現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ソリオハイブリッド > みんなの質問(解決済み) > スズキ自動車が燃費や排出ガスに不正があったと...

スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
322
0

スズキ自動車が燃費や排出ガスに不正があったとネットでしりました。 今年新型ソリオバンデット、ハイブリッドを購入して乗っていますが、 32/L km ってどう乗ればそうなるのでしょうか?

せいぜい17~18
です。相当うまくのっても25/L位がよいところではないでしょうか?
これこそ不正ではないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

不正ではなく国の基準が間違っているのです。
国がやろうとしているのは「全国民の平均燃費の提示」ですが、そんなこと不可能なことです。北海道に住民に東京で使用したときの燃費など不必要ですし、逆も同じです。意味がありません。



>スズキ自動車が燃費や排出ガスに不正があったとネットでしりました。

スズキの不正はそういうことではなく、国の基準(文章)に対して正しく無かったということです。(昔、三菱の燃費不正は発覚した時、正しい方法で測定し直したら燃費が伸びたそうです。)


カタログ値と実燃費が違うのは当然です。
「10モード」「JO08モード」「WLTCモード」と実走行の状況が違うからです。
違う状況で測定した結果が違うのは当たり前です。
国が「ありえない測定状況」を指示するからカタル口と実燃費が異なるのです。

その他の回答 (10件)

  • シャシダイの上なら出るかも

  • 不正だったとしても実燃費は変わらないですよね。不正で実燃費が変わる方がおかしいですけど。
    私もごく最近のスズキ車乗ってますけど、カタログ燃費以上普通に出ますけどなにか。

  • 燃費の測定方法が実際の走行とはかなり異なる条件で測定しているので不正ではありません。

    ツッコミどころは色々とある測定方法ですが、約20秒約アイドリング→27秒かけて約40km/h→約10秒かけて約29km/hまで減速→約10秒かけて39km/h→約20秒かけて0km/h(停車)といった感じで始まり合計で約12分間の試験になります。

    そんな加速のさせ方をするやつを見たことがありません。

  • 32/L km ってどう乗ればそうなるのでしょうか?

    部屋の中で
    燃費を測定
    実走行でのデーターでは無い

    12月から~4月までは
    燃費は落ちる時期

  • どうこう言う前に、御自身でカタログ燃費のJC08モードについて調べて見て下さい❗️

    そのモードは実際の燃費では有りません❗️
    子供ですか?^_^;
    車って季節によっても運転手の運転の仕方や地域やエアコンオンオフの走行状況によって変わってくるものであって誰が乗っても同じ燃費が出るわけでは無いですよ、こんな簡単な事がわかりませんか?

    それを不正って貴方が不正人間なのですよ

  • どう乗ればそうなるでしょうかとのことですが。

    カタログ燃費は古くは10・15モード、今はJC08モード、今後はWLTCという、厳密に決められた走行パターンで走った結果です。

    カタログ燃費はエコカー減税にもかかわるしその車の販売台数に直結します。なので、燃費走行のプロであるテストドライバーが運転することで、最高の数字を叩き出させます。

    さらに言えば、ひとつの車種と言えども様々なグレードがありますが、広告で燃費を謳うときは全グレード中で一番いい数字しか大抵出しませんから、自動車メーカーは実際にはほとんど売れる可能性のない、エアコンさえ装備していないような燃費スペシャルグレードを作ったりします。

    なので、余計な荷物は全部下ろして、タイヤの空気圧も適切に調節して、プロのドライバーのように燃費上げるテクニックを駆使して乗れば、貴方の乗っている車のグレードの燃費はきっと出るでしょう。実際にはほぼありえないってことです。

    だからこそ、車雑誌はかならず試乗記事において「実燃費」を計測して記事にします。燃費測定テストのパターンとはぜんぜん違う実際の道路を走った結果の燃費です。またe燃費やカカクコムなどのサイトもユーザーからの実燃費の投稿をつのって紹介しています。大まかに言えば実燃費はカタログ燃費の6割7割というのが相場です。

  • メーカーに数値を出させて→不正だ?何だ?と
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    もう☆やめようか

    不正がどーの?」と言うなら
    役所が→統一テスト」を行えば☆良い
    d( ̄  ̄)
    お国のテストコース(国有地」を
    お国のテストドライバー(公務員」が
    お国のテスト基準」で

    オリンピック会場」よりも重要☆だと
    思うんだけどね→自動車産業」てさ
    d( ̄  ̄)
    家電も?だけど→海外に食われ過ぎ?じゃね

    国内メーカーに厳しく&国外メーカーに緩やか」なのは…
    そろそろ☆やめましょうよ

    食品の農薬基準」とか→国内外☆統一」しましょーよ

  • 国土交通省の大馬鹿役人が、
    *****************気まぐれで、突っ込んで来たんだよ。

    役人が策定した、方法自体が、大した意味の無いモノなんだよ。

    <<燃費や排ガスの測定方法>>にも・・大きな問題が有るんだよ。


    そんな事は、輸出車種には、一切関係ない・・・
    -------------------海外では、単に意味不明な、規制と笑われている。

    -------------------そもそも、””JC08””なんて、海外には通用しない。


    ***********************輸出向けの生産は、通常通りだよ。

  • 実燃費って知ってますか?

  • それは別

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。