トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,874
0

トヨタ86をATで買うかMTで買うか迷っています。

最初はMT一択だったのですが、ATに搭載されているパドルシフトの記事などをみているとATもなかなか良さそうと思えてきました。
皆さんは何が決め手でMTかATかに決めましたか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ギア比、ファイナル比を見てみました。
元々の設計思想が異なるようです。
スポーティーに運転するならMTです。
高速道路で静かに乗りたいのであればATです。

ギア_ 変速比[x4.3](MT) _変速比[4.1](AT)
1__3.626[15.6]___3.538[14.5]
2__2.188[ 9.4]____2.060[ 8.4]
3__1.541[ 6.6]____1.404[ 5.8]
4__1.213[ 5.2]____1.000[ 4.1]
5__1.000[ 4.3]____0.713[ 2.9]
6__0.767[ 3.3]____0.582[ 2.4]

その他の回答 (14件)

  • 基本は両方試乗させてもらって気に入った方(今のところ100%MTを選んでますが)に決めてます。

  • スポーツ系は,中古車で転売する場合に,人気のあるMT車の方が高いみたいですね。

  • 試乗してみれば良いのでは?
    個人的にはMTじゃないと購入には踏み切れませんね。
    MTの方が楽で便利なので。

  • 色々な車でATとMT両方に乗ったことがあるので、自分の乗る車でATという選択肢はなくなりましたね。
    面白くないのは歴然なので運転すればわかる感じです。

  • ツインクラッチじゃないATはただのATでしょう、中古車屋で86のATとMT、エボXのMTとSSTを、試乗すればわかると思いますよ。

  • あなたが86にどんな魅力を感じ購入し、どういう風に乗りたいのか、また何故MT一択だったのかによります。
    86はスポーティーカーですがそんな過激に走る事無く、たまに峠を流す程度ならトルコン式ATとはいえ、過不足無く走れます。
    ただ今までMTに乗っていたのなら解ると思いますが、3ペダルにしか出来ない事や気持ち良さはいくらブリッピング機能が付いてるパドルATでも無いものがありますし、テクニックさえ有ればATで出来る事はMTでも出来るが、3ペダルでしか出来ない事はATでは出来ない事が沢山ある事は解ると思います。
    私の場合ATかMT、両方の設定がある車を選ぶ時は、その車の特性や買ってからどう乗るかを想像してトランスミッション型式を選択します。
    あなたも86をどういうふうに乗り何がしたいのかを想像すれば自ずと答えが見付かると思いますよ。

    ただ、パドルシフトだけの物珍しさだけで選ぶときっと飽きてしまいますよ。
    ブリッピングなんてMTでいくらでも出来るんですから。

  • 迷うなら、パドルシフト車を試乗してみることをおススメします。
    MT一択と思ってる人が、気に入るとも思えませんけどね。
    ATがただ自分で変速するだけなので、MTと同じだと思っているならがっかりするでしょう。

  • ZN6はATの試乗車しか乗ったことはありません。
    ついでにパドルの車もそれが発体験でしたが…
    ハンドル回してもパドルの位置は固定なので、ハンドルまっすぐのシフトは簡単でも切った状態でのシフトには凄く違和感を感じました。
    元々MT派ではあるけど、それを差し引いても「あれはちょっと合わないな」って感じでした。
    まぁ、パドルってそんなもんなのかも知れないですが…

  • ATのどこに魅力を感じているか
    につきると思います。
    あなたが (86の)MTにない良さを感じているならATの選択もありだと思います


    >皆さんは何が決め手でMTかATかに決めましたか??

    86に限っていえば、MTしか乗ったことはありませんが
    (わたしなら)迷う余地はありません。
    同じ、6段変速でもあれだけギア比がちがえば同じ走りは絶対できません。
    私の車の使い方と好みでいうならMTです。

    86,BRZに限っていうならMT,ATの違いはトランスミッションがちがうことで、全く別の車になっていると言って良いと思います

  • 以前AT車を試乗しました。
    先ず、パドルでもシフトレバーでも操作は可能です。
    パドルに不慣れだった事もあり、どちらで操作するか迷ったあげくに結局はシフトレバーで操作しました(笑)
    またパドル操作自体は別に感動する訳でもなく、直ぐに飽きるだろうと思いましたね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離