スズキ スーパーキャリイ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
100
0

軽トラについて。使用頻度はだいたい週6で走行時間は片道10分ほどの坂道や下りが多い通勤路です。そこでハイゼットのジャンボか新型のスーパーキャリィを考えてます。MT車を考えてます。

荷台に荷をたくさん乗せると言うことはあまりないと思います。燃費や維持費などどちらが良いでしょうか。どちらを購入しようか迷っております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 両車とも試乗レベルですが乗った感じはどちらも甲乙付け難いと思います。

    MTだと半年位前にスーパーキャリーは乗りましたがクラッチの繋ぎも普通でした。
    タイヤが変えてあったので乗り心地もガツガツしていなかったので良かったです。

    ハイゼットジャンボは先月ナビ付けで弄り乗りましたがCVTでしたが乗用車ポイ感じでした。

    どちらも昔の軽トラと違い快適だと思います。

    キャリーって新しいのですか?
    どちらもマイナーチェンジでズゥ〜と同じだと思っていました。

    因みにナビ等の取付だとハイゼットの方がナビ裏に信号線があるので楽です。

  • 我が家はキャリイ、ハイゼット両方所有しています。

    現行新車なら、
    AT同士ならハイゼットジャンボ、
    MT同士ならスーパーキャリイがオススメです。

    理由としては、
    〇ATの場合スズキは4ATですがダイハツはCVTを新規開発して採用しました、このため燃費対決すると圧倒的にダイハツ有利です。
    〇MT同士の場合、スズキの方が新型エンジンで低回転域からトルクがあり、また最大出力も僅かに大きいのでキビキビと楽しく運転できます。
    サスもスズキの方が硬めなのでMTガチャガチャして遊ぶならこちらがオススメです。

    なお、そもそも軽トラは荷物を積むことを第一義として乗員のスペースを限界まで追いやった車ですので、ドライバビリティには欠けます。
    荷物を大して積まないならそもそも用途的に向かないと思います。
    MT軽を楽しく走らせるのが目的なら36アルトやミラのバンでも持ってきた方が楽しいです。

    片道10kmくらいだと私の通勤路と同じくらいですが、たまになら往復1000kmくらい走ってもへっちゃらな私でも、毎日軽トラに乗るのはダルいなと思っちゃいますね。(通勤はハイブリッド車に乗ってます)

  • まず、どちらも軽トラックですから、税金などの維持費の差はないんじゃないのかな?

    燃費は、スーパーキャリィの方が良い感じですね。
    私は、誤差の範囲のように思えます。

    この両者はねらい目はいっしょなんでしょうけど、キャビンの大きさはスーパーキャリィの方が大きそうですね。
    その差の分は、荷台の長さの差はあります。
    それをどう考えるかでしょうね。

    室内の寸法に関しては共通した測定をやっていないような感じで、普通に運転する分には差がないとは思うんですけど、雨の日に二人で買い物でもして、帰るようなときは、スーパーキャリィの方が有利でしょうね。


    非常に細かい装備の差ですけど、ジャンボの方はスマートキーが付いている事、LEDライトがオートレベリングという辺りかな?

  • キャリイをオススメします
    ハイゼットは基本が古いまま見た目だけ変わってます
    キャリイの新しいエンジンは力も強い、燃費も良いです

    中古で旧型という事ならどちらも大差ないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スーパーキャリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スーパーキャリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離