現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ソリオハイブリッド > みんなの質問(解決済み) > スズキのハイブリッドは買い得でしょうか?

スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
4,960
0

スズキのハイブリッドは買い得でしょうか?

ソリオ1200か、タントカスタムを購入しようか迷っています。

ハイブリッドでも1200は燃費が悪いと言われました。

実際、税金とか重量税とかを考えて 10年乗るならどっちがお得なんでしょう?

私は普段は月、300キロしか走りませんが

ハイブリッドにしたら月に一回は、高速道路で遠出をしたいと思っています。

それなら軽で十分でしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>1200は燃費が悪いと言われました。

燃費は悪い基準はなんでしょうね?アクアやプリウスと比べたら悪いです。
タントカスタムよりは良いですね。
フィットなどとくらべると同等程度。
一つ前のモデルに乗っていますが、燃費は良いです。実燃費はカタログ値上回るワゴンR(Sエネチャージ)と同等か条件により良し悪しです。
(ワゴンRは半月ほど代車で乗った)

ソリオの傾向として、長距離では良いですが市街地では思ったほど伸びない感じです。
(北海道を走るとカタログ値より1割良かった)
新型は、モーターアシストが付くので市街地での改善が見込めます。
快適性は、ソリオの方がワゴンRよりかなり勝ります。

ソリオは、実質タントと同等か軽い上エンジン出力は大きいので走りの余裕度ではタントを圧倒でしょう。

ただ、質問者殿は月300kmと利用が少ないので維持費はタントでしょう。
モーターアシストも走行距離が短いため充電が足りず機能しない場面が多いと思います。

質問者からのお礼コメント

2015.9.9 21:48

ソリオがマイルドハイブリッドと走りませんでした。
いろいろ、参考になりました。
皆さん、ありがとうございました。
funyfnyaさんの充電が足りず…を参考に購入を考えたいと思います。

その他の回答 (3件)

  • ソリオのハイブリッドは、カタログ等にも記載されていますが「マイルドハイブリッド」と言って、本格的なハイブリット車を販売している、トヨタやホンダや三(日産も少し)とは違う物ですので、ソリオの燃費(カタログ値)「27.8km/l」に対して、ライバル車のフィットは「36.4km/l」なので「ハイブリットだからソリオを選ぶ」と言う考えはしない方が良いと思います。

  • ソリオのハイブリッドはマイルドハイブリッドですので、実燃費値が素晴らしくいいかどうかは、個人の主観の問題ですので、ご判断下さい。その分、車両コストパフォーマンスは高いです。タントカスタムは、走りはいいようですが、軽としての燃費値は不満かもしれません。高速道の利用頻度が高いなら、小型車を選択された方が宜しいです。

  • ソリオハイブリッドは、軽自動車に先行展開したSエネチャージを搭載しているだけの簡易ハイブリッドです。
    エンジン始動のついでに若干スタートをオルタネーター兼モーターがアシストするのと、巡航走行での速度減をオルタネーター兼モーターで補うだけです。
    一般的なハイブリッドと思ってはいけません。
    アイドリングストップ車に近い存在と思った方が良いでしょう。
    それでも型式登録上はハイブリッド車区分となるので、エコカー減税が受けられます。

    維持費諸費用を重視するなら、簡易ハイブリッドであってもソリオは普通車ですから、タントカスタムの方が安く済むでしょう。

    (punpun1027さんへ)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。