スズキ ソリオ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
100
0

車のオーディオについて
フロントの純正スピーカーから社外スピーカーの交換を予定しています
現在はソリオMA37に乗っております

交換候補はキッカーのコアキシャル(ドアの純正ツイーターは取り外し)
かオーディソンの6.5インチミッドウーファー+純正ドアツイーターで悩んでおります
音楽ジャンルはROCKからJPOPまでオールジャンルです
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • キッカーのコアキシャルだと音が下で鳴るから
    あまりお勧めしません。

    オーディソンのミッド+純正ツイーターもいいですが
    ハイファイならオーディソンの2wayがいいです。

  • 正直、どちらもオススメしません。
    理由として
    コアキシャルへ変更すると、現状より高音域が大きく減少する可能性があります。これは指向性の強い高音域がコアキシャルによって耳に届きづらくなるためです。
    ミッドの交換の場合、ネットワーク回路をどうするのか?によります。単にミッドを交換するだけであれば、ツイーターとのクロスが合わなくなり、周波数特性上、良い結果が出ないと思います。純正ツイーターとオーディソンの組み合わせが可能なネットワーク回路は存在せず、コンデンサ一発か汎用ネットワーク回路を使う必要があり、これでは満足な特性は得られません。

    よって私ならフロントスピーカーを社外セパレートに変更します。予算が折り合うならば、更にサブウーハーの追加をします。

  • 安物ばかり弄っていますがスピーカー交換で納得する音になった事がありません。

    どんな不満がありどんな音にしたいかですがメインユニットやDSPで調整出来ないとどんなスピーカーでも上手く鳴らない事が多いです。

    カーオーディオはホームオーディオと同じ事をしても上手くいかない事が多いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離