トヨタ アクア のみんなの質問
ハクは怖いさん
2026.5.17 02:28
思い当たるのはタント、NBOX、アクア、その他軽自動車
質問
1. 50万円以下のおすすめの中古車
2. 50万円以下など関係なく、おすすめの車はありますか?(トヨタ車がいいなと思っています。
壊れにくい、維持費が安い)
1051868221さん
2026.5.19 14:57
50万円以下の中古車両では、維持費は抑えられますがどこのメーカの車種でも壊れにくいって事には期待しない方が賢明です。
車は安かろう、悪かろうで、結局、修理・点検、交換だので散財します。
50万円以下の予算で毎日乗らないカーシェアかレンタカーの選択です。
1051710553さん
2026.5.19 02:03
軽自動車がランニングコストは結果的に良いのですが、そもそも購入時の価格が高いですよね。
まぁその分、買取価格も高くはなるのですが、乗りつぶすとなるといわゆる「あし車」的なものが欲しいのでしょうか。
私はライズのターボに以前乗っていましたが、購入時は260万円前後、車検を2回通して3回目の車検の直前にオークションに出したところ125万円で売れました。
もちろん大きな傷はありませんでしたが色は白でも黒でもなくベージュ。
しかも走行は9万kmに届きそうな感じでしたが、当時はとても人気があり新車の納車に時間がかかる上、今まで高級車にしかついてこなかった安全装置がほぼすべて付いている車でしたので、即売でした。
これを考えると、年間維持費は車体本体だけを考えると20万程度しかかかっておらず(自動車税・重量税・保険などは別ですが)、結果的に売れている車で中古もそれなりに人気がある車種にすると新車でも維持費は低くなるという一例かと思います。
というわけで、購入時にどんなに安くしても、安いなりの装備・それなりの安全性・経年劣化によるメンテナンス代がかかることは目に見えてますから、ぼろぼろの車を乗りつぶすより、人気の車種で高年式を買い、売る時に元を取るのが良いのかと思いますよ。
これから5年とか乗られたとき、世の中はどうなってるのでしょうねぇ。
純ガソリン車は一般的に市場を狭めているのかもしれませんね。
ハイブリッドでかつ人気があり、下取りも高い・・・
それらを踏まえて、
1位:トヨタ ヤリス
距離を乗らないならガソリン、乗るならハイブリッドですが、リセール情報でも1.0LガソリンGは3年落ち残価率83%。つまり1年あたり10万円程度のコスト(あくまでも車体のみ)なので、高年式中古を買われるのはお買い得。
2位:トヨタ ライズ
こちらもガソリンとハイブリッドがありますね。彼女さんと乗るならこちらの方が良いかもしれません。
この車種も値落ちが少ないですが、ヤリスよりも価格帯が上がります。
3位:スズキ ハスラー
モデル末期なので次のモデルがバカ売れした場合にどうなるか不安はありますが、これも3年リセール率84.5%なので維持費は安いです。
高速に乗られることが多いとヤリスやライズよりきついですが、普段乗りなら良いかも。
4位:ホンダ N-BOX
2023年度JNCAPで最高評価のファイブスター賞を獲得していることもありいまだに人気の車種です。中が広くて安全性が格別。
ただハスラーと同じく箱車ですから走りの楽しさからするとやはり軽なので小型車であるヤリスやライズより若干落ちるかもしれません。
以上が私のランキング。実際、ライズを降りて次の車種を考えている時の候補ではありますが、結局は駐車場の都合(高さ制限あり)があり1,550mm以下にしたかったのと、市場にパーツ(ドレスアップや機能パーツなどなど)があふれるようにある50プリウスにしました。
安全性、静粛性、安定性、燃費などをトータルで考えるとお勧めはできますが、彼女と一緒に乗る楽しさはたぶん皆無かも(苦笑
おじさん向け or ヤンキー向けかな。
50万円で乗りつぶすなら、3~5年で車両値落ちが50万円前後で選ぶという考え方もあるということでの提案でした。
ちなみに新車は初年度で値落ちが大きいので、高年式中古の方がリーズナブルですよ!
jh6********さん
2026.5.18 21:13
今度出るスーパーワンが安くて素早いパワフルな車です^_^
定価340万円ですが東京都内登録ならば150万円で買えます。補助金が190万円ももらえるから安いですね^_^サイズ感は軽自動車ですがパワーはドッカンターボの楽しい車です^_^乗るとわかる電気自動車でず70kWだからさくらなどぶっちぎり、プリウスなんて目じゃない位すごい車です
b4bddb953さん
2026.5.18 20:42
50万円以下の激安アクアなど狙うより維持費の安い(修理費も考えて)軽自動車を購入することをお勧めします
プリウスやアクアはできれば新車もしくは高年式車を購入することをお勧めします
でも乗って快適なのはやはり普通車のプリウスアクアですよね!
1052526244さん
2026.5.17 13:53
初代bBかミラココアかアルトラパンの古いの
mocha-mariさん
2026.5.17 09:09
マツダのプレマシーはどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=7vbeBP6_u5w
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056151030260425001.html
豚野郎さん
2026.5.17 08:44
自動車税が割高になった頃の車なら選び放題ですね。
2代目フィット、2代目ヴィッツ、3代目ヴィッツ
3代目デミオ、4代目デミオなど。
あとこんなのもありますね。
たかさん
2026.5.17 06:45
50万円以下の中古車
恐らく見つからないでしょう。あっても過剰走行して傷だらけの故障しかけてる車両。
軽自動車の中古でタントカスタムやスペーシアカスタムの10年落ち6万キロ100万前後。タントやスペーシアの10年落ちで見つかったとしても70万程
初代アクアで下のグレードだったら13年落ち6万キロ走行で60万前後がいいところ。10年落ちで上のグレード、6万キロ前後だと70万~
壊れにくいのを望むんだったら新車かったほうがまし。
10万キロから20万キロ走行で交換部品があり
・オルタネーター
・ウォーターポンプ
・O2センサー
・イグニッションコイル
・ハイブリット補機用バッテリーもしくは駆動用バッテリー
CVTミッションオイルは2万キロで交換
軽自動車や普通車かったところで維持費が安いかと言われれば、そうともいえない。故障が発生したら費用は掛かります。丁寧にのっていれば、必要最低限度の部品交換やオイル交換で済みます。しっかり定期的に点検し長持ちさせることです。
zan********さん
2026.5.17 06:26
アクアは普通車ですのでアクアが良いかと。走行距離がなるべく少ないタマを
選ぶと良いでしょう。古いと機械的ダメージが多いので修理代が嵩みますから。
初期モデルなら走行5~6万キロのものが購入できます。
ej25さん
2026.5.17 06:25
2人で乗るなら値段と年式、走行距離的に割高な
スライドドアの軽自動車を選ぶ意味がないと思います。
無難にホンダのフィットやスズキのスイフト辺りが、
値段的にも品質、使い勝手的にバランスが良いかと!
外車コンパクトの二駆は国産コンパクトの二駆より北海道の住宅街冬走るときの走破力は上回りますか? 二駆でも問題なし?国産より余裕? たとえばポロとアクアやフィットを比べる感じ
2026.6.6
普段トヨタのアクアに乗っています。 父親から日産のシルフィを譲ってもらう予定があるのですが、シルフィはセダンとの事で…私は教習車でしかセダンを運転した事がありません。 それも10年以上前です。 ...
2026.6.6
20代の男性です。 車の購入を検討しているのですが、乗っていたら一目置かれる車はありますか?周りの友人たちがアクアなどのありふれた車に乗っているので、被らない車に乗りたいと思ってます 古すぎると...
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
ハイブリッド車のバッテリーについて、この記事は本当でしょうか? “「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2...
2013.9.5
トヨタのアクアを買おうとおもうのですが・・ なんか色々調べるとアクアの評判が悪い感じなんですが あれはみんなが思ってたものよりだめで期待外れだから評価が低いのでしょうか? パソコンで調べる...
2012.9.15
ハイブリッド車でホンダはフィット、ヴェゼルに4WDがあるのに、トヨタはアクア、プリウス、カローラフィールダーと人気車種があるのに4WDがないのは何故でしょう? カローラフィールダーなんて 仕事で...
2013.12.20
MTの運転が楽しいって言ってる人がいるけど、本当に楽しいんですか? 私は、限定なしの免許を取ったんですが、補習もまったく無くストレートで運転免許が取れました! お茶っ葉の収穫のバイト で半年ばか...
2017.8.22
若いヤンチャな子達が中古のクラウンを買っていてバカにしてる方がいますが、乗り心地めっちゃ良くないですか? 先日、2013年式ガソリンのクラウンアスリートを運転させて貰ったのですが、9年前の車なの...
2022.8.6
60になるオバさんがスポーツカーに乗ってたら変ですか? 今までコロナ、カリーナ、クレスタ、サニー、ヴィッツ、フィットアリア、シエンタと乗ってきました。 しかしここ最近無性にスポーツカーが乗りた...
2019.12.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!