現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 教えてください。 車の買い替えを考えています。

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,487
0

教えてください。 車の買い替えを考えています。

嫁が「ホンダ車は内装がチャチだから嫌だ」と言っていました。
シートが薄くて痛いとかも。

これって本当ですか?
確かにトヨタ車は内装が立派なものが多いと思います。
ただそれは高級車が多いからかな?とも思います。
同クラスの車を比べた場合(例えばノア/ヴォクシー:ステップワゴン:セレナとか)
それぞれのメーカーでどの程度違うものですか?
主観があるので一概には言えませんが詳しい方教えてください。

現在02年式カルディナに乗っています。
正直内装が立派とは思いません。
ただ嫁も自分もイイ車の助手席には乗りなれています。

補足

多くの回答ありがとうございます! 結構みなさんホンダ派?(笑) てか、トヨタの見せ掛けだけが嫌いなのか・・・。 スイマセンが、一応国産限定で^^ 一応同クラスで比べた場合ということですので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バブルの頃に比べ内装の見栄えや出来ばえがちゃちくなったという意見もありますが、実際10年ほど前の同じような車と比べても圧倒的に装備が違います。最近ではABS、エアバッグは当たり前、横滑り防止装置やスマートキーやディスチャージヘッドランプ等あきらかに装備は増えてます。メーカーもこれらの快適安全装備をあまり値上げせずに提供できるようコストダウンをもって削れるところは削ってます。それを見破れるユーザーは立派です。結論をいうと10年以上前のクルマの方が1つ1つのパーツにお金がかかっているということです。

最近の車は見た目が奇抜な車種も多いです。実際乗ってみて周辺の見切りとか内装のスイッチ関係の使いやすさとかシートの感じとか確認してみるべきだと思います。

カルディナからの乗り換えですと、ノア・VOXY、ステップワゴン、セレナあたりだと内装の質感は落ちます。同じくらいの車両価格で快適性や質感を比べるとセダン>ワゴン・ハッチバック>SUV>ミニバンになると思います。最終的には価格相応と思います。高級車(セダン)となりますとしっかりコストが掛けられてるものが多くあまりちゃちさは感じにくいと思いますが。。

240系カルディナの質感はいいですよ!インパネとかドアパネルとか樹脂ですし、たてつけもいいし操作系も扱いやすいと思います。ノア・VOXY、ステップワゴン、セレナだったらインパネやドアパネルはプラスチックです。まぁ最近のオデッセイもダッシュパネルはプラスチックですが。

シートの快適性は乗ってみなきゃ分からないかもしれませんが参考までに、シートサイズは重要でやはり大きくて厚い方がより快適といえます。

私はホンダ車のあの赤や青いイルミが安っぽく、目も疲れるんで駄目です。

質問者からのお礼コメント

2009.4.21 13:29

とても甲乙つけがたかったのですが、
カルディナと比較をわかりやすくしていただいたのでBAです。
その他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 去年車をホンダ車からトヨタ車に買い替えました。一概には言い切れませんが、内装はやはりトヨタの方が良く、足回り的なものはホンダって感じです。好みがありますから、あくまで自分個人の意見ですが・・・買い替えを考えているのなら、メーカーなど気にしない方が良いですよ!あと乗ってもなく無責任なこという輩も多いんで、自分の感性を信じてください。頑張って!

  • ヴォクシー70系乗ってます。
    内装のレベルはそんなに大差ないと思いますよ。
    高級感を大衆車に求めるのはどうかなぁ…
    そこはカスタマイズで満足するべきでは?

  • ホンダの作りとトヨタの作りを比べるとトヨタのほうが良い気がします。同価格帯で比較してもボディパネルや内装の合わせはトヨタのほうが概ねキッチリしています。どちらを選択するにせよ当然ながら品質はコストなり。クルマにこだわるなら出すモノは必要です。悔しいですが…

  • 同じメーカーでもシートの良し悪しは全く違います。ホンダで言えば2代前のアコード(トルネオが併売されていた頃)のシートは最悪です。自分は30分で腰が痛くなりました。先代のアコードはそれを反省したのか、すごく良くなりました。今のフィットはアコードのシートをベースにしているのでコンパクトカーとしては良い部類に入ると思います。
    プラスティック等の内装の「質感」についても車種によってバラツキがあります。トヨタについて言えば、他社に比べ、「極端にひどいクルマは少ない」と言うだけで、他社の方がよい場合もあります。

  • 確かに☆

    遠目で豪華」
    は…トヨタの真骨頂☆
    (・ω・)ノはぃ☆
    フェイク技術は高い」です

    シート」に関して言えば…
    ボルボが最高☆
    (≧∇≦)きゃ☆
    3時間☆乗っても…
    腰が痛くならない椅子

    それに比べりゃ…
    トヨタも…ホンダも…

    カルディナ」だったら…
    ゴルフ」なんて?どう
    よくできてる☆よ

  • トヨタはアメ車的なフワフワ、ラクチン、一見豪華で見た目の豪華さ(必要以上の車幅など)ですが

    ホンダ車はヨーロッパ車的でシートもサスペンションも硬めで、長時間乗っても疲れない、内装も見せかけの豪華さより
    広さ、便利さ、汚れにくさなどを優先します。
    問題
    トヨタ車に乗りなれた人から見れば最初は硬い、薄っぺららい思うでしょうが、普通は直ぐに慣れて問題ないのですが、トヨタのラクチンシートになれて少し横にもたれた運転で慣れている人には、まっすぐな姿勢で座らないと腰が痛む固めのシートは酷評します。

    しかし、本当は固めのシートに姿勢を正して乗るのが疲れなくて、安全でもありますが、それを奥様で理解できるかどうかですね。

    燃費の良さもホンダの割り切りで軽量化などにもよります。トヨタの小型車は総じて燃費かそれほど良くないのは、見かけを重視して余計な重いものがいっぱい付いているからと思います。

    無用なシートの厚さも取らないホンダ車はシートのアレンジ、荷室の広さなど実用性もトヨタよりホンダが一段上です。

    見てくれ、豪華さで選ぶが、実用性と経済性を重視して選ぶかで判断は分かれると思います。

    ホンダ車の中でも豪華志向の車種もありますから、偏見を持たずに試乗をされると良いかと思います。

    補足について

    娘婿がカルディアに乗っていましたから乗せて貰ったことはありますが、古さもあり内装は決して褒められた物ではありませんし、すわり心地も良いといえるものではありませんでした。買い替えのときに私の勧めでストリームとウイッシュの試乗して乗り比べてもらいましたが、シートのしっかり感だけでなく使いやすさ、内外部のデザインなども格段の差・・とストリームに乗り換えて1年になりますが、燃費も良くなり、乗り心地も満足をしてご両親などと旅行にも行っているようです。

    良い車の助手席に乗りなれているとおっしゃるのはトヨタの高級車のことでしょうか?

    それなら、一度はベンツのシートに座ってみてみ下さい、きっと目が覚めます。

  • 内装の良い車とフィットなどを比較してはいけませんよ。
    車は全て「値段相応」ということを念頭に置いて検討しましょう。
    それ以上の質感を求めるのであれば相応のお金を支払う必要があります。

    オデッセイのシートはしっかりしてます。内装もかっこいいですね。
    初代、2代目、3代目と乗りましたが、どれもしっかりしてます。
    特に初代のプレステージは乗り心地が大変良いです。
    2代目プレステージはちょっと堅めで疲れにくくなってます。
    3代目アブソルートにいたってはホールド性も向上してます。

    カローラとオデッセイならオデッセイに軍配があがります。
    ですがフィットとカローラならカローラです。
    つまりメーカーではなく値段相応、車種別でまた違うということです。

    特徴としては
    ホンダの内装はカッコイイ、若々しい、スポーティ
    トヨタの内装は無難、大人っぽい、リッチテイスト
    といった感じです。
    どちらが好みかはわからないですが、とりあえずメーカーで決めつけるのではく、一度見てから決めてください。ホンダの見る目が変わると思いますよ。

  • はっきり言って好みです。私に取ってはトヨタのふわふわ感が嫌です。高い車は当然良いし安い車はそれなりです。トヨタは見せ方はうまいですね。メーカー差ではなく車各差ですので最初からホンダNGではなく乗り比べましょう。最近はどこもコスト削減でバブル期の車より安っぽいです

  • 以前は、もろプラスチックぽいインパネ廻りでした。
    機能重視というか、センスが無いというか。
    例えば、カローラとシビック。
    細かな所の出来が、全然違います。
    最近は、キレイにまとまっているようですが。
    ただきしみ音は、出ます。

  • 好みは人それぞれですが内装質感重視なら…
    トヨタ
    ブレイド(今年マイナーチェンジ)
    プリウス
    日産
    ティーダ
    キューブ
    ティアナ
    ホンダ
    CR-V
    マツダ
    アテンザ
    アクセラ(今年フルモデルチェンジ)
    スバル
    インプレッサ
    レガシィシリーズ(今年フルモデルチェンジ)
    基本的に車両価格が高ければ質感は高いです(当たり前ですが)
    あと新型車種は大体質感高いです。
    なかでもオススメは日産キューブですね。
    あるいは外車なら新型ゴルフもクラスを越えた質感はあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。