スズキ スペーシアハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,412
0

軽自動車ってひと昔前は、ダイハツが最も高級感とか質感があると言われてて、無難なのと運転が楽しいのはスズキ、ホンダも楽しいけどホンダは壊れやすい

って言うのをよく田舎で聞きました。

田舎は今でもあるのか分かりませんが、小さい修理工場みたいな店で、アルト、ミラ、とか看板がある店が昔はそこらにありました。


とまぁ昔の話は置いておいて、自分のイメージだとそんな感じでした。


しかし今は質感はホンダが1歩リードしてますよね??


実は今、節約の為に軽1台にして10年乗ろうと思って色々検討したら
足車ならアルト、無難なのはワゴンR、長く乗るならスペーシアと思ってしまいました(スズキで全車種見た結果)

なのでタントは設計が古いから置いておいて、N BOXとスペーシアで悩んだけど
N BOXは台数が多くてプリウスやアクアみたいに個性が無い、要は大衆感丸出しの車と言う印象があり、タントも旧型は見かけるので、あえてスペーシアカスタムと言う選択もあるのかな?と思ってましたが実車を見たらとても残念でした。


そもそもN BOXで言う所のホンダセンシング的な普通高級車に付いてるような装備が無い時点でスペーシア買う価値無いなぁと思ってしまいましたが、、、

他の部分がとても安っぽいですねスペーシア。


細かい部分だと
流れるウインカーやLEDのウインカー?テールランプ?そんなのには拘りが一切無いので電球でも良いのですが、

N BOXはフロントのマップランプが普通車では当たり前の右側と左側別々に点灯出来るタイプ(プッシュ式)

それに対してスペーシアは左右独立してないし、レバーの横移動でon/offとガチャガチャと如何にも軽っぽい
そして、ドアを開けた時にN BOXみたいにフンワリと点灯しないのと、
N BOXは最初から白いLEDなのにスペーシアは昔の家のダイニングライトみたいな色の電球

こう言う細かい部分が全く違うと思いました。


同じ様な金額出すならわざわざスペーシアを買う必要性って無いですよね?(汗)


今度出ると言うハイブリッドシナジードライブ?の新型タントを待った方が良いですか?

待たない方が良いならN BOXにしようと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もう、半年前になりますが、私のお客さんでスペーシアを買いました。

N-BOXがコミコミ162万円
スペーシアがコミコミ158万円

価格が安いのに自動ブレーキ(Nにも付いていた)両側電動スライドドア(Nは左のみ)シートヒーター(Nは無し)

その方はどうしても電動スライドドアが必要な方でしたのでスペーシアになりましたが、必要無ければ100万円前後で購入できるワゴンRを勧めたと思います。

私的にはN-BOXを勧めたのですが・・・・・

その他の回答 (12件)

  • 先に回答された方もおっしゃってますが、ダイハツは確かに主婦層の心をつかむのが上手いと思いますね。
    タントはもちろん子供いる主婦層向けというのがありますが、キャンバスもけっこう主婦が乗ってますよね。でもあれは主婦と言っても、子育て離れた世代の年配主婦(50代)が意外とたくさん乗ってるの見かけます。
    NBOXは売れてるからそこらじゅう走ってて見かけすぎて、確かに台数多いし面白味がない感じもしますね。
    そこのところを気にしない人なら良いのでしょうが。

  • 今軽自動車についている最新テクノロジーですが、実は15から10年前の高級車についていた機能をようやくコストダウンに成功してオプションでついてくるようになりました。

    それでもまだ、ついていない機能は多々あります。

    あと、軽自動車は素材からチープです。

    ディーラーで車体を近くから見ると塗装から金がかかっていません。

    言い始めるときりがないのでやめておきますが、実用性と外見で選ぶならエヌボックススラッシュのフルオプション。

    ただ、ホンダは今も昔も違った形の欠陥品を継続量産していますので、ホンダはあり得ません。

    そうなるとスズキかダイハツですが、スズキもリコールレベルのCVT不良が続出中(一定の年式)なので敬遠しますね。

    そうなればダイハツです。

  • どうでもいいよ!乗ったら半年で車なんかあきます。

  • 軽に高級感いる?

  • N-BOXの凄い所は、衝突安全性能が小型車並の所です。カタログでは、分からない所に、莫大な開発費をかけてます。

    日本の木製であるゼロ戦と、米国の鉄製であるグラマンとの違いと同じです。でも、ゼロ戦でも高い高度を飛ばないで、被弾しなければ問題有りませんでした。

  • ダイハツのタントは、あのピラーレス(ドア内蔵型)でボディが不具合が出た事はありません。確かに重いけど、車体がしっかりしてるって事でしょ。

  • エヌボックスが一番でしょ?
    人気が有るぶん売るときも高いですよ!
    新型、旧型はこのみにわかれます

  • ムーヴが、今月にモデルチェンジすると思います。

    現行型のムーヴに乗っていますが、満足しています。
    (低いグレードですが、質感・乗り心地はよいです。)

  • 昔は軽のホンダと言われていたので、買うならN-BOXですね。

  • 待たない方が良いならN BOXにしようと思います。

    ハイトワゴン

    走行性重視なら
    N-BOX

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離