スズキ ワゴンRスティングレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
2,150
0

高卒 車の購入について
自分は、車ではなく原付(スーパーカブ)に乗りたいです。しかし、母親から「バイクは危険だからダメ」「普通車でも軽自動車でもいいから、自分が好きな車に乗れ」と言われています。

今年から働き始めた、高卒で車の購入について考えています。住んでいる場所は田舎なので、どこへ行くにも車が必要となります。
自宅から会社まで、約2kmと近い場所にあるので現在は自転車で通っています。
しかし、会社の先輩達からは「免許持ってるのに、車で出社しないの?」「車買ったらいいのに」と言われてきました。
自転車で通うのに苦だとは思っていないと言えば嘘になりますが、もう少し楽になればいいと感じています。
家に車は3台あり、1台が父親2台が母親のものです。母親が二台所有しているのは、姉が免許を取得し1台だけでは不便だともう1台購入しました。しかし姉は引っ越ししたため、車はおいて行きました。
単純に考えれば、残った一台を自分が乗ればいいわけですがその車がホンダの「ライフ」「ゼスト」自分の乗りたい車とはかけ離れています。母親「どちらかに乗れ、嫌ならどちらかを売るから自分で好きな車を買いなさい」といいますが、二台とも新車で母親自身のお金で買った車です。自分のわがままで、そんな事をさせるのはできないです。
「俺が好きな、俺が乗りたい車に乗るんだ!」
車雑誌を買って、どんな車があるのか調べてみましたが・・・・どれもこれも同じような車ばかり。
スズキ ワゴンR ライトはぴかいち!車体のフォルムが嫌いだ スティングレー 名前もライトもかっこいい!!車体がワゴンRと同じフォルムで嫌いだ
パレット タント もっとコンパクトな車体がいい。
ムーブ・ムーブカスタム ワゴンRと一緒
ミラ 燃費だけならGOOD!フォルムが嫌いだ
ライフ セルボ ソニカ ゼスト ずんぐりしたフォルムがいやだ。
ekワゴン 後姿がワゴンRと酷似
軽自動車を買いたい自分にとって、今売られている車に乗りたいとは思えませんでした。
コペンを気に入ったのですが、金額的に厳しいとわかりました。
自分の望みは、車体フォルムがネイキッド ライトがスティングーの様な車です・・・ありませんねこんな車。
数年、数十年待てば自分が気に入る車が登場するでしょうか?
それまでお金を貯めていれば幸せになれますか?
原付という安直な幸せを掴んで、事故を起こし不幸をも掴むということも想像してしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欲しい車が無いのなら母親の車のどちらかに乗ればいいと思いますけど・・・
わざわざ原付を買う必要も無いかと・・・


一応、軽自動車で質問に出てこなかった車種で自分が良いかなと思うのをあげておきます。
三菱 i
スバル R1 R2
ダイムラー smart(中古のみ)
この辺かな。

うちではiを持っています。
私はsmartの方が良かったのですが、2人乗りだったので却下されてしまいました(^^;

質問者からのお礼コメント

2008.9.24 20:12

皆さん、回答ありがとうございました!
私の考えとは違った、考え方がありとても参考になりました。
まだ買いたい車が見つからないので、お金をしっかり貯めて行きたいと思います。
回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13件)

  • しょーじきなところ、「何をゼエタクいっとんだガキンチョめ。こちとら中古のガタ車で毎日二百キロ走ってんだよ、来週車検だよグギャ」ですが、それなりに真剣でしょうので、こちらも現実的な提案を。

    既出ですが、まず一番最初は、手元にある車に乗ってみてはどうでしょう。

    運転していくことで「もうちょっとシートが広くないとやっぱり窮屈だな」とか、「コレはこうなってればいいのにな」などと、いろいろ不満や逆にお気に入りが出てくると思います。乗ってみないとわからないこともたくさんあるでしょう。
    車屋さんも、「ゼストよりもああで、でもライフみたいにこうで、せめてゼストくらいにあんなふうである、車って何か無いですか?」
    とたずねられたら基準がわかりやすいです(笑)

    最高のマイカーを選び出すための試乗車だと思って、ドライブしてみてはどうですか。
    ちなみに私はよくわからないので中古で購入し、乗っていくうちにいろいろと考えが変わりました。CVTは自分に合わない、とかね。
    まだ中古に乗ってるのは、べつに考えがあってのことじゃないですけど・・・OTZ

  • >「俺が好きな、俺が乗りたい車に乗るんだ!」

    正直、免許取り立ての貴方にこのセリフは贅沢なように思えます。
    実際自分の欲しい車が現時点では買えないのであれば、家のライフかゼストにでも乗るしかないでしょう。
    そして、その間に金をコツコツ貯めつつ運転技術やマナーを感覚として覚え、金も技術も貯まった頃に自分の欲しい車を買う。
    それが一番だと思います。
    これは個人的な意見ですが、まず最初は家の車とか安い車に乗った方がいいです。取り立てだと十中八九ブツけたりしますし、次に自分の好きな車に乗った時の喜びが増えます。まずは我慢して次なる愛車のために貯金しましょう!

  • 私ならどう言われようが通勤はチャリ通、出掛けるなら母親から譲られる車にします。 家に食費入れてもお金は貯まるでしょう。 その後資金が貯まったら軽自動車じゃなくても好きな車買えば良いかと。 或いはお金掛ける気があるならネイキッドにスティングレーのライトを移植改造する方法もあります。 これで好きな車に乗れますね!

  • 同じく高卒、同い年です。
    >>「俺が好きな、俺が乗りたい車に乗るんだ!」
    と言っていたので、最初自分は軽なんかに乗る気はないと思っているのかと思いました。しかし、軽をご希望とのことなので、、、
    「ライフ」「ゼスト」のフォルムうんぬんを述べていますけど、そこまで軽自動車にこだわる理由あるのですか?軽を蔑視しているわけではないのですが、そこまでデザインにこだわりをお持ちなら普通車も候補に入れるべきだと思います。
    それこそ軽でいいならおっしゃる通り、単純に考えて残った1台に乗るべきではないですか?
    あと原付に乗ることが安直なことという意味が理解不能です。世の中には、経済的な問題で原付しか買えない大人や、自転車通勤しかできない人もいるはずです。
    僕が言いたかったことは、あなたは今すぐにでも何の苦労もなしに軽自動車を手に入れられるという恵まれた状況にあるともう少し自認するべきだし、もう少し視野を広げるべきです。
    自転車通勤、尊敬します。

  • 私なら、素直にライフに乗ります。
    イニシャルコスト0円、なんて恵まれているんだ?君は。
    わざわざ、買わなくても乗れるんだよ?月々ローン払っているつもりで貯金したらいいのに。
    2年ほどなら、よほど頭金も貯まるでしょ、その間に車にも詳しくなるだろうし。
    小ペンじゃなく、ロードスターでも買える。
    車種すら定まってないのに、無理して買う必要ないじゃん。

    私は、社会人になって車(50万のボロ中古)を買うまで1年間、我慢し貯金しました。
    みんな、苦労したんだ。

    …その前に、250㏄のバイク新車で買ってるけど…

  • 自転車乗ってるなら、カブだって同じだと思います。(法定速度で走るなら)
    普通、自転車はロードレーサー乗る人以外はノーヘルですよね。だったら、ジェット型とかフルフェイスかぶってカブに乗ってる方が安全でしょう。(法定速度を守った上で、自転車も車道を走ることを前提の条件の場合)
    スクーターと違ってタイヤサイズが大きいので安定性が良く、カブはいいですよ。
    燃費もいいですし。自分も山合いの田舎で、今年からカブに乗り始めましたが、感動しました。カブのたたずまいは、スクーターと違って、乗用車にとっても抜かしやすい存在だと思います。(スクーターにチョコチョコされるのは非常に抜かしにくい。)

    軽自動車ならビートがいいと思います。

  • お金貯める為に割り切って「ゼスト」に乗ればいいんじゃないですか?
    ライフは年式によりますが丸いデザインが抵抗あると思いますから。
    で、ぶっちゃけ遊び心のあるスバルとダイハツがトヨタの傘下ですから以前のような車は期待薄でしょう。
    スズキとホンダも背の高い車ばかり発売すると思うので個性的な車の登場はないと思います。
    どうしてもと言うのなら中古でも探してみてはどうですか?
    ネイキッドの丸のライトじゃないタイプはスティングレーみたいな異形ライトのタイプもありますよ。

  • 私も質問者さんと同じ頃、原付き乗って単車のって車乗ってときまして、24歳の男です。最初は原付きに乗ることを、反対されました。でも今はよかったと思ってます。なぜなら、原付き単車、車に乗る人の気持ちが分かるからです。原付きならどんなに車は危険なものかわかるからです。これを見てどうするかは、あなたの自由です。それからかうなら、普通自動車にしなさい。最初から軽だといざ、普通自動車をすると、大きさが違うので、おっかなびっくりになります。

  • 今ある軽をドレスアップしてみてはいかがですか?エアロなど付けるとコロッと変わりますよ。
    その方が買い換える予算より安く付くかもしれません。

  • テリオスでもいいんと違う?
    地域はどこに住んでいるのか分りませんが・・・。
    数年、数十年待てば自分の気に入る車が登場するかというと、登場しません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRスティングレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRスティングレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離