スズキ ソリオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
174
0

4年後60歳を機に軽自動車に買い換え予定を考えてます。
候補はnbox、スペーシア、タント、いずれもカスタムターボ
①200万で思い切って新車を買って10年乗る

②120万でなんとか3年落ちを買って10年乗る
③30万でなんとか11年落ちを買い5年乗ってまた同条件で5年乗る

車が好きで中古車雑誌を見た現状の最低相場です。

古い車は買った時に、バッテリー、タイヤ、ブレーキなど消耗品など比較的新しのを探せばそこにお金かからないが、実際はCVTの当たり外れなど
あるらしいですね。(今まで乗ったは古いCVT2台はずれなし)

70歳になった時一番安く済んだなと思えるのはどれでしようか。

①は幾らかで売れますよね。
②も少しは残るかなと
③は初期費用から安いがメンテ代がどれくらいかかるかなのですが8年落ちワゴンRと10年落ちソリオに数年乗ったことありますが、消耗品くらいで大きなお金はかかりませんでした。

もしくは、②③の場合カスタムターボをやめて標準ターボにするか、ワゴンRやムーヴにおとす。

古い安い車は何台も乗ってウイークポイントは経験済みですが、オルタネーターやエアコンコンプレッサーは経年後の不具合気が付きにくいと思ってます。

修理工場に持ち込む手間と費用を考えたらスカッと①なのでしょうが、安い車が自身で手入れして綺麗になるのが発掘されたみたいで嬉しくなります。

年齢的にも車いじりを趣味にはもうしんどいですしね。

ネット情報以外のアドバイス頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • ①思い切って…と仰っいますがこの車種なら標準ノンターボでも200万超えませんかね?
    もちろんグレードやオプション、駆動方式にもより価格は変わるでしょうが最近の軽自動車はお高いから世界情勢からしても5年後はさらにお高いのでは。

    我が家のN BOX 先代モデルでカスタムでなくてもターボ4WD 5年前で新車240万でした

  • 私も60歳で車買い替えて、25万円で買ったパジェロを19年乗っています。
    これしかない出物だったので、金に糸目付けず直して乗っています。
    なんだかんだで100万くらい修理にかかりました。
    それでも20年で100万だから安いとおもう。
    私だったら①の最低グレードの最安を買います。
    上級グレードとエンジンも車体も足回りは同じです。
    買った時に、バッテリー、タイヤ、ブレーキ、CVTは当然新品です。
    今は中古が割高で、中古の安さのメリットは少ないし、車検ごとにオイル交換なんて地雷の車もあるし、危なくて乗れないです。
    車いじりは、どこか信頼できる整備屋さんに任せれば良いんじゃないでしょうか?

  • 今、クルマ買うも良いけれど
    リースの方が後の費用考えれば
    安く済みませんか?

  • 妻の軽自動車を物色中ですが、カスタムじゃないノンターボモデルで込み200万円ですよ。
    4年後なら250万円くらいじゃないですかね。

    現在乗っているのはムーヴですが、13年乗ってタイヤ交換3回だけです。しかもすり減ったのではなくひび割れ。
    軽自動車の維持費なんてそんなもんです。

  • 先ずは、軽自動車の運転席に乗って、ドライビングポジションを取って下さい。ハンドルをロックtoロックまで、回転させて背もたれから離れないか?私は男、身長176.5cm。出来ません。軽自動車の運転席寸法はほぼ同じなので確認して下さいませ。買ってからでは後悔だけです

  • 200万の重さ次第かな。
    余裕なら絶対新車。
    条件さえ満たせば10年10万キロって狂ったような保証をしているメーカーもある。
    一番ダメなのは2番。
    ハズレ引いて前オーナーがオイル交換って定期的にしないといけないんですか?って真顔で言う人なら見た目が良い低走行でも買った瞬間からエンジンはボロボロです。
    3番も微妙だけどちゃんとメンテナンスしていた車なら過走行による劣化以外の不具合は無い。なんなら2よりいい個体も沢山ある。
    3で2みたいなオーナーのを買ったら地獄。

  • カスタムターボの新車は200万円ではないですよ
    また、中古車相場も安く見積もりすぎると思います
    車は車庫保管ですか?
    車庫保管でないのなら11年落ちは数年で剥げてきます
    どれも人気車種なので新車を買う方が良いと思います

  • ➀について
    軽ハイトワゴンターボ付きの10年後の残価率は平均20%です
    ですので200万で買って10年後40万円で売れる可能性があります
    ということは月額1万3千円程度で新車で買った車を10年乗り続けられます
    10万キロ走ったとして消耗品以外壊れるものはほぼ思います
    ②③について
    僕自身中古でハズレを引いたことはありませんが
    世間ではビッグモーターやグッドスピードやネクステージなど悪徳業者のひどい話を聞きますので
    ご自身が目利きか信頼のあるお店を知ってるならいいかと思います
    僕は今まで3台中古に乗りましたが、親戚や会社の先輩や友人といった個人売買でも購入です
    しかも5万とか15万とかそんな程度の明日壊れても文句言わないような金額でした

  • 今でもその金額で買うのは難しいと思いますが…
    何処の軽四も10年10万キロが規準なのだと思います。

    ②が現実的なのかも知れませんが?

    軽四は今の所どれも人気があり中古車だとコスパが悪い様に思います。

  • 車が好きで 変調に気が付く人でしたら 古い車でもいいと思いますが
    止まってしまってから気づくようなら 新しい車がお勧めです。
    私も一桁万円の車を セカンドカーとして乗り継いでいますが
    重宝します。予測できる事は起こりますが 予測して乗っていますから
    点検は欠かせません。自分でやれる人なら 問題ありません。
    今の軽は30年前の30万キロ走行しています・10年前に3万で買いました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離