現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 【トヨタ車のシートベルトアラームについて】 ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,119
0

【トヨタ車のシートベルトアラームについて】 最近のトヨタ車(←と言っても全車種というわけではないと思います。

例えばポルテやカルディナなど)は運転手がシートベルトをせずに発進すると、一定の速度を超過した時点で“ピーっ、ピーっ”とアラームが鳴ります。これが煩わしいのでアラームをオフにする設定があることは間違いないのですが、取説に載ってないですし、方法が解りません。どなたかご存知ないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メーターの液晶表示をODO 表示にしておく。→キーをONの位置までひねる→表示切替(TRIPリセット)の黒ボタンを数秒間押す
→ボタンを押したまま運転席シートベルトをバックルに差し込む
これで液晶表示が警告音の On/Off 切り替えモードになります。初期状態は "b-on" で黒ボタンで On/Off が切り替えられます、"b-off" にすれば警告音が鳴らなくなります。

質問者からのお礼コメント

2007.10.19 10:04

be talkさん
yarusenai100さん
rundmc0119さん
okibehiさん
ご親切に回答いただき有難うございました。be talkさんの説明通りでうまくいきました!
私はきちんとシートベルトを着用しますが、例えばコンビニの駐車場にバックで停めたい時などは数m手前からベルトを外します。ところがその時点で20キロ位になっているとアラームが鳴り、停車してパーキングにしても鳴りやまず実用的ではないのでご相談しました。

その他の回答 (3件)

  • 質問者様は妊婦さんでしょうか?障害をお持ちのドライバーさんでしょうか?
    この2者はシートベルトは免除されていますが、それ以外の方のシートベルト着用は法律で義務化されています。
    法律違反の事を教えろはまずいでしょ?
    最近、サイバーポリス(警視庁)に報告されている方もいます。
    貴方の無知で周りを引きずり込まないで・・・

  • 座席の裏のコネクターをはずすと音でないよ。シートに繋がってるのあるから!

  • 設定じゃなくて線を切ってしまうのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。