スズキ スペーシアハイブリッド のみんなの質問
Sec*****さん
2025.9.29 21:29
燃費15km程度と対して燃費の良くないN-BOXターボで27Lは流石に少なすぎではないでしょうか?
昔のN-BOXとかは、燃料タンク35Lありましたが。
Shinya.Tさん
2025.10.3 21:09
燃料タンクを小さくすることで床面を広くとることが出来たり
車の軽量化になります、車が軽いと燃費が向上します
燃料タンク27リットルでリッター15キロだと400キロは走れます
400キロ走れたら充分でしょう
ひと昔前の軽は30リットルが普通だったから
特別小さい訳ではないんですけどね
1252493870さん
2025.10.3 02:02
私見ですが、他の人が言っているようにスペース効率や車種・メーカーごとの燃費のデータを考察してサイズを決定していると思います。ちなみに、同じ車種でも2WDと4WDはタンクの容量が違います。
非公開さん
2025.10.1 09:09
以前、スズキの開発者とコラボした車系YouTube動画を見たら、
国から高速道路を使う為に
・連続走行距離300km以上。
・警告ランプが点灯してから30km以上
の基準が有ると話していました。
ただ法律では無いから、あくまで基準値と言っていた記憶があります。
それを考えると、
燃費が悪いと言われるバンタイプやジムニーは40Lタンクです。
ジムニーやバンタイプのターボ車は実燃費が9〜10km/Lですから、27Lタンクでは条件に届かないので、40Lタンクを採用していますよね。
同じスズキのスペーシアのターボ・4WDだと15km/Lですから、ザックリした計算でも405km/Lです。
燃費が良くなり、燃費タンクを小さくしても、航続距離が基準に満たす様になり、
製造面でも規格統一すると、生産コストや効率が良いからだと思います。
ジョークマンさん
2025.9.30 08:59
ふつう軽で長距離を走りませんので、
以前の3ATはタンク31Lでしたが年間の燃費約L14km
現在乗っいているのは約17㎞ですので
タンク27Lでも問題ないです。
hol********さん
2025.9.30 07:27
ちゃんと運転すれば同じくらい走れるからです。
軽量化するために運転手のエコランの技術も使っていますので悪い人はマジ長距離走れない。
あとチョイノリばっかりだとどうしようもない。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/honda/n_box/nenpi/
燃費がいい人は18~20km出しています。
bd3a628e6さん
2025.9.30 07:14
軽自動車の燃費は気にしても航続距離を求める人は少ないので、それならば燃料タンクを小さくすることで燃費良くした方が市場のニーズに合致するだろうという判断だと思います。
GRL10さん
2025.9.29 22:30
軽自動車の燃料タンクが
小さくなっている理由は、
主に車両の軽量化とそれに伴う燃費向上、
そしてエコカー減税の適用ランクアップを
狙ったものであること、
また、プラグインハイブリッド車(PHEV)
のように搭載スペースの制約がある車種の
登場や、タンクの配置場所の自由度が増し、
車両の剛性や重心バランス、
乗り心地の向上が図れるためです。
****さん
2025.9.29 22:15
軽量化の為です。
lD非公開さん
2025.9.29 21:41
ニーズとカタログスペックの兼ね合いでしょう。
燃料タンクは小さくすれば、中に入るガソリンも減りますのでその分軽くなります。
車体が軽くなれば、カタログ燃費が良くなります。
極端な例では、純正燃料タンクの中に仕切り板を作って、本来30L入るのに20Lしか入らなくしてカタログ燃費を究極かつお手軽に追い求めたアルト・エコという車がありました。
もちろん燃料タンクを削れば1回の満タンで走れる距離は減ります。ただ、軽自動車のユーザーの多くは自身の生活圏内から外れて長距離を頻繁に繰り返す運用をしない傾向にあります。
そのようなユーザーからの市場調査と、カタログスペックとの兼ね合いから燃料タンク容量は決定されています。
個人的な話ですが、最大で関東から東北や四国、九州まで往復最大約2000~3000kmくらいは日帰りや2日程度で一気に走る長距離ドライブ大好き人間なので、車に求める性能として満タンで1000kmは必須条件、可能なら1200km以上を求めています。日に何度も何度も空っぽから満タン給油するの面倒ですからね。
ですので、カタログ20km/l以上でも燃料タンクが最低50L以上あって欲しいと思うタイプなので、車選びはいつも難航しています。
勿論こういうのはマイノリティでしょうと自覚はしていますけれどね。市場と乖離すると肩身が狭いです。
phl********さん
2025.9.29 21:35
ガソリンタンクが大きければ、重くなるので燃費は悪化します。
リッター15も走ればいいと思いよ。
妻のN-WGNは近距離のチョイ乗りばかりなので燃費は12くらいでタンクは同じだと思います。
新作のスペーシアハイブリッドGを購入したんですけどアームレスト(肘置き)がなくスペーシアGにあうアームレスト何かありませんか?あったら教えて欲しいですm(_ _)m
2026.6.4
ETCについていくつか質問です。 スズキのスペーシアハイブリッドGに乗ってるんですが、ETCってディーラーでつけてもらうといくらくらいかかりますか? ETC2.0を中古で買ってディーラーでセッ...
2024.3.24
ベストアンサー:最低限はセットアップ料、 あとは自分で取り付ける。 みんカラで探せば大概あがってます。
令和2年スペーシア ハイブリッドG について教えてください。自動格納ミラーだと思うのですが ロックしても格納されません。ネットで調べて、格納設定したのですが(ビープ音2回確認済)格納されません。...
2026.5.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スペーシア 見積 どう思いますか。 スペーシア ハイブリッドX 2型 2021/3初年度登録 距離3,000キロ 本体価格138万円 諸費用約138,000円(次回車検とそれまでのメンテナンス...
2022.1.10
日産のEV軽自動車サクラ233万円、実質178万円(補助金55万円)から、 これってお買い得でしょうか? ①エコカーのってるステータス感覚が有るからお得? まあ、エヌボックスやスペーシアハイブ...
2022.5.19
先日スペーシアハイブリッドGの新車を納車したんですが燃費が悪いです 担当からは22kで燃費は良いですよって言われたんですが車の表示は13.3になっています。 平日は片道6キロの職場まで乗ります ...
2021.9.29
新型スペーシアハイブリッドXを購入しました。HDMI入力端子がありません。 車のカタログにはHDMI入力対応ですが、純正ナビの下にあるUSB入力端子にHDMIケーブルとHDMI変換ケーブルでつな...
2024.6.2
スズキのスペーシアハイブリッドはバッテリー上がりの救援車として使えるでしょうか。 こちらの車はミニバンです。 スペーシアのモデルは販売3年以内の現行車か一つ前のものです。 ネットで色々と調べ...
2022.3.11
軽自動車の新車購入でどちらにしようか迷っています。2種類から選ぶとなると価格含めてどちらがいいでしょうか? Nbox ff コンフォートパッケージ ミストブラック 車種 21141x3 オプシ...
2024.9.17
日産のEV軽自動車サクラ233万円、実質178万円(補助金55万円)から、 これってお買い得でしょうか? ①エコカーのってるステータス感覚が有るからお得? まあ、エヌボックスやスペーシアハイブ...
2022.5.19
軽自動車の燃料タンクが小さい(27L)のはどうしてでしょうか? 現行のスペーシアハイブリッドのように燃費がよければ航続可能距離600〜700kmはありますが。 燃費15km程度と対して燃費の良く...
2025.9.29
中古軽自動車についての質問です。 2つで迷ってます。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 ①スズキ スペーシアハイブリッドG 21式、2.4万キロ ②日産 デイズルークス660X Vセ...
2023.9.13
今度友人と2人でスノボに行く予定なのですが、私の乗っている車が2wdの軽自動車です。もちろんスタッドレスにして行きますが、雪道と言えば4wdのイメージがあるのでスキー場まで登りきれるか不安です。 大丈
2024.3.5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!