スズキ スーパーキャリイ のみんなの質問
だいだらぼっちさん
2026.5.11 11:25
荷台に荷をたくさん乗せると言うことはあまりないと思います。燃費や維持費などどちらが良いでしょうか。どちらを購入しようか迷っております。
非公開さん
2026.5.11 13:30
両車とも試乗レベルですが乗った感じはどちらも甲乙付け難いと思います。
MTだと半年位前にスーパーキャリーは乗りましたがクラッチの繋ぎも普通でした。
タイヤが変えてあったので乗り心地もガツガツしていなかったので良かったです。
ハイゼットジャンボは先月ナビ付けで弄り乗りましたがCVTでしたが乗用車ポイ感じでした。
どちらも昔の軽トラと違い快適だと思います。
キャリーって新しいのですか?
どちらもマイナーチェンジでズゥ〜と同じだと思っていました。
因みにナビ等の取付だとハイゼットの方がナビ裏に信号線があるので楽です。
lD非公開さん
2026.5.11 12:07
我が家はキャリイ、ハイゼット両方所有しています。
現行新車なら、
AT同士ならハイゼットジャンボ、
MT同士ならスーパーキャリイがオススメです。
理由としては、
〇ATの場合スズキは4ATですがダイハツはCVTを新規開発して採用しました、このため燃費対決すると圧倒的にダイハツ有利です。
〇MT同士の場合、スズキの方が新型エンジンで低回転域からトルクがあり、また最大出力も僅かに大きいのでキビキビと楽しく運転できます。
サスもスズキの方が硬めなのでMTガチャガチャして遊ぶならこちらがオススメです。
なお、そもそも軽トラは荷物を積むことを第一義として乗員のスペースを限界まで追いやった車ですので、ドライバビリティには欠けます。
荷物を大して積まないならそもそも用途的に向かないと思います。
MT軽を楽しく走らせるのが目的なら36アルトやミラのバンでも持ってきた方が楽しいです。
片道10kmくらいだと私の通勤路と同じくらいですが、たまになら往復1000kmくらい走ってもへっちゃらな私でも、毎日軽トラに乗るのはダルいなと思っちゃいますね。(通勤はハイブリッド車に乗ってます)
a12********さん
2026.5.11 12:05
まず、どちらも軽トラックですから、税金などの維持費の差はないんじゃないのかな?
燃費は、スーパーキャリィの方が良い感じですね。
私は、誤差の範囲のように思えます。
この両者はねらい目はいっしょなんでしょうけど、キャビンの大きさはスーパーキャリィの方が大きそうですね。
その差の分は、荷台の長さの差はあります。
それをどう考えるかでしょうね。
室内の寸法に関しては共通した測定をやっていないような感じで、普通に運転する分には差がないとは思うんですけど、雨の日に二人で買い物でもして、帰るようなときは、スーパーキャリィの方が有利でしょうね。
非常に細かい装備の差ですけど、ジャンボの方はスマートキーが付いている事、LEDライトがオートレベリングという辺りかな?
sup********さん
2026.5.11 11:50
キャリイをオススメします
ハイゼットは基本が古いまま見た目だけ変わってます
キャリイの新しいエンジンは力も強い、燃費も良いです
中古で旧型という事ならどちらも大差ないです
結局のところ、スズキ キャリィの現行型はフルモデルチェンジですか?マイナーチェンジですか? かなりの興味を持って2回ほど試乗に行きました(スーパーキャリィのATとMT)。 ディーラーの人はフル...
2026.5.14
ベストアンサー:型式が変わってないのでマイナーでしょう 見た目の変化ですしね
新型キャリィ(スーパーキャリィのみ)にRECAROとMOMOステ入れたい場合。 基本的に今回の改良はマイナーチェンジらしく、型式も変わりなさそうなんでRECAROシートとMOMOステアリングを装...
2026.5.28
ベストアンサー:どうしても心配なら、私の町だとレカロ正規店があるので乗る人の合わせたセッテイングしてもらえるシートの高さ1ミリ単位で合わせてもらえます。自分で合わすより覚前違います。
スーパーキャリィ 社外ホイール+タイヤ変更について 純正から社外に変更を考えておりますがわかる方いましたらお願い致します。 車両仕様は4WD,車高2インチアップしています。 現在は乗用車用タイ...
2026.5.23
ベストアンサー:2インチでは当たってしまいます。165/65R14が現実的なところです。ホイールは現在の仕様が望ましいです。外に出すと跳ねたときに車体に喰います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スズキ スーパーキャリィ(DA16T) 燃料残量警告灯について 燃料残量警告灯が点灯時、最後の目盛りが点滅時の 燃料残りの数量解る方 教えたください
2022.7.17
スーパーキャリイ契約していますが皆さん納期はどれぐらいですか? 想定外の受注台数で納期未定と聞いてますが・・・ 噂では半年から1年とか(;^_^A
2018.6.29
軽トラのリフトアップ、オフロード走行に詳しい方に質問です。 JA11ジムニーから今度市販予定のスズキ、スーパーキャリイの5MTに乗り換えようと考えております。 主に狩猟と釣りのアシとして使用予定...
2018.4.21
20代女が軽トラック運転してたら変ですか?また田舎で無い所で軽トラック所持してたら悪戯されたり、駐車場で子供が荷台に上がったりしますか?? 免許取得してからMTしか乗ってません。 はじめての...
2024.3.16
軽トラって30年ぐらい乗れますか? 田舎在住ですが、4駆の軽トラの購入を考えています。 田んぼや草刈りなどの農作業。 冬の通勤(普通車よりスタッドレスが格安)。 自治会の用事で全戸訪問(普通車...
2023.4.16
スーパーキャリイの4wdか2wdで迷っています。 先日マイナーチェンジが発表された軽トラのスズキ・スーパーキャリイを購入する計画です。 車はあまり詳しくないので、単純に5MTの4輪駆動がいいなと...
2025.12.31
今後、軽トラでターボやスーパーチャージャー付きは 各メーカー出す事は無いのでしょうか? 各社、足並み揃えて無いようですが。 坂道の多い高速道路を良く利用しますが、非力でストレスなり ます。 1社...
2018.7.3
農業も商用と使うでなくマイカーとして軽トラいいと思いますか? スズキかダイハツの運転席の大きいタイプを買う予定です。 前が見やすいしパーキングでも入れやすいと思います。
2026.3.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!