現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 現在トヨタ・ラッシュに乗っててタイヤサイズは...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
4,698
0

現在トヨタ・ラッシュに乗っててタイヤサイズは215/65/16です。 以前カルディナ・ZTに装着していたウェッジ ラブリオン MGのホイールで、205/55/16のタイヤって、ラッシュにも装着できますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、タイヤサイズですがタイヤメーカーにもよりますが、ラッシュの215/65R16の外径は約686mmでカルディナに装着されていた205/55R16の外径は約632mmです。
つまり今のラッシュのタイヤよりもカルディナに装着していたタイヤの方が外径で50mm強小さいと言うことです。そうなるとラッシュには大変小さすぎるサイズになり、スピードメーターもすごく狂いますし車高も下がりお勧めはできませんね。

ホイールですがトヨタ・ラッシュは5穴のPCD114.3でカルディナ・ZTは5穴のPCD100です。5穴というのはホイールに開いているの穴数です。そしてPCDっというのが穴と穴の間隔です。
国産車であれば車種によりちがいますがおおよそPCD114.3とPCD100の2種類にわかれます。
ですので、いまお持ちの「ウェッジ ラブリオン MG」っていうのホイール穴数が5穴であれば装着することは出来ません。もしもマルチPCDホイールでホイールの穴数が10穴であればPCD114.3と100の共用ですので装着は可能です。
ただ、更にホイールにはオフセット(ホイールのサイズみたいなもの)がありますのでオフセットの数値もあまりにもかけ離れたものであれば装着は出来ません。

ホイールのサイズはホイールの裏などに「6.5x16 +38」っとかが刻印されていますので一度確認されたほうが良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2009.1.25 00:58

ありがとうございました。やっぱり詳しい人に教えてもらうのが一番ですね!

その他の回答 (1件)

  • オフセットは同じ位でしょうか?
    装着は出来るでしょうが、細い上に扁平率が小さいのでかなり外径が小さくなってしまいますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。