スズキ ソリオ のみんなの質問
man********さん
2026.5.8 19:12
動けば良いと思って買ったのですが、動力性能に驚きました。
普通車に劣らないターボの加速感、超クイックなハンドリングとガチガチの足回り。
最上級グレードだったので装備充実。
若い頃を思い出して一瞬でハマってしまい、3ヶ月でメイン車を乗らなくなり手放してしまいました。
車検まで2年乗って、家族が軽自動車はカッコ悪いとか言い出して仕方なく普通車に乗り換えましたが、後4年乗って60歳になったら、nboxかスペーシアを考えています。
加速感はワゴンRに比べて車重が重いことを感じますか?
ハンドリングはワゴンRに比べてどうでしょうか。
別に年齢的にガチガチな車に乗りたいわけでは無いのですが、息子が買ったソリオバンディットはよく走るがコーナリングがぶらつきます。
もちろん、ワゴンRに比べてであり、よく走りよく曲がる車です。
あのワゴンRのフィーリングが良かったので、あまりにも普通車的な乗り味なら、多少天井が低くてもワゴンRを買おうかと悩んでますが、4年後ワゴンRもどうなってるかですよね。
ちなみにワゴン車のNAモデルは仕事車で乗っていて、こちらは、不満は無いのですが足回りも柔らかく、加速も軽自動車を感じさせせる遅さです。
まず、軽自動車の事をお詳しい方、から回答をいただきたいと思います。
お詳しくない方は古い軽自動車のNAモデルの所感になるからです。
よろしくお願いします。
exs********さん
2026.5.10 11:23
MK42Sに乗ってました。
トールワゴンを感じさせない加速とパワー。
乗り心地はどうしても軽め(ふわふわ)でハンドルも軽かったです。
まぁ荷物は積めるし、高速道路も大人2人ならそんな重いとは感じませんでした。
流石に大人4人乗車時は加速もNA並みに落ちましたが…
何を重視するかですが、割り切れるなら非常によい車だったと思ってます。
余談ですが、このスペーシアでSUZUKI車初体験。
以降SUZUKIに惚れて、イグニス6年、一昨年からバンディットSVに乗ってます。
1052195986さん
2026.5.9 22:34
夜分に失礼します。当方53歳で、H25年式ワゴンRのMH34SのNAに乗ってます。走行距離は14万キロで、先週車検取りました。
経年劣化で、左フロントサスのアッパーマウントその他にガタが出てましたので、交換作業を数日前にしてもらいました。
その前はH16年式RRターボに乗ってました。スティングレーターボに乗った事が無いのでご参考にならないかもしれません。すいません。足まわりは、前と比較して違いがわかりません。純正はカヤバ製?かなと思います。
TEIN等の足回りに変えれば違いが感じられるかもしれないですが、経済的理由で変えてないです。
妻がR3年式のNBOXのNAに乗ってます。
車体の剛性感やサスのしっかり感が、私のMH34Sより段違いに高いと感じます。
以上長々と失礼しました。
b2f377b20さん
2026.5.9 17:13
スペーシアカスタムなら、エンジンが同じですし、足回りもスティングレーと同等です ただ、見た目スペーシアが背高感がありますね
hol********さん
2026.5.9 07:20
最近の軽自動車だと出だしは更に軽いと感じますがのびは負けます。とは言え34sならさほど古くはないので差はあまり感じないかも。
乗り心地はしっかり感にしっとり感入るようになります。(その辺りの年代以降劇的に改善していった)
重さは…最近の軽自動車は重たいのでまぁ仕方ない。
軽さが欲しいならダイハツ車買わないとね(フロントフェンダー、リアゲート、酷いとボンネットが樹脂で糞軽い)
新型のスライドドアのムーヴとかマジかよレベルで樹脂まみれです。
非公開さん
2026.5.8 20:08
最近は軽四ターボばかり乗っています。
MH34SワゴンRステイングレーNAをモータースの代車で何度か乗っていますが1人で乗ると元気が良い印象です。
前車はL902Sターボに乗っていましたがあの頃の方が何処も元気が良かったと思います。
現車はL575Aターボですが車重が重いしパワーを抑えてしまったしCVTなのでモッサリ感が強いです。
家でLA150Sターボ車を使っていますがこちらは軽いので動きも良く普段乗りには良いです。
現行ワゴンRは繋ぎで販売しているのかもしれません?
ムーブがスライドドアで販売されてフルモデルチェンジで同じ様になると重くなってしまうしターボ付も微妙かもしれません?
普通車から乗り換えるならターボは必需だと思います。
NAだと加速が悪く感じ踏み込んでしまうので燃費もそれ程変わりません。
nboxもスペーシアのNAも何度か乗りましたが車重が重い分加速が悪いし軽快感は無いと思います。
ただnboxは足回りは硬い印象です。
kou********さん
2026.5.8 19:28
加速感はワゴンRに比べて車重が重いことを感じますか?
ハンドリングはワゴンRに比べてどうでしょうか
当然ですが
車重が重い分加速は悪くなります
背が高い分ハンドリングもダルな感じになります
比べればアンダーステア―気味に感じるでしょう
重くて背が高いのですら仕方ないです
ソリオバンディッドは見た目だけのソリオです
ソリオなのでトールコンパクトファミリーカーですから
コーナーリングはイマイチになります
すでにワゴンRにはターボモデルが無いです
スティングレー自体も無いみたいですね・・・
今後、燃費基準等が厳しくなってきたらターボでないでしょう
お客お大半が望むのは、普通の車ですから・・・
今後スティングレーターボの様な味付けは出ないと思った方が良いです
よく車のリセールがいいっていいますよね。 リセールがいいっていくらだといいになるんですか? 例えば300万で買った車が何年後にイクラになれば良いのか?教えてください。 そしてエヌボックス、ヤリス...
2026.6.13
シエンタを買いに行きましたが受注中止でした。 ソリオ、ルーミー、フリード以外で良さげな代替車種はありますか?
2026.5.16
ベストアンサー:デリカD2 ソリオと一緒だからたぶんダメだけと、ダメ元であたってみれば
ソリオ ブラック&ホワイトII DJE 走行初めのアクセル踏む度にヒューみたいな気になる音が一緒に聞こえてこます。隙間風みたいに。高速走行になってアクセルを踏まなければならない感じです。...
2026.6.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
軽自動車と普通車で年間維持費がどれくらい違うんでしょうか? 軽自動車と普通車を比較しているんですが、最初の購入額の差はとりあえずおいといて、年間維持費の差がどうなるか自分なりに計算してみました。 現
2011.5.5
ホンダ フリード スパイクの2016フルモデルチェンジについて . あまり車に詳しくない者です。 今の車 そろそろ寿命、あと1年ちょいで車検切れで、車の購入を考えていますが ・荷台が広く、車中泊...
2015.10.18
バックモニターのガイド線の意味を教えて下さい。 画像の黄色、赤、緑の線はどういう意味で表示されるのですか? ダイハツのパノラマモニターやスズキの全方位ナビ、ほかのメーカーもありますが、その中で...
2017.7.7
ソリオかルーミーを買おうと思っていて、職場の先輩に相談したら「そんな中途半端な車選ぶ奴いないだろ。それ買うくらいならタントやスペーシアを買えよ。使い勝手変わらないから。」と言われました。 「軽自...
2024.11.15
日産とスズキは長く乗るのにはおすすめしないメーカーですか。 2003年からヴィッツでずっと車を買い換えていません。あちこちガタもきているので、今のヴィッツを廃車にして、新車を買おうと思っています。 夫
2023.2.25
なんで安定性や剛性で劣る、スライドドア式のミニバンがこんなに増えたのですか? 私はミニバンが大嫌いです。運転手みたいだからです。 乗って走りが楽しめません。 一人で大きなトヨタアルファードを乗り...
2025.9.15
もしアナタ様が、この中の新車から車を買うとしたら、どれにしますか? 理由も教えてください。 トヨタ・・・アクア、ヤリス、ヤリスクロス、ルーミー、パッソ、ライズ。 日産・・・・ノート、ノートオ...
2024.5.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!