現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > パレット > みんなの質問(解決済み) > 車庫証明のために住民票が必要なので取ってきて...

スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
33,680
0

車庫証明のために住民票が必要なので取ってきてください、とディーラーに言われました。最近は購入者が自分で住民票を準備するものなのでしょうか?ちなみに車庫証明費用は見積もりに8400円と記載されていますが。。

すでに契約の印をついてしまったので、どうしようもないのですが、
車を取りに受け取りにいくのに納車費用が見積もりに ¥7665
車庫証明費用として ¥8400
費用が書かれているのだから、本来であれば、車はとりに行くのではなく、ディーラーが持ってくる、
車庫証明の諸手続きも(住民票取得を含めて)ディーラーがやるのが筋だと思うのですが。。

ちなみに購入したのは スズキのパレットLimited(4WD)で
今乗っている車の下取り10万円 車両値引き ¥70000です。

このディーラーから購入するのは初めてですが、過去に数回車を買い変えて
住民票を取ってこいといわれたのは初めてだったものですから・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車庫証明の為ではなく、登録のために住民票が必要なのだと思います。

普通車は登録に印鑑証明が必要ですが、軽自動車なら住民票が必要です。
(もちろん印鑑証明でも軽自動車の登録は出来ますが、軽自動車は認印で登録ができるので住民票を使うのが普通です)

私は車屋さんで働いていましたが、住民票はお客様に用意をしてもらいました。
(印鑑証明は、本人でないと無理と思いますが…。)

今まで買われたのが普通車なら、住民票は必要なく印鑑証明だけで良かったからではないでしょうか。
軽自動車なら住民票でいけるのですが、取ってこられたことがなければ今まではセールスがとってきてくれたのかもしれませんね。

セールスの立場からすると車庫証明や登録費用はもらっていても、それまでに必要な書類くらいは買主にそろえてもらいたいところですが・・・。

質問者からのお礼コメント

2011.10.17 21:11

本日ディーラーで 確認、2年前から必要(個人情報保護法のせい?)
でとりあえず納得しました。
はじめのほうでそんなことで質問するな見たいな人いましたが、それなら
知恵袋要りませんよね~~
いやなら回答しなきゃいいのに。。
とりあえず一番丁寧な答えありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 車庫証明は、次回から自分ですれば簡単に格安で出来ます。納車費用に関してはディーラーによって考え方や説明が違います。住民票は、準備した記憶がなく印鑑証明はとってきましたね。車庫証明も納車費用も利益に直結する部分なのでこっちから契約前に言わないとカットしてくれませんよ。

  • 車を買うのに、住民票は不要です。

    車庫を申請するために参考にしようとしているんでしょう。
    印鑑証明書を提出しているはずなので、それでいいはずです。

  • 個人情報保護法によって個人の書類(住民票等)は本人が取った方が簡単にとれます。
    特に他人が取る時は手続きが大変です。

    車庫証明費用を払いたくなければご自分で申請すればいいと思います。

    納車費用も車を運んでくれるだけでないそうです。
    はっきり言うと納車準備費用だそうです。
    それに取りにいくのがイヤならはっきり言うべきです。

    何回も買っているならそのくらいは理解しておいて下さい。
    文句があるならこんな所に愚痴を書かないで
    直接営業マンに言うべきです。

  • 区役所に行けば良いのではないですか?

    住民票は個人情報が記載されているので個人の物は取得出来ないはずです。住民票をもらうには色々と書かないといけません。それがディーラーが分かっているかです。確か免許証か保険証を提示しないと貰えないはずです。

    私は車を購入するたびに住民票は前もって区役所に行って貰って置きますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。