トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
665
0

ディーラーのミス…?

平成24年式のトヨタ アクアに乗っています。
右のテールランプが切れていたので、旦那にディーラーAに行ってもらい交換したのですが
交換後、整備士?に「右のテールランプカバーにガタつきがあるので、このままだと水が入り込む可能性があります。もし良ければ修理しませんか?」と言われ見積もりをもらったそうです。
整備士がカバーを手でガタガタ揺らすと、本当に少しだけ揺れてるかなー?ぐらいだったのと、左も同じぐらいの揺れだったのであまり気にせず、その場は何もせず帰ってきました。

1週間程して、ノーマルタイヤからスタッドレスに替えてもらう為、別のディーラーBに持っていったところ
「右のテールランプカバーがひび割れていて、中に水が入り込んでいます…」と言われびっくり。
走行中に石が当たった?とも思ったのですが、そんな音は私も旦那も聞いた覚えはないです。
テールランプカバーにガタつきがあると言われた事をディーラーBに言い、見てもらったのですが「このくらいの多少の遊びは普通ありますけどね…そんな交換する必要無いと思います。」と言われました。

車に詳しくないのでよく分からないのですが、テールランプを交換しようとしてテールランプカバーにひびが入ってしまうような事はあるのでしょうか?
または、ネジを締めすぎたせいで、だんだんヒビが入ってしまったとか…そういう事はあるのでしょうか?
何が原因か分からないのですが、タイミング的にテールランプを交換した時…?と疑ってしまい、テールランプを交換したディーラーAに電話しようか悩んでいます。
イタズラなのか、石が飛んで割れただけなのか…
真横から撮った写真を載せましたので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいと思います。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクア乗りです
普通に考えますと、テールランプに飛び石でヒビが入るのは、まず考えられません
テール取り付けのボルトは内側にあり、そこを締めすぎて外側テールが割れるのも可能性は低いです
私の予想では、ディーラーがヒビ入れた可能性高いと思います
テールランプ交換はテールを外します、外した際に整備士がテールをどこかに当てた可能性、あと、ピンが外れにくいのでテールを叩いて外す事が多々あります
あと、テールは、3箇所くらいの鉄ピンなどのピンで止めらてます、差し込むときもテールを叩きます
私なら、間違いなくディーラーがやったと怒鳴り込みますが、いかんせん証拠がありません
ディーラーは認めないだろうし
泣き寝入りパターンですね

質問者からのお礼コメント

2021.12.9 18:22

ディーラーAに連絡をしたところ、本日、無償にて直してもらえる事になりました。

詳しく教えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。

他の回答者の方々も、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • 100%ディーラーがやったと思いますけど、古いプラスチックですから誰がやっても割れる時は割れますよ。
    番号灯も高確率で割れますね。

    まぁ、それを誤魔化したのは失敗だと思いますが。

  • 旦那さんの発言自体が腑に落ちないですね

    テールランプユニット自体に少々ガタがあってもレンズとボディ間で防水している訳ではないのでステー等が壊れて内部が露出していない限り水漏れなんてしません。整備士さんはレンズ割れから水漏れというのを聞き違えた、その他の話とごっちゃになっているのではないでしょうか?

  • >イタズラなのか、石が飛んで割れただけなのか…
    真横から撮った写真を載せましたので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいと思います。

    いえ、強引に剥がそうとして力任せに抜こうとした結果割っています。

    車種の多くは後ろに引っこ抜けば良いですが年数が経過してると固着してる場合があります。

    >右のテールランプが切れていたので、旦那にディーラーAに行ってもらい交換したのですが

    「ディラー」とは一般的に○トヨタ店、○日産等のメーカーの名前が付く物をディラーと呼びますが、それ以外は中古車屋、整備工場と呼ぶ事が一般的です。

    本当に旦那が立ち寄ったのは○トヨタ店、トヨペット、カローラ、ネッツ店等でしょうか?

    ディラーでそんなお粗末な事は普通なりませんけど…

    『アクア』の場合軽く力を入れて動かないならテールランプの『上部』の隙間にリムーバーと呼ばれる樹脂製の硬い物を入れてテコの原理で慎重に割れない様に空けて行きます。
    逆に下部の方から入れたら割れる可能性があります。

    その様な車種次第の詳しいマニュアルは経験だったり蓄積したデーターが無いと分からない事なのでトヨタの店なら頻繁に扱うケースなので外すコツは知っていますが、普通の車屋だと知らない場合もあります。

    >車に詳しくないのでよく分からないのですが、テールランプを交換しようとしてテールランプカバーにひびが入ってしまうような事はあるのでしょうか?

    トヨタのお店ではありませんけど…

    雑な整備工場、GS等が力任せに抜こうとしたら固着した部分が割れる場合があります。

    新品の部品を買えば2万越えますが、中古をオークション等で買えば3000円〜+送料で手に入りますから旦那に交換して貰っては?

    既に割れていますから強引に引っこ抜いてもOKです。
    必要な物は10の6角ボルトを2個外す為の工具です。

    工具セットを持っているなら入っている物で外せますから旦那に交換させましょう(笑)

  • アクアのテールランプの取り付けネジの箇所は、リアゲートを開けた側にあるだけで、割れている側には、差し込みの弾頭形の爪があり、ボディに刺さっているだけです。
    ゲート側のネジを外して、手のひらをレンズに当てがって、真っ直ぐ後ろに引き出すように、と言うか、押し出すように外します。
    その時、少しコツがあり、初めての取り外しの時にはなかなか外れにくくなっていて、そこに、レバーなどを入れて外したくなるのですが、そうすると、レンズは、簡単に割れてしまう事があります。
    想像ですが、プラスチック製の内張外しのような物を差し込んで、コジったのっはないかと思われます。
    そうすると、ボディーに傷が付かない程度に、レンズが割れてしまう事が多々あります。

  • 何か当たったならボディなど周辺にも傷が付くだろう。
    イタズラにしては変な場所。

    判定・・・ディーラーAがあやしい
    電球交換時に無理にランプを外そうとして(実際にけっこう外れにくい)、ランプとボディの間になにか差し込んだのでは???
    だとしたら素人くさいミスです。

    ミスだと仮定して・・・立証は出来ないけど、早めに言えば過失を認めるかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離