トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
4,841
0

トヨタ・カルディナに搭載されている2.0のエンジンの出来は1.8に劣るのでしょうか?

先日、無償修理ということで愛車のカルディナ2.0 ZTをディーラーに持ち込んで

代車としてアリオン(この時点で初代アリオン)の1.8を貸してもらいました。

カルディナにも同じエンジンを搭載した1.8がありますが、このアリオンに乗ってみて

エンジンがすごく元気よく回るので以前ユーザーレポートで見た「カルディナのエンジンは

2.0よりも1.8の方が出来が良い」と書いてあった事を思い出しました。

こんなにも違うのかと思いましたがこのカルディナに搭載されている2.0のD-4

エンジンはあまり出来の良くない(1.8に比べて)物だったのでしょうか。

2代目アリオン・プレミオも発売されましたが魅力を感じています。

皆さんのご意見を伺いたいのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2.0のエンジンて、『3S』でしょう。
あれって、トラックのエンジンだったんじゃないのかな。

だから、初代プレミオやアリオンでは、4年くらい前から積んでいないでしょう。

基本的には2本のカムシャフト(ツインカム)と、1シリンダーあたり4本×4の16バルブを使い、これにより吸気・排気の効率を高めているトヨタでは多く使われている方式(TWINCAM16VALVE)です。
3S-GEが当時のF3やツーリングレースなどでも用いるほどに高回転重視のスポーツエンジンであったのに対し、狭いバルブの挟み角度をもち、インテーク(吸気)側のカムシャフトをタイミングベルトで駆動、さらにインテーク側に組み込まれたギアでインテーク側のバルブを駆動するという複雑な機構によって低速・中速域での高トルクと低燃費効率を両立しており、これによってコンパクトなシリンダーヘッドになっているのが特徴で、これらの構造が俗に「ハイメカツインカム」と呼ばれるゆえんなのです。

開発時点では同じST系列のセリカ・カリーナED・コロナEXIVと並行開発され、この時に従来発売されていたセリカ(ST180系)の実績を元に改良が加えられています。
87年8月に120馬力で登場してからST18♯系で改良され125馬力に、カレンやセリカに代表するST20♯系で140馬力になるなどの仕様変更を重ね、96年6月にはGE系に先駆けてダイレイグニッション(TDI)の採用したり、燃焼室形状の改良による低・中速トルクの向上や、メタルガスケットの採用、ピストンの軽量化、インマニ形状やインジェクタの改良などの変化を遂げていますが、とりわけTDIの採用は3S系エンジンの歴史的進化と言われています。


ちなみに、
最高馬力はGEが180ps/7000rpm(MT車)・FEが140ps/6000rpmなのに対し、
最高トルクはGEが19.5kg-m/4800rpmに対しFEが19.0kg-m/4400rpm
と、トルクではほとんど変わりがないことからもその高性能ぶりがお分かりかと思います。


しかし、明らかにGEとは違うのが悲しい現実…(泣
現実にはあくまでも「街乗りエンジン」という観念が払拭できず、高回転エンジンと比べると致命的な構造障害があるのが実際。
その主なものとして、
・バルブの挟み角が小さすぎると吸排気のバルブ面積が大きく取れないため、高回転時の効率は低下する
・燃焼室のスキッシュを大きく取ると、高回転ではノッキングの原因となる
という事項が指摘されています(元来、高回転走行は想定外という説もあるが)。
また、街乗りエンジンということでチューニング人口も極端に少なく、パーツなども展開が少ないのも事実。
park16.wakwak.com/~curren/curren/3sfe.htm -

質問者からのお礼コメント

2007.6.13 18:42

回答頂きました方々ありがとうございました。
充分参考になりました。

その他の回答 (1件)

  • 排気量がどうこう言う以前の問題として、、、、

    ①正直D-4自体の出来と言うか特性が微妙すぎるのでは無いかと思う。
     初期のD-4は欠陥の塊のような物が多かった様子。年々改善されているようだが、
     通常のエンジンでも充分な性能が期待できるようになってきている現時点での魅力は薄いかも。

    ②エンジン自体の設計が古かったかも
     たしかZZ系のエンジン(先代カローラの時代辺りから使い始めた新型エンジン)の方が
     新しいんじゃなかったでしたっけ?
     D-4ってVVTを標準化しようとする前の時代の技術だった気がします。
     
    オイラはD-4がイヤで1.8のカルディナを選んだ口ですが、
    マニュアルでブン回したら面白いんだろうなと日々思っております。。。
    普通の特に芸達者で無いエンジンとしては、そこまで回んなくても良いんじゃないかとか思いますが、
    これも今時のVVTの成せる技なのかと思っています。

    。。。初代VVTの101レビンのアレは、ノーマルだと吹けが重たかった ( TДT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カルディナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カルディナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離