現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 今現在、トヨタのカルディナを所有しております...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
160
0

今現在、トヨタのカルディナを所有しております。 諸般の事情により手放すことにしたのですが、親戚の方が

今現在、トヨタのカルディナを所有しております。
諸般の事情により手放すことにしたのですが、親戚の方が譲って欲しいと懇請してきたので向こうの言い値で譲ることにしました。
ところで、この場合の名義変更などはどういった手続きをすればよろしいのでしょうか?
経験者の方、親戚の前で恥を掻かないよう必須知識などを伝授してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、新しい名義にする方の住所をおいている管轄の警察署で車庫証明を申請し、約1週間で出来上がるので、出来上がれば次は陸運局に行きます。そのときに現在の名義の方の印鑑証明1通と委任状、譲渡証(実印を押印)新しい名義の方の印鑑証明1通と委任状(実印を押印)を持っていきます。書類の書き方等結構難しいので教えていただけるのですが、代行していただける方が陸運局にはいてますのでその方に有料ですがお願いするのをお勧めします。車庫証明の申請書類は警察署にあります。委任状、譲渡証はほとんどの車屋さんは持ってます。

その他の回答 (1件)

  • 知ってる車屋の営業マンがいたら、個人的に手数料払えばやってくれるでそw
    それが一番確実でそw
    (@´・д・)(・д・`@)ネー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。