トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
744
0

職場の車が変なんです。

FFのカルディナなんですが、以前に前の方を大きな事故を起こしています。
正面衝突のような感じです。
それを直して乗っているのですが、60キロ以上出すと異常にハンドル(車体)がブレます。
でもそれはアクセルを踏んでいる時だけであって、アクセルを踏んでいない時は全くと言って良いほどブレません。
加速している時は60キロでも100キロでも150キロ(ごめんなさい)でも速度を増すごとにブルブルとすごい揺れです。
でも150キロでもアクセルを戻すと全く揺れは無くなります。

アクセルを踏んでいる時だけ揺れるって言うのは何処が原因ですか?
以前から何度もトヨタに直して頂戴ってお願いしていて、その度に修理工場に入れているのですが、トヨタでも原因が分からないって言われました。

情けないですのお。

誰か、原因分かる方いらっしゃいませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最初に断っておきますが「分かりません」(爆) 製造元が分からないんですから「チームTHE素人」の知恵袋軍団で果たして解決できるか?ですが、参考になればと思いお答えさせていただきます。

まずその事故が原因である可能性と事故とは無関係の可能性が50:50だという気がします。
カルディナってFFでしょ?それでアクセルONの時のみぶれるということは「前輪に駆動力がかかるとステアがぶれる」ということですよね?と考えるとステアリングラック、アームやスタビなどの脚廻りではなさそうですね。(それなら走行中ずっとぶれるハズですから) つまり事故が原因である可能性は低いということです。
その症状が出ている時にはゴ~っという低い音はしませんか?というのもハブ・ベアリングのガタツキではないか?と思うからです。
ハブ・ベアリングとは前輪のホイールの付いている根元の丸い円盤状の金属部分で、走行距離が増えると必ずガタが出ます。
FFだとエンジンの駆動軸の左右両端に付いているので駆動力を車輪に伝えると同時に操舵も兼ねているので特にFFのフロントのハブには強いストレスがかかりやすいのです。
あくまで想像ですが可能性からすると①フロントのハブ・ベアリング ②ステアリングラック ③前輪のホイルアライメントまたはフレームの極端な狂い、ではないかと思います。ただし、これぐらいディーラーでも真っ先に疑うところなので正直自信はありません。

その他の回答 (1件)

  • 駆動が掛かってる場合はトーがIN方向
    テンションロッドのブッシュが動きすぎ?
    ドライブシャフトのアウトボードジョイントの作動不良(左右どちらか)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。