トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
258
0

往年のスポーツカーと現代の車について教えてください。

かつて、インテRやランエボ、100馬力ワークスに乗っていた者です。

最近またその時代の車に乗りたいと探しているのですが、値段がとんでもない事になっていて、それならその後の世代のスポーツカーが買えそうで、どちらを買うかで悩んでいます。

具体的車種は、NC、NDやBRZ(FT86)、ZC33、ZC32、新型ワークス、各社ハッチバックのスポーツ系(fit RS、ノートNISMOとか)辺りです。

10年落ち辺りで、修理含めて乗り出し200万位を考えています。

上記の中で乗った事があるのはNDと86の初期型(ベースモデル?レンタカーで知人が借りていたのを運転させてもらいました。)です。どちらも雰囲気は良いのですが、加速感やピーキーな恐怖が無くて、毎日乗るのには物足りないと正直思いました。

他におすすめや、コレを買ってこう言う方向性で弄っていけば良いなど、アドバイスいただければと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近の車はどれも恐怖感を感じにくくしています。なので低μ路面とかでいきなり破綻して事故る車が多いです。

危険な感じなら86買ってターボチューンで300psでしょうね。
安定ならエボインプ探しかギャランフォルティスラリーアートを改造して280ps43k化です(ATですが…)

ライトウェイトでいいならスイスポのタービン交換。燃料さえどうにかできれば230ps位は出るようです。純正タービンは200ps30k位までなのでそこまででいいならそれもあり。

質問者からのお礼コメント

2024.3.2 19:14

みなさんお答えありがとうございます。

とりあえずZC33乗ってみて、86と比較してどっちが好みか判断してみようと思います。

どちらも過激寄りにいじって行けそうなので、楽しみです。

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • スイフトでいいと思います。

  • 軽トラが良いです。
    私の軽トラはキャリィ52ターボ4WDで、キャリィ63やエブリィの部品流用、さらにGTカープロデュースの部品を組んで、サーキットでも走れる仕様になっています。
    私も排ガス規制前のターボ車に何台も乗りましたが、現在の車で満足できるのはRZ34と軽トラだけです。

  • ロータリー車を手に入れるには今が最後のチャンスだと思います。

  • スイフトスポーツは部品も豊富だし手頃だと思う。

    FRが好みなら86BRしかないけど。
    ツーシーターでいいならロードスターも
    いいけど普段使いもするなら不向きだと思う。

  • 速いのに乗っていたならコンパクトカーのハッチバックではレーシングカーに近いコルトラリーアート
    安くショートサーキットではランエボくらい速いです

  • 過激さ求めるならzc33のブーストアップ
    zn6のボルトオンターボorスーチャー
    輸入車アリならメガーヌあたり

  • FT86は無い、そもそもが「86」でFT86はコードネームで車名では無いから。

    乗り出し200万で刺激を求めるならZC33スイスポが比較的新しい車両が余裕で買えるのでは。
    BRZは相場的には高め、イジり倒すベースとしたら86で距離飛びのちょっと安めの個体を購入、それをベースにメンテナンスを主体としながらイジれば良い。

    > コレを買ってこう言う方向性で弄っていけば良いなど
    そんなのはありません。
    貴方の好みや目的(目標)が重要でもあれば、フルノーマルで乗って不満潰しをしながら目的(目標)の仕様に合わせながら持って行くもの。
    下手に他人のおすすめにしたら合わないだけでなく不満だらけになったり、扱い難い車にもなってしまう。
    ショップや仲間にそそのかされてイジっても同じ、それならいわゆる盆栽仕様として自分の好き勝手にイジりまくった方がまだ満足感は出るかもしれない。

    何をしたいのか、どの様にしたいのか、具体的に決めて合った仕様にするのが一番。
    車選びも予算と考え方。

  • ブーストアップ仕様のランエボからZC33Sのタービン交換仕様に乗り換えていますが、不満は無いですね。
    モンスターでジムカーナ用競技車両をベースにタービンとマフラー交換してもらった新車コンプリートで乗り出しが300行ってないので、1型中古ベースでパーツをうまく選んでいけば予算チョイオーバーくらいで行けると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離