スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,001
0

昨日、夫婦喧嘩をしました。

ありのままを書くので、ご意見お願いします。

今日は新しく買った新車の納車日でした。
新しく買ったのは、トヨタのシエンタ。
シエンタにした理由は、妻が「私も運転できるサイズで、スライドドアの普通車が欲しい。」と言ったので、双方納得して車を注文しました。
試乗は私のみで、私は妻に「試乗したら?」と聞いたら「営業マンが一緒だから緊張する。納車されてから練習する。」の一点張りだったので、その時の試乗は私のみ。

ここからは過去の事になります。
新婚旅行で沖縄に行ったのですが、その時レンタカーを選ぶ時に妻から「私も運転するから、コンパクトカーにして。」と言われたので、レンタカーはホンダフィットに決めました。
しかし、沖縄で妻が運転したのは道の駅の駐車場を1分だけ。
理由は「軽自動車しか運転した事無いから、怖い。」

それと、今の妻の車は、スズキスペーシア(スズキアルトからの乗り替え)で、妻が自分のお金のみで、自分の意思で購入しました。
スペーシアを買う少し前に子供が生まれ、妻がスライドドアの車にしました。
しかし、納車されても全く運転しません。
その時、私は独身時代から乗っていたセダンに乗っていました。
まぁ妻はセダンは乗らないのは分かっていました。
私が「せっかく車買ったのに、何で乗らないの?」と聞くと「前のアルトより車体が大きいから怖い。」と言うのです。
でも、乗らないといつまで経っても乗れないので、喧嘩してようやく少しずつ乗るようになりました。
今では高速道路は走れませんが、交通量の多い幹線道路も運転できています。
妻は自分では「運転が下手」と言いますが、私が助手席に乗っても下手だとは思わないし、スーパーの駐車場にもきちんと停める事ができます。

そして、昨日。
妻が「明日の納車はパパだけで行って欲しい。」と頼まれました。
また今回も自分の希望した車を買ったのに、おそらく直前で怖くなったのです。

当初の予定なら、私が下取りに出す車を車屋まで乗って行き、帰りは妻が運転の練習をする事になっていました。
少し前までは「シエンタ納車されたら高速道路も走ってみたい。」と意欲満々な妻が前日になっての練習放棄。

私「○○(妻)の希望で普通車買ったんだから、頑張って練習しようよ。俺も助手席に乗るから。」と何度も言ったら妻激怒。
妻「練習はいつでもできるでしょ!」
私「また前みたいに今度、今度じゃいつまで経っても乗れないぞ!俺も助手席乗るから少しだけでも運転してみよう。」
妻「そんなに慌てなくてもいいでしょ!」
私「普通車にしようと言ったのはお前だろ!怖いなら何で普通車買うの?おかしいだろ!」
ここから妻は無視。

長々となりましたが、自分から「新しく買う車は私も運転する。ただしアルファードとかは乗れないよ。」と言ったのに、直前で怖くなったはキツいと思いませんか?
シエンタに決める前は、「自分は軽自動車でも構わない」と妻に言ったら、「軽自動車だったら、遠出できないから普通車にしよう。」と言ったのも妻です。

初めて乗る車に直ぐに慣れないのは、私も同じです。
でも、思い切って乗らなかったら、いつまで経っても乗れるようにならないと思いませんか?


ちょっとあまりにも自分が言った事に責任を持てない妻に腹が立ちます。

これは逆ギレだと思いませんか?
それとも、私がスパルタ教育ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

焦らないでいいと思います。

シエンタは、スペーシアより確かに大きい車ですが、乗り心地や加速、走り、車内の広さなど、静けさ、安定性等、色色な面でスペーシアを凌いでいます。

つまりファミリーカーの中でも、安心感もあり、優れた良い車だと思います。

そのシエンタの良さというものに奥さんが興味を示せば、きっと乗り始めると思います。

まずは、シエンタの運転席に座ってもらい、ハンドルを手にしたり、エンジンを掛けたり、色々な操作をして見れば、そのうち次は走ってみようかな・・・という気持ちになってくると思います。

頭ごなしに言葉で押さえつけるのではなく、奥さんを上手くエスコートして見てはいかがでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2017.5.28 22:31

大変参考になりました。
実践してみます。

その他の回答 (5件)

  • 必要に迫られれば、自主的に運転するようになるでしょう。せかさず、のんびり見守ったらいいと思います。半年くらい待ったらどうですか。ガキじゃないんだし、自分の言ったことの責任くらい果たすでしょう。
    質問の答えですが、逆ギレだと思いますし、スパルタだとも思います。

  • 知るか。そんなこと…。
    バカな質問するな、
    バカな女と結婚した事を後悔しながら生きればいいよ。
    沖縄が好きで検索したらこんなバカな質問者が出てくる…。勘弁してくれ!!
    俺も暇だな…。

  • 主さんはシエンタに乗らずにおいて、放置しておけば良いんじゃないだろうか。
    主さんが不在の時、必要になれば、いやおうなしに、運転しなきゃならない時も、きっと来るはずです。

    ところで、どうして新車にしたんですか?
    新車だから擦ったり、ぶつけたりが怖いのでは?

    中古車なら人様が一、二度乗ったモノなら、少しくらい擦ったって…と思うのかも。

    今後どうするのか、気苦労が絶えませんね。

  • 最初からもっと突き放して良かったと思います。

    自動車が欲しいなら自分で行って勝手に買えば?くらいに。

    いろいろ世話を焼いた苦労が怒りに転化していると思います。

  • すぐにじゃなくても、そのうちに慣れればいいんじゃないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離