スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
180
0

緊急です。

車が追突され、おそらく廃車になります。

22年製のワゴンRです。

自身も、多少の首の痛みが有り、明日は仕事を休んで病院に行き人身事故にする為に警察署に診察結果を持って行きます。

ただ、結果次第では来週からの仕事の通勤が出来ません。

一応、スズキのディーラーの敷地に車をJAFの人が、
「事故の車を持ってくる事は多々あるので大丈夫ですよ。」
とは言ってくれましたが、形的には勝手に止めた感じです。

質問① この事は後に問題になりますか?

質問②廃車になった場合はどうなりますか?

質問③買い替えるなら、ダイハツのタントファンクロスにしたいのですが、大丈夫でしょうか?

質問④保険金の振り込みは、普通はどれくらいの期間になりますか?

質問⑤代車は借りられますか?

です。

よろしくお願い申し上げます。

補足

今日、診断書を警察に届けました。 車は、スズキのディーラーに朝一で電話し事を説明した所、初めからJAFに置いておくなら敷地内で良いと伝えてありますから問題無いですと言われました。 やはり、全損扱いになりそうですが、新車特約で新車入れ替えになるそうです。 代車は、スズキからワゴンRのターボ無しの代車用を入れ替えまで借りられて、請求もスズキからするので私は何もしなくて良いそうです。 怪我は、3週間の打撲と診断されました。 来週の金曜日にもう一度、経過を見る事になりました。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①全く問題ありません
②相手保険会社がしてくれますので心配ありません
③スズキに持って行った手前セールスが言い寄ってきますが、別に他の車に乗り換える事は問題ありません。
④過失割合が決まり保険会社と早く示談が終われば、一ヶ月ぐらいと思います。過失割合で揉めると遅くなります。怪我の方は軽くて治療が終了すればその後2週間から1ケ月以内ぐらい。長引く様なら中間支払いもしてもらえます。自賠責で収まるようなら被害者請求すれば良いと思いますが、相手の保険会社と要相談です。
⑤代車は借りれます但し貴方に過失があればその分は貴方持ちです。損保会社と相談しましょう。また自分の保険会社にも必ず連絡して、使える特約などがあれば使うのもアリです。自身の損保担当者とも相談しましょう。
最後に、追突の場合鞭打ち状態により首が痛くなります。毎日程病院等に通院して完全に治るまで示談しないように。
お大事にして下さい。

質問者からのお礼コメント

2024.6.14 18:53

お騒がせしました。

新車入れ替えになり、代車も相手に請求になっても自身負担になっても請求はこちらからしますと言う事でした。

保険も、スズキが代理店をしている保険で、話し合いで変わりますが相手請求になると思いますとの事でした。

ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • ①保険屋に相談、相手がいちゃもんするなら弁護士特約を使う

    ②査定されます、その金でなおすか次の車に使うかはあなた次第

    ③よく試乗してください

    ④確定してから1〜2ヶ月(体験談)

    ⑤相手の保険で出します、だめならあなたの代車特約を使うしかですが、意地でも相手に出していただく

  • ディーラーに許可取りしてから持っていくのが、正解じゃないでしょうか!?すべてディーラーと保険会社との相談だと思います。

  • JAFの部分が意味不明
    スズキのディーラーに勝手止めたて事?

    1 朝一に連絡入れるべきですね。朝来たらぶっ壊れた車が停められてるんでしょ?

    2 廃車になったらそのまま意味と違うの?

    3 買い換えの車両はなんでも良いはず
    しかし 事故の割合が記載されてないのでお望みの車を買える事ができるのかどうか2022年に新車で買ったとして3年落ちでなのでその分 市場価値は下がってるので事故を起こしてない状態での価格しか貰えません 当たり前ですよ。

    4 相手の保険会社に聞くしかないですが
    相手がごねたら振込も遅くなります。

    事故割合が重要です あなたも動いていて相手も動いていたなら過失割は1:9とかになるんで

    5 借りれますがご自身の任意保険に付いている場合が多いのでご確認をした方が良いですよ。
    と言うか事故を起こしたら自分の保険にも連絡すると思うんですが

  • 以前事故の経験があります。
    ①なんとも言えませんが、ならないのではと思います。
    ②全損の場合、置かせてもらっている車は、保険会社が提携する廃車業者が引き上げることとなります。
    ③ご自身でダイハツに行く必要がありますが、他社を買うこと自体は問題ありません。ただ、納期の関係上中古から探す必要があるかもしれません。
    ④私の時は補償金振込まで1ヶ月程、病院代は保険で立替だったかと思います。
    ⑤追突の場合は相手の保険会社に請求しましょう。借りられるはずです。

  • ダイハツにきいてみたらいかがでしょうか?
    保険金などは、誠意を、みせてほしいと、保険会社にいうと、お金がアップするかもしれません。私の経験上、車は自身が、怪我治られて、から、購入されるのはいかがでしゅうか?
    警察は正解です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離