トヨタ アルファード のみんなの質問
_さん
2026.5.9 09:14
感覚とは、アクセルを踏んだら加速するまでのタイムラグ、ブレーキをグッと踏んだときのタイムラグとかです。トヨタは同じように、ほわっとしていて、感覚としてすぐに車体が反応しません。だから気持ち悪いです。
日産車は逆。すぐに踏んだら加速するし、きっちり踏んだだけ強くブレーキがかかる。車体がビシッとしてる。スバルとかも似た感覚。スズキ、ダイハツはボワってしてます。ホンダは、スバルよりすこしだるい感じ。
だから、トヨタが苦手。これは理由があるんですか?
特に走っていてアクセルから足を離したら、速度は落ちますよね、しかしトヨタ車はあまりおちない。だから、ブレーキをよく踏むんですかね?
sur********さん
2026.5.10 07:38
メーカーの考え方の違いだと思います。トヨタと提携する前のスバル、日産はスパルタンな乗り味で、ダメだと思う人はとことん合わない傾向です。
森鴎蛙さん
2026.5.9 14:36
ハイエースは1GDの6速ATになってからエンブレ効きやすくなりました。
とは言えディーゼルなのでそもそも効きにくいですね。
排気ブレーキ欲しいです。
ガソリンは知りません。
アクセルは単にターボだからラグがあるのかなと思います。
kom********さん
2026.5.9 13:06
ある程度メーカー毎の傾向はあるものの、質問者さんのご指摘は車自体の特性で車両メーカーのものでは無いですね。
私は質問者さんがビシッとしているという日産マーチのコレットと12SR両方所持していた事があります。同じマーチでも感覚は全然違いますよ。コレットはほわっとしています。12SRはピシッどころかスパルタンw
またアクセル離して速度があまり落ちないのは最近の車の全体的な傾向です。特に欧州車に顕著で燃費向上の為にわざとやっているのです。エンジンブレーキが効かないと嫌がらるドライバーが一定数いるのは事実ですが、これも時勢だと受け入れている私はVWユーザーです。
ava********さん
2026.5.9 13:06
40年ほど以前はトヨタ自ら80点主義を唱えていました。
操縦性などのすべての面で100点の車を目指さず、80点で我慢する代わりにすべてにわたり穴のない車作りを目指すという宣言です。
ペダル類やハンドルなどの操作性もしかりで、ダル(反応が鈍い)なのもトヨタの車作りの主義です。
1149807641さん
2026.5.9 10:15
俊敏性はまるでない。
特にハンドリング(ハンドルを切ってから車体が向きを変え始める性能)その感覚に違和感すら感じない、だからレクサスに至ってもお爺さんの乗る車なんですよ。
走る 曲がる 止まる 所詮トヨタはそんなもん。
tsuさん
2026.5.9 09:57
各社の味付けというか思想です。
トヨタは、乗り心地というか、ショックを減らす、動きをとにかくなだらかにするのが思想です。
アクセルだけに限らず、シフトのセレクトでもDレンジにいれた時に、ムニューみたいな感じでRRが下がるかんじですが、日産だとスードンみたいな感じです。
日産は良い言い方をすればキビキビ、悪く言うとショックが大きい。
トヨタは良く言えば、ショックが少ない。悪く言えば反応が遅い。
サスペンションの動きなども同じ車格だと相対的にフワフワした感じがあって、全ての動きで同じ傾向の差を感じますね。
それが長年指示されている傾向で、逆に言うと、トヨタ独占(に近いけど)になりきらない理由でもあると思います。
qqz********さん
2026.5.9 09:34
CVTや電スロの影響です。
MT車でも今の車が面白く無い無いと言われるのは車の重さだけで無く、電スロの影響でダイレクト感に欠けるからってのは大きいかも知れませんね。
アクセルから足を離してエンブレが効か無いのはCVTの影響かと。
大排気量の多段トルコンATもアクセルから足離しても減速せずにそのままスルスル走ってしまいブレーキ踏む回数が増えちゃいます。
話しは逸脱しちゃうけどハイブリッドの回生ブレーキは嫌いな人多いですね
1152593730さん
2026.5.9 09:22
そういう特徴なのがトヨタですね。理由はありません。電スロになって更にアクセルはモタつくイメージです。
しかし、私は昔からトヨタなのでそれが普通です。逆に日産に乗るとアクセルとブレーキを踏みすぎてしまい、抑えながら走るので疲れます。
先週アルファードを購入しました。 ファイヤースティックで子供のためアマプラでも観よう考えているのですが、Wi-Fiが接続できません。 iPhoneからデザリングをしようと検討中ですが、カーナビの...
2026.6.15
ベストアンサー:車のナビとiPhone(のテザリング)をWi-Fi接続するのではなく、Fire TV StickとiPhoneをWi-Fi接続します。 FireTVStickのメニューから設定すればよいです。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G32KYQ2NQA9YVGQW
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタ、アルファードの税金は幾らですか?また燃費はどれ位でしょうか?今エスティマを乗っています、 来年でやっとローンが終わるのに旦那がもう既にアルファードが欲しいらしく買うつもりでいるらしいです...
2010.2.27
オートバックスで屋根に取り付ける、リアモニター(DVD観覧)の見積もりをしてもらいましたが、モニター、モニター取り付けキット代、配線代、 今純正ナビを使用しているので走行中に映すキット、取り付け...
2010.7.6
ガラコ、使ったほうがいいですか? それとも、ガラコ、使わないほうがいいですか? ガラコとかではなく、フロントガラスのコーティング?というのはおいくらくらいするのでしょうか。 新 車時にフロン...
2015.5.20
車選びで、6人乗り以上、かっこよくて、燃費も悪くない夢のような中古車を探してます。 今のところBMW X5ブルーパフォーマンスが第一候補です。しかし価格が高すぎます。 他に安く知っている方おしえ...
2013.10.26
男性で軽自動車って… 正直引きませんか? 仕事用の車ならまあ仕方ないとしてプライベートの車が軽自動車って情けないと思います。 無理して車乗るなら始めから乗るなと思います。 大都会なら軽に乗って安...
2010.10.2
普段軽自動車でスーパーに行くのですがヴェルファイアやアルファード、セダンにびったり詰められます。 軽が馬鹿にされるのはよくわかっています。 「収入がないからそんな車に乗っているんだろ」 「運転が...
2022.8.5
車の購入は年収の半分までと言いますが、みなさんそんな感じで購入されていますか? 自分の周りは家族がいる人はミニバンが多いですが、新型のヴォクシーやノアなんかはオプションを付けると500万を超える...
2022.7.28
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!