スズキ スペーシアハイブリッド のみんなの質問
hxh********さん
2026.4.24 08:59
エンジンをかけるたびに毎回アイドリングストップをオフにしていました。
次のスペーシアにはマイルドハイブリッドになるのですが
今までと同じようにアイドリングストップをオフにしないほうがいいですか?したほうがいいですか?
オフにした場合、マイルドハイブリッドの意味がなくなるのでしょうか?
うまうまさん
2026.4.24 10:56
まずアイドリングストップはマイルドハイブリッドの一部の機能であって、
アイドリングストップを切ったからといって
意味が無くなると言うことはありません。
アイドリングストップは停車中にエンジンを止め、
無駄な排気ガスを押さえ環境にやさしくというのが目的です。
ガソリン消費ももちろん押さえられますが微々たるもので、
その都度セルを止めたり回したりの負荷が掛かるので
それを嫌いアイドリングストップを切る人が増えています。
そもそもマイルドハイブリッドは切ることは出来ません。
質問者からのお礼コメント
2026.4.24 18:00
一番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。
皆様ありがとうございました!
B-51さん
2026.4.24 10:35
マイルドハイブリッドは、低速時の加速をモーターでアシストすることで燃費を向上させるという仕組みです。
なので、アイドリングストップについては直接関連は有りません。
スペーシアのハイブリッドシステムは低コストタイプで、アイドリングストップからのエンジン始動は非HV車と同じく鉛バッテリーでセルモーターを回すかたちですから、補機バッテリーの寿命を考えるとオフで運用するほうが無難だろうとは思います。
エンジン始動をHVバッテリーからできる車種なら別なのですけどね。
特に近距離の街乗り用途がほとんどだとか、週末に近距離乗る程度とかの場合は、ただでさえバッテリーの充電が不足気味になりますので、アイストは使わないほうが無難です。
TOSTEM01さん
2026.4.24 09:40
燃費向上装置を切る自体、燃費度外視って乗るだけの事です。せっかくの高性能なスズキのシステムを使わず燃費良くするのに切る?
私には理解できませんけど、切れば当然に燃費や走りが悪くなるでしょうね。
117*****さん
2026.4.24 09:15
日産デイズ乗ってます。
スペーシアも同じ発進時のトルクアシストシステムかなと思います。
よってオフにしても何も問題ないです。
最近の新車は車はアイドリングストップ廃止の傾向になっています。
再起動時のセルの音やバッテリー消費の無駄と気づいて止めるようです。
因みに私の場合はほんのちょい乗り(10分程度)の繰り返しが原因?か止まる時に13㎞以下になったらエンジン止まるはずなのに止まりません(謎)。
いちいちアイドリングストップをオフにしなくて良いのでラッキーですが
止まってからブレーキを踏み増しすれば止まります。
nr3********さん
2026.4.24 09:09
オフにした場合はマイルドハイブリッドの意味はなくなります...
古いスティングレーがMH23Sなら、そのスティングレーと新しいスペーシアのアイドリングストップ性能は格段に違うのでオフにする必要ないくらい快適です(真夏以外)。
MH34S〜のいわゆるエネチャージアイドリングストップからの乗り換えならそれほど乗り心地や音など変わらないのでオフにしたくなるかもしれません。
それでも、真夏のエアコン効かせたい時以外はオフにしなくても快適に走れるのでマイルドハイブリッドにすることでハイブリッド割引が適用になるものもあり、今後を考えるとメリットしかないと思います。
sup********さん
2026.4.24 09:04
そうですね OFFにしたらアイドリングストップで稼ぐ燃費が無くなります
あんな無駄なハイブリッドなんて止めて欲しいですね
うちにあるスズキ車全部配線加工で常時OFFです
ワゴンRの1台は非搭載車のグレード買いました
k7s91o0fhさん
2026.4.24 09:03
最初は俺もオフにしてたけど、面倒なのでもう機会任せにしてます。
新作のスペーシアハイブリッドGを購入したんですけどアームレスト(肘置き)がなくスペーシアGにあうアームレスト何かありませんか?あったら教えて欲しいですm(_ _)m
2026.6.4
ETCについていくつか質問です。 スズキのスペーシアハイブリッドGに乗ってるんですが、ETCってディーラーでつけてもらうといくらくらいかかりますか? ETC2.0を中古で買ってディーラーでセッ...
2024.3.24
ベストアンサー:最低限はセットアップ料、 あとは自分で取り付ける。 みんカラで探せば大概あがってます。
令和2年スペーシア ハイブリッドG について教えてください。自動格納ミラーだと思うのですが ロックしても格納されません。ネットで調べて、格納設定したのですが(ビープ音2回確認済)格納されません。...
2026.5.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スペーシア 見積 どう思いますか。 スペーシア ハイブリッドX 2型 2021/3初年度登録 距離3,000キロ 本体価格138万円 諸費用約138,000円(次回車検とそれまでのメンテナンス...
2022.1.10
日産のEV軽自動車サクラ233万円、実質178万円(補助金55万円)から、 これってお買い得でしょうか? ①エコカーのってるステータス感覚が有るからお得? まあ、エヌボックスやスペーシアハイブ...
2022.5.19
先日スペーシアハイブリッドGの新車を納車したんですが燃費が悪いです 担当からは22kで燃費は良いですよって言われたんですが車の表示は13.3になっています。 平日は片道6キロの職場まで乗ります ...
2021.9.29
新型スペーシアハイブリッドXを購入しました。HDMI入力端子がありません。 車のカタログにはHDMI入力対応ですが、純正ナビの下にあるUSB入力端子にHDMIケーブルとHDMI変換ケーブルでつな...
2024.6.2
スズキのスペーシアハイブリッドはバッテリー上がりの救援車として使えるでしょうか。 こちらの車はミニバンです。 スペーシアのモデルは販売3年以内の現行車か一つ前のものです。 ネットで色々と調べ...
2022.3.11
軽自動車の新車購入でどちらにしようか迷っています。2種類から選ぶとなると価格含めてどちらがいいでしょうか? Nbox ff コンフォートパッケージ ミストブラック 車種 21141x3 オプシ...
2024.9.17
日産のEV軽自動車サクラ233万円、実質178万円(補助金55万円)から、 これってお買い得でしょうか? ①エコカーのってるステータス感覚が有るからお得? まあ、エヌボックスやスペーシアハイブ...
2022.5.19
軽自動車の燃料タンクが小さい(27L)のはどうしてでしょうか? 現行のスペーシアハイブリッドのように燃費がよければ航続可能距離600〜700kmはありますが。 燃費15km程度と対して燃費の良く...
2025.9.29
中古軽自動車についての質問です。 2つで迷ってます。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 ①スズキ スペーシアハイブリッドG 21式、2.4万キロ ②日産 デイズルークス660X Vセ...
2023.9.13
今度友人と2人でスノボに行く予定なのですが、私の乗っている車が2wdの軽自動車です。もちろんスタッドレスにして行きますが、雪道と言えば4wdのイメージがあるのでスキー場まで登りきれるか不安です。 大丈
2024.3.5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!