スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
598
0

車の購入を考えています。
34歳(女) 子供→小学4年生双子
以下3車種で、迷っています。

【① 噂されているルーミー ハイブリッドの発売を待つ】

今年11月や2023年初頭などと噂されているので、今年11月に発売されたらそれが1番なので、発表を心待ちにしている所です。
※今乗っている車の車検が2023年2月なので間に合わなければ諦めざるを得ません

【② ①を待たずにライズ ハイブリッドを購入する】
内外装のデザインは1番好みで、目線が高いのもポイント高いです。ですが、ルーミー、ソリオに比べると後席が狭そうで…あと、やはりスライドドアが捨て難いので…悩みます。

【③ スライドドアが捨て難いので、①が無理な場合、スズキ ソリオを購入する】
車の購入を考え始めた時、初めにいいなーと思ったのがソリオです。私にとって1番の魅力は、スリムサーキュレーターです。後席に子供を乗せるので、暑い夏は特に活躍すると思います。


私のように、ルーミーハイブリッドを心待ちにしている方や「ライズに乗っているけど後席の狭さ気にならないよー」「ソリオのこんな所がいいよー」という方などいらっしゃいましたら、是非お話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーミーの売りは使い勝手です。
軽自動車並みの最小回転半径を誇ります。
ソリオより20cmも小さい最小回転半径で、
駐車場では重宝しますよ。

ただ、その分だけ高速走行時には安定しませんが、今日も高速道路を私もルーミーで走りましたが怖いと言う感覚はありません。

①ルーミー・ハイブリッドを待つと?
ルーミー・ハイブリッドですが仮に夏に発表になっても初期は通常でも新型の納期は3ヶ月〜6ヶ月待ちになるので、半導体や部品不足の今だと質問者さんのタイムリミットには間に合わない可能性があります。
今で、5ヶ月待ちのモデルが多い様です。

②ライズにすると?
デメリットは質問者さんの考えている通り、後席が少し狭いですね。
ジャンル的にファミリーカーでは無いのですが、お子様の年齢から十分な広さは有ります。

③ソリオにすると?
質問者さんが魅力に見えるサーキュレーターと言う装備は、実は自動車には必要有りません。
サーキュレーターは空気が動かない場所に有効なのですが、自動車は窓を開けると15秒で空気は入れ替わります。
少し開ければ、サーキュレーターと同じ働きをします。
私もルーミーを所有していますが、後部座席の妻から寒い!と言われた事があるくらいの効き方はします。
酷暑の日は、サーキュレーターが有っても同じで、窓ガラスの赤外線対策をした方が良いです。
私のルーミーは赤外線対策をしました。

私の意見だと、軽自動車の感覚で乗れるルーミーにするか、ソリオを選ぶならシエンタにします。
確かにソリオも良い自動車ですが、サイズ感や性能が一番中途半端で、シエンタ5人乗りやフリードプラスの方が乗り心地から、広さも快適装備も良いです。

ホンダや日産、マツダには、このクラスは無いくらい注目されないクラスです。
トヨタもホンダも、基本的なコンパクトカーはシエンタやフリードです。

シエンタハイブリッドやフリードハイブリッドはモデル末期で値引きが多いのもメリットです。

あくまで、私の個人的な意見です。

質問者からのお礼コメント

2022.6.6 12:40

3つの選択肢に対して1つ1つ丁寧に回答していただいたので、選ばせていただきます!
ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • 3歳1歳のこどもがいてソリオのMZを購入しました。
    後部座席のサーキュレーターが一番の決め手でした。
    ※サーキュレーターあるのはソリオのMZとソリオバンディットのみです。

    MZ、バンディットならヘッドアップディスプレイがあるので、センターメーターに慣れてなくても視界の中に時速等表示されるので良いです。
    純正ナビなら次は右とかもディスプレイに出ます。

    私はソリオを買って満足していますし、人に勧めて回りたいくらい気に入っています。

    ただ、お子さまが身長伸びてくると後部座席の快適性をもう少し求めてもいいかなと思うので、ソリオやルーミーとは違ったものを探すのもありかなと思いました。
    もうドアパンチを心配する年齢でもなくなってくるでしょうからスライドドアに拘らず後部座席の快適性を求めるとか、スライドドアにしてもフリード(5人乗りもあります)とかを検討されてみるのはいかがでしょうか?

  • ①も②もダイハツミラと同じダイハツプラットフォームAのクルマだから、乗り味が軽自動車みたいなんでいりません

    そのニーズならソリオになりますね

  • 選択肢がないですが

    HONDA フリード

    をご提案させて頂きます。
    ・室内空間
    ・スライドドア

    は絶対なのですよね。
    スライドドアに関しては、両手が塞がっていても、オートスライドで開いてくれますし、冬には最適『静電気除去シート』も、ドア付近に組み込まれています。

    室内空間も広々としてますし、グレードによって、4WDで雪道強く、7人乗りと8人乗りを選択できます!
    ターボも着いてますので、子供が大きくなった時とか、家族みんな+荷物と積載重めでもストレスなく走ってくれます!

    車の前側も短いので運転しやすく、HONDAさんは基本的にフロントガラスが大きく、視界もいいです!
    バックモニターもつけれます!

    素敵なカーライフになると思います!

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離