現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > H9年式の自動車に乗っていますが、最近エンジ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
292
0

H9年式の自動車に乗っていますが、最近エンジン音が高くなった(回転数が上がてる) と感じます。

車種 トヨタ カルディナ1800

現在の走行 10万5千km

エンジンオイル 今年の5月交換
プラグ しばらく交換していない
エアークリーナー しばらく交換していない
オートマオイル 6万kmで交換



今後、プラグ交換とエンジンオイル交換のみを行う予定ですが、
それだけで良いのでしょうか

補足

タイミングベルトは、9万2千kmで交換済(トヨタ兵庫) ウォーターポンプは、9万2千km確認だけで交換なし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10万キロの走行をした車ならば、
『タイミングベルト』の交換を絶対行った方が良いですね。

これが走行中に切れると、車はその場で立ち往生してしまいますよ。
それに、車種によってはその瞬間にエンジンがオシャカになってしまいます!
(経験あり)
トヨタ車ならそうはならないかも知れませんけど、
用心しておいた方が良いですよ。

乗り込んだ車ならば愛着もあるでしょうし、
大事に扱ってあげて下さいね。
壊れてからでは遅いですので…

その他の回答 (1件)

  • タイミングベルトは1度も換えていないなら要交換ですね。プラグとエアクリーナーは状態によって「清掃」か「交換」、プラグのヤケがおかしければプラグコードも換えたほうが良いでしょう。永く乗る予定でしたら「燃料フィルター」も換え時です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。