トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
513
0

トヨタの86をATで乗るってそんなにダサいんですか?

ATの86購入を検討してるのですがさっき調べたらオートマの86はダサいとか言ってる人多くてびっくりしました
別にオートマかミッションなんて運転の仕方が違うだけで外装一緒じゃないんですか?
オートマで86乗っても違和感とかないんじゃないんですか?
いいんじゃないとかそういう適当な回答なしでAT86乗るとどうダサいのか詳しく教えてください
あと走ってる時やパッと見たとき86オートマかミッション瞬時に見分けつきますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車も中古も、半分はATです。そもそもダサいという価値観が偏っている。

MTで自在にエンジンを操り、自由を楽しむのも素敵ですが、ATにも楽しみがあります。
強靭な足に支えられたスポーツカーで、ギアチェンジはスポーツモードに任せて峠なんかを走ってみる。
速いですよ。
よくMT派は「パドルシフトは不自由」と言いますが、もうパドルシフト要らないです。
なくても速い。
速いメカを楽しむのも面白い。
「ダサい」という人は良いATに乗ったことないか、良いATを心理的に受け入れたくない人です。

YouTubeの動画……。
ずっと前だからソース無し。
プロが86のATとMTでサーキット走る動画。
本人はMTのほうが速いと予想。プロだし当然かな。
結果……ATのほうが速かった。

その他の回答 (19件)

  • はじめにオートマの対義語は”マニュアル”でOKです。

    ”ミッション”がなにか調べるべき。
    スパイかカトリック教徒かとか思う。

    個人的にはダサいと思う。
    外観はわからないと思うけど、走ればすぐにわかる。
    ことさらマフラーを交換してしまうとテキメンですよ♬

  • 見た目じゃ分かりませんね。ただホムセンの駐車場なんかでエアロとかでバシッと決めてて横通った時にATだったら、なんだATかって思うのは確かやね。ちょっとトッポイ車なんかもそうやね。

    それとポルシェとかGTRとかから降りてきて「俺、AT限定」って言ったら爆笑は間違いないわ。

  • 通勤で使うならATでしょう。ダサいかどうかよりもそもそも速い車でもないから。 ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­

  • 自分の腕、スキルではなく機械任せなところにダサさを感じるのだと思います。例えばスポーツだと「え?新記録だしたの?なんだぁ道具のおかげかあー選手自体は大したことないね」というのと同義かと。だからMTと遜色なく走れるとかは問題ではない、車がダサいのではなくATのスポーツカーに乗るドライバーの精神がダサいという見方です。
    因みに外見でATかMTかの区別は・・・後ろから見たときATだとDレンジに入れる過程でバックランプが光るのでそこで判別がつくかもしれません

  • 趣味性の強いクルマだからじゃない?

  • MTに拘るのは自称走り屋のジジィだけ。
    ATでもMT操作は出来ます。

  • 外装関係ないんです。

    ATがダサいんじゃないんです。
    MTすら乗れないのにAT乗ってドヤ顔してる人がダサいんです。
    MT乗れる人はAT乗ってても上手いってわかるんですよね。
    アクセルワークで。

    ATしか乗れない下手くそは
    アクセルワークでシフトチェンジ誘発の意味が分からない。
    ブレーキに足乗せて何回もピカピカブレーキランプ光らせるけど直線で何回減速したいのかと思えば信号赤で減速開始、ブレーキのタイミングが早すぎて最後クリープでノロノロしたと思えばいいところで止めれず信号待ちの時にちょこちょこ前進。

    車の根本的な動かし方をわかってないですね。
    百聞は一見にしかずMT乗れば車が教えてくれます。

    こういう質問になるとATの方がすごい!
    ダサくない!
    最近のATはすごいから!
    って必死ですね。

    最近のATが凄くなったのはレースでタイムを削るために進化したもののフィードバックです。
    MTすら乗れない人が甘えるための機能ではありません。

    とにかく質問者さんは今から乗ろうというところですから、MT乗れるようになってからATでいいと思いますよ。
    86のATは結構いいのが入ってるので気持ちもわからなくないですが。

    ちなみにちゃんとハコ車乗れるレーサーが乗ったらたいがいMTの方がタイムがいいですし。

    せっかくスポーツカーなのにATだと分かった瞬間の切なさ。

    隣に乗せた人の憐むような目線。

  • 今はATが主流です。
    例えばフェラーリは、欠陥構造で低性能なMTなんて、とうの昔に造っていませんよ。

    モータースポーツの最高峰F1も、早く走る事に適さないMTが、使われなく成ったのは、30年程度前のお話です。

    常識を知らない人の戯言です。

    その様な人には、ヒール&トー・ダブルクラッチは、当然出来るよね?

    と聞いて差し上げましょう。
    言い訳する様では、MTに乗る資格すら有りません。

    現在のATはトルコンを、クラッチの様に使います。街角を曲がる時、ブレーキを踏んで速度が落ちると、シフトダウンを行います。毎回必ずです。

    これと同じ事をMTで、するにはヒール&トー・ダブルクラッチが必須なのです。

    ミニなんて久しぶりに乗ると、ガウォンガウォンと、派手な音をたててシフトダウンするので、何事か?(笑)と驚く事が有るくらいです。トルコンATの奴ですら、そんなでしたよ。

    つまりATなら街角を、曲がる度にやっている事すら出来ない、出来損ないドライバーと云う事です。

    その程度の奴の言う事など気にする必要は有りません。

    同じ様に加速すれば、簡単に分かりますよ。MTは欠陥構造なので、シフトの度に動力が切れます。つまりクラッチを踏んで、加速が鈍ったら低性能なMTです。

    ATは息切れしません。

  • 「走る・曲がる・止まる」と言う基本動作に「変速が含まれるとは限らない」と、どこかで誰かが言ってました。

    自分の思い通りに走れるならMT,AT関係なく楽しめるはずです。むしろドライバーから「変速」と言う余計な操作を取り除くことで、他の意識を高められるとも言えますし。


    ちなみにトヨタ86・BRZに搭載されているアイシン製6速ATは、クラッチtoクラッチ変速かつ2速以降ロックアップ(直結)で、下手なMTより変速スピードが速く伝達効率もほとんど変わりません(理論的には多少ATはロスしますけど)。

    つまり、86/BRZは場合によってMTを上回るATを積んでいるという事です。高級スポーツカーもAT(2ペダル)が多くありますので、現在はATでも優劣感を持つ必要はありません。

    もちろんMTで自在に操る楽しさは今も昔も変わりませんし、MTを否定する訳でもありません。

  • スポーツカーはMTをスムーズに操作して運転できる技術があるのが粋でカッコいいのだと思います。しかしスムーズに運転したくて半クラ使いすぎ、クラッチ板を磨り減らすのはダサいです。

    なので車の外観のみを気にする人にはあまり関係ないですし、あくまで運転操作での話しですから車がダサいというよりもMTより簡単なATを選択する運転手がダサいという話ではと思います。

    ATだと信号待ちでPに入れてたら発進するとき一瞬バックランプが点くので分かります。見た目では中を見られないかぎり分かりません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離