現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ソリオハイブリッド > みんなの質問(解決済み) > スズキ ソリオ ハイブリッド エネチャージ満...

スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
292
0

スズキ ソリオ ハイブリッド エネチャージ満充電の状態で長い下り坂走行中アクセルOFFの状況で メーター表示の色が白でも緑でもなく青になりチャージされない場合有り

この現象は、アクセルをOFFにも関わらずONの状態で危険では?
その様な、現象になる方いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

減速中は回生発電した電力をエネチャージのリチウムイオン電池へ充電します。
既にリチウムイオン電池の充電は満杯なら、充電する事ができません。
この状態を回生限界と呼びます。
回生発電ができなくなりますから、減速での負荷は少なくなります。
回生発電での負荷分を、エンジンブレーキや油圧ブレーキで減速が必要となります。
ガソリン車と同レベルになるだけですから、危険ではありません。

(nagarehoshi2006さんへ)

質問者からのお礼コメント

2016.7.3 08:38

早々のご回答有難う御座います。
回生限界と言うのは初めて知りました。
一般ガソリン車の減速走行となり危険では無いとの
ご回答で安心しました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。