スズキ ソリオ のみんなの質問
MBTさん
2026.5.9 16:09
高速道路は毎月2〜3回は使います。
15年乗って毎年7000キロ以上は走行する予定です。
ルーミーかシエンタで悩んでAIに相談をしたらスズキのソリオを強く勧められました。
スズキのソリオってそんなに優秀なんですか?
詳しい方、教えてください。
rtd********さん
2026.5.10 11:08
あの価格帯のあの手のクラスの割には車としての性能も悪くないと思いますよ。
車体形状から風の影響は避けられませんが、「コストをかけすぎず、より小型に、でも軽自動車よりは上回る性能」という厳しい条件のもとと考えると完成度は高いでしょう。
直接的な競合のルーミーはとりわけハンドリング、ブレーキ、アクセルのあそびが大きく、NAエンジン車は加速感も正直鈍い。後期型から追加されたPWRがあっても、ターボ車であっても、加速感がマシになる程度で根本はあまり変わっていないと思います。
ソリオはハンドリングやブレーキ、アクセルのあそびがルーミーよりは小さくキビキビ走る感覚でした。
シートの身体の包まれた感覚はどちらも価格とクラス相応で、優れてはいないと思います。
シエンタの方がソリオよりもさらに剛性感•安定感•快適性のある走りですが、シエンタは同じコンパクトファミリーカーでもソリオやルーミーより上の「Bセグメントベース」のクラスにあたり、その分価格も割高となります。
ファミリーカーが欲しいが高い額を払いたくない(払えない•払うほどでもない)、でも性能が悪くてもだめだ、となる場合ソリオは最適解と言えるでしょう。
質問者からのお礼コメント
2026.5.11 22:47
ありがとうございます。
gg3********さん
2026.5.11 11:39
ソリオは軽よりは排気量やサイズ的に余裕があるけど、車体価格は安めで燃費も良い。
スズキ自体が軽自動車メーカーだから小さい車に対するコスト意識や設計能力も高いので、使い勝手もいいし自動ブレーキとか安全装備の性能f含めて装備面も一通りそろっている。
ルーミーも使い勝手は良いけど、車体設計自体が他より1世代古いものを使っているから走行性能に問題も見える。
モデルチェンジも近いから今から買ってもすぐに旧型になってしまうでしょう
シエンタやフリードあたりの方が全長が長い分、3人乗ることが多いならトランクスペースが広い分便利。
価格と置き場所で問題ないならシエンタの方が良いかも。
kaz********さん
2026.5.11 07:40
その辺のクルマとしては、ソリオが無敵ですね。
シエンタは、フリードなどと同様ソリオよりワンクラス上のクルマと考えてよいでしょう。
だから少し大きくはなります。
ソリオの対抗馬としてはルーミーになりますが、ソリオはあのクルマにする腹づもりでエンジン、プラットホーム等を開発、設計して作っていますが、
ルーミーは、開発費を抑えるべく元々はパッソに使っていたエンジン、プラットホームにルーミーの車体を載せた、という形になります。
過去の例だと、マーチのガワだけ変えたキューブと同じような作り方ですね。
となると、元々上に載るのがパッソのはずだったボディが大柄になった分、どうしても力不足な面がここかしこに出てきます。
造りはルーミーの方が良く、ソリオの方がややチープな印象はありますが。
値段を考えるとそこは止むを得ず、走りを考えればかなり優秀だと言えるでしょう。
ian********さん
2026.5.9 19:47
こんばんは(^^)
ハイエース、確かに頭があたりますよね
ルーミーとか、あの辺のシリーズの中ではソリオが1番使い勝手が良いみたいですよ。
うちの義理の兄も色々と試乗してソリオに決めていたので、是非是非試乗なさって決めてください。
シエンタや、フリードは車格が上がるので皆さんがおっしゃる通り試乗してしまうとそちらが欲しくなるので、予算の範囲で楽しんで選んでください。
jadmtknjhanw3さん
2026.5.9 17:30
身体の収まり(居住性)のソリオをとるか、車としての基本性能が高いシエンタをとるかだと思います。
kaz********さん
2026.5.9 16:52
確かにソリオはトールワゴンでルーフが高く圧迫感が少なかった記憶が有りますが 自分は個人的にスズキは単車でいい思い出が無く選択肢に有りません。
個人的にはトヨタ ヤリスクロスの方が低燃費でもあり良いと思います。
自分は180cmで2010年式3シリーズと嫁用2011年式MINIに乗っていますがドイツ車はシートに高さ調整の幅がしっかりと有りどちらも天井に当たらず乗れています。
a******さん
2026.5.9 16:47
全然優秀ではないよ
シエンタやフリードの方がずっと優秀
所詮ソリオは軽自動車のスズキが製造する軽自動車ベースのプラットフォームを使用したAセグメントの国内専売車
せっかく軽自動車の規格から外れたんだから幅を5ナンバーサイズの上限の1695mmまで広げればいいのに、しないからリアシートは実質センターヘッドレストなしの2人乗りだし、衝突安全性は低いし、室内横は軽とあまり大差ないし、安定感ないし、動力だって軽のターボとほぼ同じです
一言で言えばチープ
きちんとした小型車としての性能にすら及ばないケチり車に軽自動車より高い維持費を払う価値は薄い
シエンタやフリードの方がきちんとしたBセグメントベースで作られているから軽自動車にはない上質な走り心地や乗り心地というのがありますよ
D・Aさん
2026.5.9 16:34
ルーミーのライバル車がソリオになるので似たような物ですが、ソリオが1.2リッター、ルーミーが1リッターなので税金や車両価格的にルーミーの方が少し安かったりしますね。
予防安全装置はソリオ、燃費もソリオの方が上です。
ちなみにルーミーはダイハツ車のトールを名前変えて売ってるだけだと思っていいですね。
スズキ ソリオ ma37s 2021年式 年度、時間が大幅に狂っていて揃えたいです。 画像のように時刻調整ができず困っています。 メーターの方もINFOを押してメニューを開いても、そもそも時刻設...
2026.6.6
ソリオ2016年モデルMA36S型式についての質問です。 現在、オンダッシュタイプのディスプレイオーディオを取り付けています。 既存の純正ナビはテレビを見るためだけに使っています。 音楽を再...
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
軽自動車と普通車で年間維持費がどれくらい違うんでしょうか? 軽自動車と普通車を比較しているんですが、最初の購入額の差はとりあえずおいといて、年間維持費の差がどうなるか自分なりに計算してみました。 現
2011.5.5
ホンダ フリード スパイクの2016フルモデルチェンジについて . あまり車に詳しくない者です。 今の車 そろそろ寿命、あと1年ちょいで車検切れで、車の購入を考えていますが ・荷台が広く、車中泊...
2015.10.18
バックモニターのガイド線の意味を教えて下さい。 画像の黄色、赤、緑の線はどういう意味で表示されるのですか? ダイハツのパノラマモニターやスズキの全方位ナビ、ほかのメーカーもありますが、その中で...
2017.7.7
ソリオかルーミーを買おうと思っていて、職場の先輩に相談したら「そんな中途半端な車選ぶ奴いないだろ。それ買うくらいならタントやスペーシアを買えよ。使い勝手変わらないから。」と言われました。 「軽自...
2024.11.15
日産とスズキは長く乗るのにはおすすめしないメーカーですか。 2003年からヴィッツでずっと車を買い換えていません。あちこちガタもきているので、今のヴィッツを廃車にして、新車を買おうと思っています。 夫
2023.2.25
なんで安定性や剛性で劣る、スライドドア式のミニバンがこんなに増えたのですか? 私はミニバンが大嫌いです。運転手みたいだからです。 乗って走りが楽しめません。 一人で大きなトヨタアルファードを乗り...
2025.9.15
もしアナタ様が、この中の新車から車を買うとしたら、どれにしますか? 理由も教えてください。 トヨタ・・・アクア、ヤリス、ヤリスクロス、ルーミー、パッソ、ライズ。 日産・・・・ノート、ノートオ...
2024.5.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!