トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
569
0

トヨタの86について車に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

現在高校3年生の女子です。
中学生の頃からトヨタ86(以降86と表記させていただきます)に乗ることに憧れを抱いていました。

年就職するので通勤のために車を買うことになっているのですが、先日父に最初から乗りたい車に乗ったらどうだと86の購入を勧められました。
なので母にその話をしたところ免許の話になり、86に乗るならオートマじゃなくマニュアルで免許をとれと言われました。
私はオートマで免許をとろうと考えていたのですが、母はオートマの86はダサいと思っているらしくマニュアルをゴリ押ししてきます。
父は自分達の時代はそういう考えが多かったから、それがまだ抜けないんだろうと言っていました。
父は車関係の仕事をしているのですがオートマでも何ら問題はない、オートマでも乗れるんだからオートマで十分だと言っています。
正直私もマニュアルで86に乗れたらカッコいいなとは思いますが、マニュアルを乗りこなせる自信がないのでオートマでいいかなと思っています。

やはり86はマニュアルの方がいいのでしょうか?
車に詳しい方のご意見お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やはり86はマニュアルの方がいいのでしょうか?



運転者の

技量・考え方次第

どちらでも

86/BRZ・ともに

問題はなにも有りません





MT車・運転の魅力
「ドライバーにとって駆動力のコントロール領域が広がること」
エンジンの力はアクセルペダルの操作で増減できるが
エンジンと駆動輪の間にはトランスミッション(変速機)が介在

この変速操作をクルマ任せにすると
運転がラクになる半面
走りのすべてを
ドライバーがコントロールすることにはならない

その点
MT車であれば駆動力の伝達過程も自由に操れ
さらにいえば
シフトレバーやクラッチペダルを操作することも
ハンドルやブレーキと同様に運転の楽しさを盛り上げる

今は
ATのメカニズムが進歩したので
機能的な速さにMT車の優位性はほとんどない

高性能な
「日産GT-R・トヨタスープラ・ホンダNSX」などは
ドライバーの変速操作が
車両の速度に追い付かないこともあり
クラッチペダルを操作するMTは用意していない

つまり
MT車を選ぶ理由は
操る楽しさであり
情緒であり
「クルマが勝手に変速するのは邪道で許されない」という
ドライバーの意地だったりする
これもまた
クルマが持つ魅力の本質に深く係わる

MT車は
大量に売れる商品ではない
しかしそれがあることで
「クルマはやっぱり楽しいね」と思える人達がいる


Subaru BRZ Track Test
http://www.youtube.com/watch?v=C9FhVwDNyQ0&feature=relmfu

回答の画像

その他の回答 (21件)

  • 好きなほうでいいと思いますけど、
    答えとしてはマニュアルにしておけと・・・

    オートマの嫌いなところは、
    不必要なところでギアが変わること。

  • オートマでいいなら別に86じゃなくてもいい気がする

    オートマでならもっといい車あるから選択肢あるよね

  • 86はスポーティなイメージの車なので、オートマがいいと思います。
    マニュアル車でオートマと同じレベルの走りは、かなり上達しないと出来ません。
    オートマ以下の走りしかできない、技術も知らない人がスポーティなマニュアル車に乗って、楽しいとか言いながら運転してると、カッコわるいと思います。

    でも、86好きなら車に対する興味もお持ちでしょうから、AT限定ではない方がいいんじゃないかとは思います。
    MTの運転をめんどくさいと感じるか、楽しいと思うかは人それぞれなんで、実際に運転してみないと分かりませんから。

  • 86の後期ブラックパッケージに乗ってます。トランスミッションはオートマを選びました。免許はマニュアルですけど、オートマの方が日常使いでも楽なんでそこは妥協してオートマにしました。一日中働いて疲労困憊の中、マニュアルはダルいでしょ?実際、山道はくねりにくねってる中カーブの度にシフトチェンジしてるのはダルい。漫画みたいにドリフトする訳でもなく一般道を制限速度オーバーで走るわけでもないのでオートマで十分なんです。マニュアルは楽しいですよ、悪くないですが日常使いってなるとやっぱりオートマですね。

  • もと指導員です。


    昔いた教習所に「RX-7乗りたいから、AT解除しに来た」
    って普通AT車の卒業生(女性)が通っていましたね。

    女性でもMT乗りたい!って方は、ごく少数ですがみえます。

    お気持ちよーくわかります。


    自分の考えとしては「普通免許取得はAT限定で構わない」と
    考えます。MT車に乗りたければ後で限定解除すれば済む話。

    質問者様もAT限定免許を希望されているので、車に馴染み
    やすい点でもそれが一番かと思います。


    なので免許を取ったら86のATを購入して、何年か乗ってみて
    物足らなかったら86のMTに購入し直すのもアリかと考えます。

  • 若い女性でMT乗ってると多分周りの反応もだいぶ違うと思いますし、慣れてくるとATよりMTの方が楽しいって思えてくると思うので、MTをオススメしたいところですが通勤で使うとなると毎日乗るわけですからATでもいいのかな?とも思います。

    場所とか距離によると思いますが、自分もMT車乗ってるので朝の通勤ラッシュ時の渋滞疲れますし、新卒の方ですと名を更慣れない運転で疲れて、慣れない仕事で疲れて、帰りの運転で疲れてのヘトヘトになるのでは?とも思います。

    MTは運転慣れてから次の車の機会にとっといて、最初はATでもいいのかな?とも思います。

    飽きてきたら限定解除してMTの86買えばいいわけですし、本人がATでもと思ってるなら、無理してMT買う必要もないのかと?86ならMTモードあるから、MTチックな気分も味わえますし、車の集まりとか行っても結構男の子でもATの86乗ってる子多いですし。

  • お父さんの意見に賛成です。
    自分の好みで車選びをしないと、後で後悔するものです。

  • 難しいこと抜きに自分に制限がない方がいいので、MTで取りましょう。

    ATしか乗れない人の運転って、全員ではないですが、やっぱり下手です。
    信号待ちで何度もちょっとずつ前進したり、安全な車間距離がわかってなかったり。

    動かし方をわかってないからでしょうね。

    MTでそもそもの原理を身体に叩き込んでからATに乗ると、あー、ここを車がやってくれてるんだ!
    とわかりますし、そこで勝手にギア変えるなよ!
    とかわかるようになります。
    出来ることは多いに越したことはないと思いますし、1年も乗ればだいたい慣れるでしょう。

  • マニュアルで免許とった方がいいです。大は小を兼ねるって言うからね

  • 新車で買うつもりなら、MTがオススメです。
    買うとき若干安く、売るとき高確率でMTの方が高いです。

    中古購入または乗り潰すつもりなら、
    単純に自分の乗りたい方で良いと思います。

    MTは毎日運転するなら、すぐ慣れるので、そこはそんなに心配しなくても良いと思います。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離