トヨタ アルファード のみんなの質問
bee23757cさん
2026.5.6 23:56
乗り込む時もどこまで開けていいか分からないので少しだけ開けていつも狭い中で頑張って乗ってます
まだ付き合っていない男性と何度かドライブデートをしているのですが、乗る時ほぼ毎回頭ぶつけてるので恥ずかしいです笑
助っ席側に回ってドアを支えてくれますが申し訳ない気持ちでいっぱいです
軽自動車に乗る時はそこまで気にせずに乗れたのですが 、、、
簡潔にまとめると、背の低い車のおすすめの乗り方と隣の車に当たらないくらいだとどのくらい開けていいのかをお聞きしたいです
ご回答頂けると幸いです
tak********さん
2026.5.7 00:18
車に対して90度横向きになって、屈んでお尻をシートに載せます。
この時、自然と前屈みの姿勢になるので頭をぶつけません。
その後、お尻を支点に体をくるっと90度回転させて乗り込みます。
ただし、この乗り方には難点があって
体を90度改選させる際に足を持ち上げて車内に入れる必要があり
ミニスカートを着用されているとどうしても見えてしまいます。
ドアの開く量は、隣の車に当たらない位置までとしか言い様がありません。
助手席のシート位置をできるだけ後ろに下げてもらいましょう。
そうすればドアの開く量を最小限に抑えられます。
質問者からのお礼コメント
2026.5.13 00:30
皆さん、ご回答ありがとうございました!
この方が1番分かりやすかったのでこの方をベストアンサーにしたいと思います
1052526244さん
2026.5.7 03:38
ドアを開閉できるスペースは駐車状況に左右され毎回異なります。
何も障害物がなく助手席ドアを全開に出来る場合も、普通の50cm程度の時もあります。時には乗れない程のスペースしかない場合もあります。
スペースがあれば助手席シートに対し真後ろを向け腰かけ90度回転する。
スペースがなければまず腰を曲げて頭を下げ、右足を大きく奥まで入れ(ペダルの手前くらい)シートに腰掛け左足を入れる。
その男性が運転席にどう乗っているか観察してみましょう。
わからなければ男性に聞いてみてもいいかもしれません。
タッチさん
2026.5.7 00:04
お尻をシートに入れてから両足を入れる!
簡単に言ったらそんな感じ!笑
Claude(Anthropic)さん
2026.5.6 23:56
背の低い車への上手な乗り方をご説明します。
**乗り込む際のポイント**
・まず腰を下ろしてから頭を入れる順序を意識してください
・ドアを開けたら、先にお尻をシートに座らせ、その後に頭と足を車内に入れます
・頭から入ろうとすると天井にぶつけやすくなります
・乗る前に軽く腰を落として、低い姿勢を作ってから乗り込むとスムーズです
**ドアの開け方**
・一般的に30〜40cm程度(ドアが45度くらい)開ければ十分乗り降りできます
・隣に車がある場合は、自分の拳2〜3個分のスペースがあれば安全です
・不安な場合は、一度ドアを開けて隣の車との距離を目視で確認してから乗り込んでください
**降りる際のポイント**
・降りる時も同様に、頭を先に出してから体を起こすのではなく、足を先に出してから頭を出すようにします
アルファードのような背の高い車に慣れていると、セダンタイプは最初戸惑いますが、この手順を意識すれば徐々に慣れていきますよ。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なぜ日本車て個性がないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 日本車は個性がないとか言う人がいますが。 よく分からないのですが。 なぜ日本車て個性がないのですか。 と質問したら。 トヨタが...
2026.6.12
ベストアンサー:日本車て個性がないって言ってる人に限って、「じゃあ、その個性とやらって何?」って聞いたら、答えられなさそう。
プリウスの「痛さ」について ひと昔前なら、ヤンキー仕様といえばセルシオやクラウン、アルファードといった、分かりやすい高級車・大排気量車が定番でした。 しかし、あえてプリウスを選んでヤンキー仕様...
2026.6.14
40系アルファードにモデリスタキット装着して危険運転してるの見ると、悔しいですよね? モデリスタだから残クレではなくて、それなりの財力があって我々では勝ち目無いですよ…
2026.6.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタ、アルファードの税金は幾らですか?また燃費はどれ位でしょうか?今エスティマを乗っています、 来年でやっとローンが終わるのに旦那がもう既にアルファードが欲しいらしく買うつもりでいるらしいです...
2010.2.27
オートバックスで屋根に取り付ける、リアモニター(DVD観覧)の見積もりをしてもらいましたが、モニター、モニター取り付けキット代、配線代、 今純正ナビを使用しているので走行中に映すキット、取り付け...
2010.7.6
ガラコ、使ったほうがいいですか? それとも、ガラコ、使わないほうがいいですか? ガラコとかではなく、フロントガラスのコーティング?というのはおいくらくらいするのでしょうか。 新 車時にフロン...
2015.5.20
車選びで、6人乗り以上、かっこよくて、燃費も悪くない夢のような中古車を探してます。 今のところBMW X5ブルーパフォーマンスが第一候補です。しかし価格が高すぎます。 他に安く知っている方おしえ...
2013.10.26
男性で軽自動車って… 正直引きませんか? 仕事用の車ならまあ仕方ないとしてプライベートの車が軽自動車って情けないと思います。 無理して車乗るなら始めから乗るなと思います。 大都会なら軽に乗って安...
2010.10.2
普段軽自動車でスーパーに行くのですがヴェルファイアやアルファード、セダンにびったり詰められます。 軽が馬鹿にされるのはよくわかっています。 「収入がないからそんな車に乗っているんだろ」 「運転が...
2022.8.5
車の購入は年収の半分までと言いますが、みなさんそんな感じで購入されていますか? 自分の周りは家族がいる人はミニバンが多いですが、新型のヴォクシーやノアなんかはオプションを付けると500万を超える...
2022.7.28
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!