トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
3,853
0

高3の息子が教習所に通っています。MTです。
そして欲しいクルマが「86」です。
トヨタ スプリンタートレノ 1600GT が正式名称か?

頭文字Dの藤原とうふ店の車です。
この車に乗りたいのでMTなのです。車に詳しくない母ですが、こりゃ大変だなとは思っています。
中古というよりクラシックカーに近いイメージです。

反対するつもりはありません。
まぁ、乗ってみれば…と思っています。

ただ一点、親心として前置きというか覚悟しておいてほしい。
ひとこと忠告しておきたいので、詳しい方のご意見を聞かせてください。

買い方の注意点やメンテナンスについて。
維持費について。
なんでも結構です。

買ってみた。乗ってみた。故障した。修理不能。
そういう最悪のケースもあり得るのでしょうか?

うちは決してお金持ちではないのでクルマ費用は本人負担。
ローンで購入予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは~(´・ω・`)
私は86のレビン(トレノの兄弟車)に
乗ってました。かれこれ15年前です。
実は姉がいわゆる「走り屋」という、
山の峠道でドリフトなどを楽しむ、
はた迷惑な輩でして、その姉に
無理矢理薦められて買いました。
車体は当時35万円で、諸費用込み
で45万円ちょっと。
姉は「この車で練習して運転上手く
なれるんだよ。」って、ドリフトの
練習させられましたね。
維持費は、一般的な車より、
かなりかかりました。
年100万円位だったろうか、
足回りや、エンジンパーツなど、
改造費とごっちゃになって、
詳しくは覚えてませんが、
やれオイル漏れた、
やれギアが入らなくなった、
マフラーから異音がするやら、
ラジエーター液が漏れてるやら。
最終的にギアボックスの台座と、
シャーシの継ぎ目のあたりが割れ
錆びて溶接してもあやしいと判断
2年程で、廃車にしました。
エンジンやドアやハッチバックまで
中古品で流通に回してもらったので
廃車なのに、15.6万円位で買い取って
貰ったと記憶してます。
確かに、あの2年で運転も上達し、
冬道で滑っても落ち着いて対処でき、
結果的には、良かったと思います。

質問者からのお礼コメント

2015.10.1 20:11

予想外に多くのみなさまから回答をいただき驚き、尚且つ感謝しています。
感覚的には...、gaya_dy3wさんの回答が私の気持ちに一番フィットしているのですが、唯一具体的な数字を挙げてくださったkazuponaho_0213さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
2台目購入の際は皆さまの貴重なご意見を参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (32件)

  • 綺麗な86はまずないと思いますよ、安いのは10万程度ですから、それなりに覚悟いりますね、
    それと現実は86は速くない!どちらかというと遅い!

    燃費悪い!

    まずは実際乗ってみることかな。

  • 買ったら理想と現実の差がすごいと思いますよ。
    めちゃ遅いし中もボロ外もボロ壊れやすいのに壊れたらパーツない。
    安全装備ない快適装備ない
    ただあるのはプレミアです。
    AE110かAE111にしよう、安いしなかなか早い。

    イニシャルDを見て買うなら必ずドリフトをするでしょう。死ななきゃいいけどね。

  • 試乗してから決めたら?
    拓海に紹介するけど。

  • 憧れて車を買うのは良いけど事故した時のショックって大きいと思う・・・

    自己責任になるけど・・・

    車のローンと保険代に維持費だけでも相当な金額

    今初心者で10代の車保険を掛けると月に約2万円しますよ
    やはり若い人の事故率が高いことから保険料が引き上がっていると聞きました

    車の趣味で購入は良いけど良い点と悪い点があると思います
    新車で購入すれば修理代もなくなりローンとメンテナンス代程度です
    中古で購入すれば、必ずどこか不具合が出てきますので修理代も発生して購入額より高くついたってのが良くあるパターンですね・・・

    ただ、事故をして廃車になれば借金だけが残るって事ですかね・・・

    子供が全額負担と考えておられるのであれば、一切ノータッチで見守ってあげるしかないと思います
    それも自己責任で自己負担
    借金を作ってあがこうがお子さんが招いた結果って事になる

  • そろそろ高校も終わろうって歳にもなって、漫画と現実の区別も付かないんですね。
    ボディーが錆びて穴が開いて、フローアーガ水浸しなんてのはザラです。
    さらにフロアーにも穴が開くと、水が溜まらなくなります。
    しかも、まともな状態でも、現在のカローラにも性能が劣ります。

  • 買う前提で。

    まず、その辺の中古屋で見つかったとしても売ってナンボの中古屋では買わない事。
    売った後の整備に重点を置いている86の知識の豊富な所(専門店とか)のほうが望ましい。
    知識が豊富だし、壊れる所もわかっていて直し方もわかっているし、後々のメンテの際の部品の調達とかのルートがある。
    部品調達ルートが無い所(当然、メーカーの部品供給は終了している)だと、壊れました。直せません!!って事になる。

    あとは、値段に釣られて買わない事とか、見た目の綺麗さで買わない事とか。
    安いのには安い理由があるし、見た目きれいでも見えない所はボロボロって事もある。

    できれば、86が好きな整備士とかを探して、後々の面倒をみてもらう事も含めて一緒に探してもらったほうがいいかもね。

    ちなみに、自分は86トレノのブラックリミテッド所有していますよ。
    直ぐにでも現金が欲しいって人から買い取って持っている(だけの)車両ですけど、フルノーマルの1万キロちょいで、今でもナビシートとリアシートには新車時のビニールが被った状態です。
    どこでどう調べたのか86専門業者が400万で売ってくれって来た事あります。

    おそらく市場に出れば500万円以上の値段になると予想します(8万キロで450万ってのを見た事ある)けど、本当に状態のいい86を探そうって事だとこの程度のカネが必要って事になるんで、お子さんがどこまで本気で86に乗りたいかって事次第でしょう。


    >買ってみた。乗ってみた。故障した。修理不能。

    当然あり得る事でしょう。
    安価で手に入るAE86は相当痛みが激しいので、常に故障リスクとの戦いになる覚悟で!!

  • 初心者か乗る様な車じゃないと思います。試乗できたらわかると思うけど、無理かな。

  • クラッシックカーではなく、低性能・低安全性のポンコツです。

    古いんでパーツの供給が無く修理不能な部位も有りますが、主だった部分は社外品で対応出来るとは思います。

    でも料率9か10だろうなあ、任意保険は年額何十万になるやら。

    メンテナンスは頻繁に必要になります。

  • 免許とりたては、まず間違いなくどこかをぶつけたり、こすったりすると思います。
    変わった車ならなおさら。
    免許とりたての高校生が、友人とドライブして事故、同乗者が死亡、とか、よくあることです。まず高校生位じゃ、憧れや虚栄心が優先ですから…
    本人にしても、憧れの車をボコボコにしたくないと思いますが、初めてのマイカーは、どうしてもその車じゃないとダメですか?

    憧れはわかりますが、最初は中古の安い車で運転技術を磨き、社会人となって落ち着いてから、憧れの車を購入したほうが良いと思います。

  • 最悪のケースはかつての小学生の列に突っ込んだ33Zの少年見たいな事にならないようすることですね。

    車は憧れと所有、維持は全く違います。
    これは誰が言っても本人が経験しないとその苦労はわかりません。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離