現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ウィッシュ1.8Sとカローラフィールダー1....

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,790
0

ウィッシュ1.8Sとカローラフィールダー1.5X G EDITIONで悩んでいます

25万km 12年乗るとしたらどちらの方が良いでしょうか?
また、考えられる故障箇所がありましたら教えてください。

ネッツトヨタではエンジンはどちらも持つと思いますが、サスペンション等足回りは7人乗りを想定をしているウィッシュの方が持つと言われました。
ウィッシュ1.8Xではコンライト(オートライト)がオプションでもつかないので、1.8Sを考えておりますが
カローラフィールダーとの差額は20万円以上あります。

現在の車はカルディナで12年19万km乗りましたが、足回りはガタついてプラスチック部品は劣化して粉々になりました。
運転はスピードは出しますが、乱暴ではないと思います。(カルディナ2.0Gで燃費11km/L位で走らせます)
メンテナンスもしている方だと思います。

殆どが1人での乗車で通勤で往復60km走ります。
1日2時間車に乗っているので、居住性も捨てたくありません。

もし同じような価格帯でカルディナ2.0Gと同等の設備のお勧めの車種がありましたら合わせて教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も2L車から1.8Lのウィッシュに乗り換えましたが、走りは以前よりもかえってスムーズで乗りやすいです。それでいて、燃費は以前よりも4~5㎞/L向上しています。(普段はエコモードですが、踏み込めばスムーズに加速してくれます)内装等が気にならなければ、こと走りに関してはおすすめかなあと思います。1.8Xと1.8Sでは25万円の価格差があるので、コンライトがネックなら、社外品で取り付けることもできると思います。
カローラフィルダーは乗ったことがありませんが、乗りやすいということを聞いたことがあります。感覚的にもカルディナに近いかなあと思います。(はじめは走りに物足りなさを覚えるかも。)燃費は良さそうですね。
ある程度走りにも満足したいなら、ウィッシュがいいと思います。走りよりも経費やOPを含めたトータルバランスに満足したいならフィルダーがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.1.13 09:20

皆様ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
色々なご意見を伺うことができて、多方面から検討することができました。

試乗はディーラー周辺のみで判断するのが難しかったのですが、以前代車で借りて「ありえない」と宣言した車がフィールダー1.5Lと同じエンジンだと知り、1.8Lクラスで検討してみることにしました。
またご指導をお願いいたします。

その他の回答 (4件)

  • 現行カローラはどれをとってもカルディナに劣らないのではないでしょうか?
    実際乗って決めるべきです。サスペンションについては個人的な意見ですが、新車時のコンディションと比較すれば5万kmがいいところです。国産は長く乗るにあたりショック交換というのがあまり常識ではありません。次回購入車は10万kmあたりでショック交換してみると交換後のその乗り心地のよさに驚くはずです。(バネはそのままでショックを交換で十分)
    CVTは定期的なフルード交換を心がけていただければ長く乗れると思います。

  • フィールダーの一番の欠点は天井が低いこと。

    一度運転してみるとわかりますが
    前の天井が低すぎて圧迫感があります。

    フィールダーを買うかはそれによりますね。

    180センチ以上ある人はほとんどフィールダーを買いません。

  • 耐久性についてはどちらもあまり変わらないと思います。問題はCVTの耐久性が?ですね。
    やはり多人数乗るか乗らないかで決めるのがいいでしょう。

  • 多人数乗車をしないのであれば、カローラが経済的でいいですね。多人数乗車の可能性があるのならウィッシュになります。足回りの耐久性も差ほど違いがあるとは考えられません。ネッツの営業マンは自車を売りたいのでそういうことを言ってると思います。カローラは重い荷物を載せることも想定しているはずです。

    動力性能はカルディナの2.0Lからの乗り換えなので多少は非力に感じると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。