スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問
les********さん
2026.5.24 09:01
現在、チェックランプなどはついていませんがダウンサス、ステアリング交換、アライメントをしているのでトー調整をしています。 この場合スズキディーラーなどでステアリング中立校正は行った方がいいのでしょうか? 現在、感覚的なものではっきりとは分かりませんが左にステアリングを切る時の方が若干軽めな気がしています。 よろしくお願い致します!
非公開さん
2026.5.24 10:04
元も子も無いことを言ってしまうと、『ダウンサス』なる商品の90%は、そういうものです。
車高を下げるという『みてくれ』だけの部品ですからね。
極論するとファッションと同じであり、機能の維持や向上は目的ではありません。
数学というか物理学の話になりますが、ちょっと考えてみてください。
物体を地面に置いた時、3点支持が最も安定する、って話は学校の理科で習ったと思いますが、クルマは『4点目』があります。
つまり。
4輪あるうち、1輪は『遊んでいる』可能性があります。
要するに、各輪重のアンバランスです。
このアンバランスが、ハンドリングの左右非対称性(左右で操縦性が違う現象)を生んでいます。
そこで遊んでいるタイヤ、或いはその対極にあるタイヤの車高を調整すると、クルマ全体の姿勢を殆ど変えないまま、各輪の荷重が調整出来ます。
この作業を『Mechanical Rigging』といい(直訳すると『機械式索具』になりますが、益々意味が分からなくなるので、ワタシは日本語でも『メカニカル・リギング』と呼んでいます)、レース経験があるショップで車高調を組むと、各輪荷重をザックリ見ながら車高を調整してくれますが、ダウンサスとして売られているものの多くは、そういう『ハンドリングの悪化』をガン無視して作られています。(装着するヒトは『車高を下げる』という『みてくれ』だけが目的なので、設計や製造時に、ハンドリングの『整合性』におカネをかける必要がありませんからね。)
これは、タイヤが本来持つ摩擦力の大小の話なので、アライメント調整ではまず解消出来ません。
>この場合スズキディーラーなどでステアリング中立校正は行った方が
>いいのでしょうか?
ハンドルの直進位置は何となく出ているが、左右に少しでも切ると車両の挙動に差がある、ということなら・・・ディーラーでは調整出来ませんし、それを直す技術的経験もありません。
なにしろ市販車では、ただ素直に部品を組むだけで、ハンドリングの左右差が許容値内に収まる様に、各部品が作られていますからね。(ノーマルの部品って『みてくれ』は地味ですが、必要な精度に関しては非常に精密なんですよ。)
>左にステアリングを切る時の方が若干軽めな気がしています
どういうダウンサスを組んだのか判りませんが(『こんなものを組んだらら、真っ直ぐ走れなくなるんじゃないか?』と思えるほど粗悪なダウンサスも平気で売られていて、しかし『安い』ということだけを理由に結構売れていたりします)、ハンドリングの左右差が気になるということは、貴殿は普通のヒトよりも『高い評価能力がある』と言えるかもしれません。
そんな優れた能力を持つ貴殿には、選択肢は3つ。
まずはアライメントを測って、調整出来る範囲は調整しておいて、そこからスタートです。
上述した様に、ディーラーに相談するのはムダです。
①ダウンサスはそういうもの、と納得する。
②もっと精密に作られている高価な車高調を選択し、ショップにメカニカルリギング込みで装着と調整を依頼する。
③ノーマルに戻し、ダウンサスは売却する。
・・・さて、どれにしましょう?
その他の回答はまだありません
ソリオバンディットのアイドリングストップのランプが点滅したため点検をしてもらいました。リチウム電池の交換が必要との事でした。 車自体は走行距離も多いので来年あたりに買い替え(車検のタイミングで)...
2026.6.7
ベストアンサー:エネチャージは、今まで減速時等に無駄になっていた電気をリチウムイオン充電池に充電し、その電気を使うことで発電機による発電を少なくして、エンジンの負荷を低減して省エネしようとするシステムですね。 エネチャージのリチウムイオン電池が何の為にあるかと いうと、単にアイドリングストップの時間を延ばす為です。 その電池がなくても、普通のクルマになるだけの様です アイドリングストップの時間が他車の様に...
スズキ ソリオMA36S ナビ取り付けについて質問です。 現在、ハーマン製のナビを使ってます。 現行のパイオニア製9インチナビの中古を入手したので換装したいのですが、2本のケーブルの形状が違う為...
2026.6.10
ソリオ ブラック&ホワイトII DJE 走行初めのアクセル踏む度にヒューみたいな気になる音が一緒に聞こえてこます。隙間風みたいに。高速走行になってアクセルを踏まなければならない感じです。...
2026.6.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
軽自動車と普通車で年間維持費がどれくらい違うんでしょうか? 軽自動車と普通車を比較しているんですが、最初の購入額の差はとりあえずおいといて、年間維持費の差がどうなるか自分なりに計算してみました。 現
2011.5.5
ホンダ フリード スパイクの2016フルモデルチェンジについて . あまり車に詳しくない者です。 今の車 そろそろ寿命、あと1年ちょいで車検切れで、車の購入を考えていますが ・荷台が広く、車中泊...
2015.10.18
バックモニターのガイド線の意味を教えて下さい。 画像の黄色、赤、緑の線はどういう意味で表示されるのですか? ダイハツのパノラマモニターやスズキの全方位ナビ、ほかのメーカーもありますが、その中で...
2017.7.7
ソリオかルーミーを買おうと思っていて、職場の先輩に相談したら「そんな中途半端な車選ぶ奴いないだろ。それ買うくらいならタントやスペーシアを買えよ。使い勝手変わらないから。」と言われました。 「軽自...
2024.11.15
日産とスズキは長く乗るのにはおすすめしないメーカーですか。 2003年からヴィッツでずっと車を買い換えていません。あちこちガタもきているので、今のヴィッツを廃車にして、新車を買おうと思っています。 夫
2023.2.25
なんで安定性や剛性で劣る、スライドドア式のミニバンがこんなに増えたのですか? 私はミニバンが大嫌いです。運転手みたいだからです。 乗って走りが楽しめません。 一人で大きなトヨタアルファードを乗り...
2025.9.15
もしアナタ様が、この中の新車から車を買うとしたら、どれにしますか? 理由も教えてください。 トヨタ・・・アクア、ヤリス、ヤリスクロス、ルーミー、パッソ、ライズ。 日産・・・・ノート、ノートオ...
2024.5.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!