現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ソリオハイブリッド > みんなの質問(解決済み) > スズキ ソリオ ハイブリッド エネチャージ ...

スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
776
0

スズキ ソリオ ハイブリッド エネチャージ フル充電では、無い状態で下り坂走行中 アクセルオフの状況でメーター表示の色が白でも緑でもなく青になりエネチャージされない

アクセルを踏まない状態でエネチャージされない
その様な現象になる方いませんか?
また、何故なるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

取扱説明書にも記載がありますが、インジケータは実際の動作と異なる場合があるようです。

ソリオのハイブリッドシステムは、オルタネータを強化したISGが回生発電も行っています。
そのため、ISGがモーターとしてアシストする必要がある場合は、発電ができません。
モーターアシストのスタンバイ状態でも発電ができません。
以下では、回生発電が見送られるようです。
・ブレーキ倍力装置の負圧が足りない場合(急なブレーキを数回使用した後など)
・急な減速時
・ABSやESPが動作中もしくは動作後暫くの間

おそらく上記が要因かと思います。

(happy623shinさんへ)

その他の回答 (1件)

  • 始動直後エンジン水温が規定値より低い場合などアイドリングストップの要件を満たさない場合と同じ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。