スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
244
0

スズキパレット 2008年CBA-MK21S の不具合に詳しい方、教えてください。 今年、中古車で購入しました。 現在、14万キロです。

中古で買った販売店は遠方で、保証もないので、ディーラーか民間工場へ入庫予定です。
整備記録簿がなくリコールや修理履歴は分かりません。

現在、下記の不具合が出ていますが、リコール情報やパレット特有の故障箇所か大まかな修理予算など、どんな情報でも参考にしたいのでお願いします。

1、 シフトレバーがエンジン始動後、硬くて動かせない時間がある。アイドリング値も始動からしばらく高く、1500回転くらいが続く。

2. エアコン始動するとアイドリング時や信号待ち時に唸るような異音がします。
アクセル踏んで走り出すと気になりません。

どちらもスズキの軽自動車の弱点らしいですが、製造から期間も経っていて有償、無償かも分かりません。
ディーラーによっても対応が様々とも聞きますので、予備知識として修理費や、クレーム対象かなど知っておきたいと思います。
ディーラーに問い合わせ予定ですが、中古部品や民間修理店などで安く直せる可能性など、色々とお聞かせ頂けるとありがたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それだけでは分からないですね。

①のレバーが硬いのと回転が高いのは別問題でしょう。
回転が高いのはISCVでは?
見てみないと何とも言えないですね。

②はガス漏れでは?
ガスが減って来るとコンプレッサー内のバルブが音を出します。
そのまま使用すると、コンプレッサーが故障します。
エバボのガス漏れが多いので・・・修理すると7万円くらい
コンプレッサーが焼け付くと+7~8万円くらい

リコールが有るか無いかはスズキのHPでリコール情報に車体番号を入れれば確認できます。
無ければすべて対応済みて事です。

質問者からのお礼コメント

2021.8.8 15:22

的確なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (2件)

  • メーカーの無償対応は長くて10年年です。

    とりあえず、今、スズキのディーラーで、愛車無料点検をやってますので、予約して行って下さい。

    点検項目に、症状の箇所が当てはまれば、無料で点検出来ますのでチャンスです。

    点検項目以外でも、アドバイスをくれるかもです。ディーラーも追加整備で儲けたいので、アドバイスくれると思います。

    儲けたいので嘘ついたりは無いですので、ご安心を。


    パレットは、リコール沢山出てますので、残ってる可能性も有りますね。車検証を用意してディーラーに電話してください。

  • どちらもスズキの軽自動車の弱点らしいですが、製造から期間も経っていて有償、無償かも分かりません。

    単なる
    K6Aエンジン・メンテナンス不良を疑います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。