トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
5,813
0

トヨタの車名「C」の謎

ふと気づいたんですが、センチュリー、セルシオ、クラウン、カローラ、コロナ、カリーナ、チェイサー、クレスタ、カムリ、カルディナetc(現在名前の変わってしまった車もありますが)。
これらって、ローマ字表記にすると頭文字が「C」なんですよね。
これって、ただの偶然なのか、なにかの意図・こだわりがあるんでしょうか?
知っている方がいれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じような質問があるもんですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119666111

質問者からのお礼コメント

2007.4.20 21:04

すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 以前同じ質問をした者ですが、
    既にリンクが張られてますね・・・(笑

  • ↑logo_typesさん
    投票しておきました!(笑)

  • baskesalさんの参考リンク先…もしやと思ったら私の回答ですね^^;

    「役に立つ質問」への投票よろしくお願いします(笑)

  • 昔のトヨタって、「C」と「S」でしたね。
    スターレット、ソアラとか。

  • 初期の頃のクラウン、コロナは偶然でしたが、ヒットしたため意図的に「C」をつけるようになりました。
    しかも、クラウン=王冠 コロナ=日食の環(王冠) カローラ=花冠
    と、意味までこだわっていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。