか。

  • 私が今乗っているプレマシーが、その条件にピッタリだと思います。
    200万円の予算で下取車があるなら、新車も行けるかもしれません。
    一応、3ナンバーになりますが、実際にはミラー部分の幅はアイシス等より狭いらしいです。
    燃費もMC前の私の車で10㌔/㍑超えますから、今の5ATの型ならもっといいと思います。
    ただ、3列目への乗降は2列目を倒した方がやりやすいと思います。プレマシーはセンターに通路がありますが、ウォークスルーと言うより跨ぎスルーって感じになります。

  • デザインとかこだわらなければ日産のラフェスタがいいと思います。2列目がウォークスルーではありませんが、それ以外は条件にあってます。人気がないので中古車は安いです。私はMC前のほうがいいと思います。
    大きなルーフは子供が大喜びです

  • 7人乗り」との希望ですが…
    ウォークスルー(2列目の中央=通路」の場合…
    大型ミニバン」でなければ…
    6人乗り」が定番です
    (・ω・)/
    普段3人乗り」ですか…

    普段乗りやすい(全長の短い…
    (・ω・)/ホンダ エディックス(6人乗り

    燃費が14~15当たり前…
    (・ω・)/VW トゥーラン

    使い勝手よく☆ミニバンの基本形…
    (・ω・)/トヨタ ウィッシュ

    あえて…
    ノア」セレナ」ステップワゴン」は省きます☆
    (`・ω・´)

  • 流行だから欲しいというのなら止めませんが、普段空気を載せて走るむなしさと非効率を理解した上で購入しましょう。
    燃費がいいミニバンなどありません。よくて7くらいです。大きいのが自信ない方は出不精になりますし、スーパー駐車場などでモタモタされても困ります。練習してください。ちなみにミニバンの3列目は衝突安全性がものすごく低いです。
    後ろから衝突されたら即死ということも理解しておきましょう。

    希望内容ですが・・7人乗りと8人乗り・・どちらも3列シートなので車格はさほど変わりません。
    ばかでかいミニバンでも7人乗り仕様などもありますので、実車をよくみて決めましょう。
    2列目の真ん中がウォークスルーになるタイプはあまり思い当たりませんが、前述の衝突安全の意味でも3列目はエマージェンシー用と考え、1列目、2列目を中心に使うことを考えたほうがいいですよ。
    今時のミニバンはワンタッチで2列目がスライドしますから、3列目のアクセスも悪くありません。
    むしろ真ん中をいちいち通るような構造は不便ですよ。どうあがいても車の中という狭い空間ですから。

    トランクですが、フル乗車するとミニバンにはろくに荷室がありませんが、3列目はかならず倒れますので、
    そこをトランクに使用するのがいいですよ。
    ちなみにたいてい2列目も倒れますので、巨大な家具などもいざとなれば入ります。

    新車のメリットは「誰も使ってない」「最新モデルという優越感」「好きなオプションをオーダーできる」くらいですかね。
    故障などが心配でしたら、2~3年オチの中古車でもぜんぜん問題ないと思いますよ。

  • ストリームが7人乗りで乗りやすいです。
    フルモデルチェンジでカッコよくなりました。

    でも、スライドではないです。

    すこし大きくなりますがステップワゴンやエスティマもいいです。
    でも、300万はかかるでしょうね。。。

  • マツダ プレマシーがいいと思います。
    ビアンテもいいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。