現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > スカイラインGTS25tタイプMスペックII...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
2,407
0

スカイラインGTS25tタイプMスペックIIの購入を検討しています。

現在21歳で学生やってます。今トヨタ カルディナTZ-Gに乗ってます。

そろそろ欲しい車を購入しようかと色々検討しています。

今考えているのはシルビアS15スペックSまたは、スカイラインGTS25tタイプMスペックIIのどちらにしようか考えています。
コスト面だとシルビアが妥当なのですが、スカイラインは高校の時から憧れがあったので迷ってます。
どちらが乗っていて楽しいですか?

ちなみに、激しい運転はしません、普通に通勤やドライブなどで乗るだけです。改造はしません。
スカイラインならGTR風に外装だけいじくるかもしれませんが、

後、できれば維持費と保険料なども教えていただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

R33とS15では、まず大きさが圧倒的に違います。
振り回したり、いじって速くしようと思えばS15でしょうし、ノーマルかそれに近い状態でマイペースに楽しむならR33でしょう。
この先の値動きとしてはR33はどんどん値落ちし、S15は逆に程度がよければ横ばいかヘタをすると値上がりするかもしれません。スカイラインならR34であれば人気があり値上がり傾向です。
スカイラインのほうが安いものが多そうですが、シルビアのほうか高いですか?
R33なら前期型で安く、というのも面白いですよ。ノーマルで乗られている率も高いですし。
諸々の耐久性や細かいところへのコストの掛け方はシルビアよりはスカイライン。
そのぶん、壊れたり劣化して交換となると若干負担増かも。
あとは直4と直6の違い。どちらが好きか。
シルビアはスペックSだとターボなしですので、スカGターボと比べるとパワーの無さは大きく感じます。
パワーが無くて良いなら、いっそのことR34スカイラインのターボなしというのはいかがですか。
2リッターと2.5リッターがありますが、どちらも良い車ですよ。
あと、目先を変えてマツダロードスターとか。ノーマルでひらひらと走るのも面白いです。

維持費として、燃料代は乗り方等で変わるため何とも比較できませんが、
保険料はシルビアが大変高いです。若い人が乗って事故を起こす回数が多いから、とのことでした。

私も数年前にシルビアのオーテックバージョンを買おうとして見積もりも取って散々調べてあとは判子つくだけ、というところまでいって土壇場でR34スカイラインのクーペ・2.5ターボなしのMTを買いました。
まず違ったのがボディ剛性。シルビアより大きいのにえらくしっかりしていました。クーペのでかいドアが軽く手を添えているだけでドンッと自らしっかり閉まるのにはびっくりしました。保険料も料率がスカイラインのほうが低く、トータルでかなり安く乗れました。
33のターボとも乗り比べましたが、ターボが無い分パワーの出方が自然でマニュアルでも乗り易かったですし、何よりボディのしっかり感があるため、実際の大きさの違いよりももっと小さく感じました。
34の2.5はR32の2リッターターボと変わらないパワー・トルクをNAで出しているので、速さも十分です。

シルビアでしたら比較するならマツダロードスターもいいですよ。

その他の回答 (1件)

  • 保険料はスカイラインのほうが安いです(GTR除く)
    スペックSにするくらいならR33ターボのほうがいいと思いますね。
    高速などをドライブするととても快適ですよ。
    上り坂でも5速のままグイグイ上ってくれますし、何よりクーペなのに中が広い。
    古い車ですので修理代は別に確保しておいたほうがいいとは思いますが。

    任意保険ですが、プランと年齢で大きく変わります。
    当方は21歳以上、車両保険なし、対人対物無制限で年額7~8万くらいだったと思います。
    町乗り燃費は7キロ前後といったところでしょうか。
    長距離を走ると13キロ位までまで伸びました。


    あと、中期以降はタービンが弱いです。
    ノーマルなら別ですが、ブーストアップなどされている車両は要注意!!
    タービン交換となると10万以上掛かります(新品の場合)

    古い日産車は電装品も弱点です。
    (当方エアコンのファンが壊れました。5000円くらいで直りましたが。)
    値段に釣られて変な店で買わないよう気をつけて・・・
    安心して乗るなら高くてもディーラーなどのしっかりした店で買いましょうね。
    R33はとってもいい車です。
    素敵な相棒が見つかるといいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。