スズキ スペーシアハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
342
0

軽自動車の燃料タンクが小さい(27L)のはどうしてでしょうか?
現行のスペーシアハイブリッドのように燃費がよければ航続可能距離600〜700kmはありますが。

燃費15km程度と対して燃費の良くないN-BOXターボで27Lは流石に少なすぎではないでしょうか?
昔のN-BOXとかは、燃料タンク35Lありましたが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 燃料タンクを小さくすることで床面を広くとることが出来たり
    車の軽量化になります、車が軽いと燃費が向上します

    燃料タンク27リットルでリッター15キロだと400キロは走れます
    400キロ走れたら充分でしょう
    ひと昔前の軽は30リットルが普通だったから
    特別小さい訳ではないんですけどね

  • 私見ですが、他の人が言っているようにスペース効率や車種・メーカーごとの燃費のデータを考察してサイズを決定していると思います。ちなみに、同じ車種でも2WDと4WDはタンクの容量が違います。

  • 以前、スズキの開発者とコラボした車系YouTube動画を見たら、
    国から高速道路を使う為に
    ・連続走行距離300km以上。
    ・警告ランプが点灯してから30km以上
    の基準が有ると話していました。
    ただ法律では無いから、あくまで基準値と言っていた記憶があります。


    それを考えると、
    燃費が悪いと言われるバンタイプやジムニーは40Lタンクです。

    ジムニーやバンタイプのターボ車は実燃費が9〜10km/Lですから、27Lタンクでは条件に届かないので、40Lタンクを採用していますよね。

    同じスズキのスペーシアのターボ・4WDだと15km/Lですから、ザックリした計算でも405km/Lです。

    燃費が良くなり、燃費タンクを小さくしても、航続距離が基準に満たす様になり、
    製造面でも規格統一すると、生産コストや効率が良いからだと思います。

  • ふつう軽で長距離を走りませんので、
    以前の3ATはタンク31Lでしたが年間の燃費約L14km
    現在乗っいているのは約17㎞ですので
    タンク27Lでも問題ないです。

  • ちゃんと運転すれば同じくらい走れるからです。
    軽量化するために運転手のエコランの技術も使っていますので悪い人はマジ長距離走れない。

    あとチョイノリばっかりだとどうしようもない。

    https://minkara.carview.co.jp/smart/car/honda/n_box/nenpi/

    燃費がいい人は18~20km出しています。

  • 軽自動車の燃費は気にしても航続距離を求める人は少ないので、それならば燃料タンクを小さくすることで燃費良くした方が市場のニーズに合致するだろうという判断だと思います。

  • 軽自動車の燃料タンクが
    小さくなっている理由は、
    主に車両の軽量化とそれに伴う燃費向上、
    そしてエコカー減税の適用ランクアップを
    狙ったものであること、
    また、プラグインハイブリッド車(PHEV)
    のように搭載スペースの制約がある車種の
    登場や、タンクの配置場所の自由度が増し、
    車両の剛性や重心バランス、
    乗り心地の向上が図れるためです。

  • 軽量化の為です。

  • ニーズとカタログスペックの兼ね合いでしょう。
    燃料タンクは小さくすれば、中に入るガソリンも減りますのでその分軽くなります。
    車体が軽くなれば、カタログ燃費が良くなります。
    極端な例では、純正燃料タンクの中に仕切り板を作って、本来30L入るのに20Lしか入らなくしてカタログ燃費を究極かつお手軽に追い求めたアルト・エコという車がありました。
    もちろん燃料タンクを削れば1回の満タンで走れる距離は減ります。ただ、軽自動車のユーザーの多くは自身の生活圏内から外れて長距離を頻繁に繰り返す運用をしない傾向にあります。
    そのようなユーザーからの市場調査と、カタログスペックとの兼ね合いから燃料タンク容量は決定されています。

    個人的な話ですが、最大で関東から東北や四国、九州まで往復最大約2000~3000kmくらいは日帰りや2日程度で一気に走る長距離ドライブ大好き人間なので、車に求める性能として満タンで1000kmは必須条件、可能なら1200km以上を求めています。日に何度も何度も空っぽから満タン給油するの面倒ですからね。
    ですので、カタログ20km/l以上でも燃料タンクが最低50L以上あって欲しいと思うタイプなので、車選びはいつも難航しています。
    勿論こういうのはマイノリティでしょうと自覚はしていますけれどね。市場と乖離すると肩身が狭いです。

  • ガソリンタンクが大きければ、重くなるので燃費は悪化します。
    リッター15も走ればいいと思いよ。
    妻のN-WGNは近距離のチョイ乗りばかりなので燃費は12くらいでタンクは同じだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離