スズキ ツイン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
149
0

全長300×全幅130の超コンパクトな360軽自動車!?

エンジンが小さすぎて走らなかった印象が強くてDISする人が多いですが、

550エンジン載せればかなり便利な乗り物になっていたはずです。

550エンジン搭載の300×130の軽自動車も良いと思いませんが?

いかが思われますでしょうか!?

補足

軽自動車のサイズ制限と排気量制限、 運輸省では軽自動車規格は小さいことが条件でした 550エンジン?国が認めなければ駄目だったんです。 ただ、360ccの時代は 当時は、多くの家庭で乗っていました。 1970年代に排ガス規制が入り、衝突安全性の規制も入ってきて、エンジンが当初は550ccになり その後ボディも大きくなりました。 その後は、さらに少しづつ拡大を続けて現在の軽自動車になっています。 ただ、逆にもっと小さい車を求める声も一部にはあって ミゼットⅡが発売されました、 ただしスタイルが個性的過ぎた。 普通にちゃっちゃい軽自動車があったなら そこそこ売れたかも、 捕捉、 EVは論外ですね。国民の1%も認めていない、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この話は歴史の話ですから、それを理解しないと簡単なことは言えません。

軽自動車というのは、国民に広く自動車を普及させる、という目的もあって、車体を安く仕上げる事、維持費が安い事が大きな条件になっていました。
そのために、小さなボディ、小さなエンジンが条件になっていました。

小さいことが条件でしたから、「550エンジン搭載の300×130の軽自動車も良いと思いませんが?」、なんていう考え方じゃないんですよね。
国が規制を変更しなければ軽自動車は成立しないんです。


ただ、360ccの時代は高速道路も普及していませんでしたし、事故を起こした時の安全性も今ほど議論はされていませんでした。
排ガス規制もほとんどないような時代でしたからね。
これで十分と考えられていました。

当時は、多くの家庭で乗っていました。
その当時は、栄養状態も今ほど良くなくて、国民の体格も小さかったという事はあるでしょうね。


そこに排ガス規制が入り、衝突安全性の規制も入ってきて、エンジンが当初は550ccになりボディも大きくなりました。
その後は、(おそらくご存じでしょうけど)拡大を続けて現在の軽自動車になっています。


ただ、逆にもっと小さい車を求める声も一部にはあって、スズキ・ツインとか、ダイハツ・ミゼットⅡなどが。それに対しての答えなのかも。

最近は、そういう車はEVで登場することが多いようで、大手の自動車メーカーではなく、ベンチャー企業の様なところが出すことが多い様ですね。

質問者からのお礼コメント

2026.5.14 02:11

550エンジン?国が認めなければ駄目だったんです。

360cc
当時は多くの家庭で乗っていました

1970年代に排ガス規制が入り、エンジンが550ccになり
その後ボディも大きくなりました

ただ、逆にもっと小さい車を求める声も一部にはあって
ミゼットⅡが発売されました、がスタイルが個性的過ぎた

普通にちゃっちゃい軽自動車があったなら
そこそこ売れたかも、

皆様ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4件)

  • 昔の360ccの軽自動車に550ccエンジンを搭載すると言うことですか?

    もし物理的に出来たとしてもその時代の軽自動車に550ccエンジン搭載したら「普通車」扱いになりますよ。

  • 大は小を兼ねる。普通に軽自動車の方が良いと思います。

  • 328×147の660ccのスバルR1や273×147同じく660ccのスズキツインが全く売れませんでしたが

  • 売れませんね。安全性にも問題があるでしょう。しかも550ccのエンジン? わざわざそんなの新たに作るのですか? 経費が大きくて無駄ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ツイン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ツインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離