現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ランディ > みんなの質問(解決済み) > スズキまで行ってランディ(セレナ)OEM車を...

スズキ ランディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
7,713
0

スズキまで行ってランディ(セレナ)OEM車を買いに行きますか?

スズキより日産の店舗が多いと思います。なぜ、スズキにランディ(セレナ)を提供したのでしょうか?それに、ユーザーも日産ではなくスズキに買いにいくと思いますか?
 軽自動車を提供してもらっているお返しでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スズキといえば軽、というイメージですが
一昨年あたりから普通車メーカーへ転身を図っています
10年後くらいには“軽も作っているメーカー”と呼ばれることを目標としています
これはスズキの上層部が公式に発言しています
スイフトやSX4などの小型車から始まって徐々に大きなクルマを開発・生産していく予定です
エスクード、グランドエスクードという大き目の車種はありますがまだまだ大きなクルマを作るノウハウが少ないです
メーカーは他社のクルマを購入してバラいて研究するなど出来ますが今まで軽中心だったディーラーが困ります
そこでディーラーに販売・整備の経験を積ませるためにも軽をOEM供給している日産に売れている車種、ある程度販売が見込める車種として「セレナをうちでも売らせて」とお願いしたんです
次期型になるか次々期型になるかわかりませんがいずれOEMでないスズキ製のランディが発売されるでしょうね
噂の域を出ませんが来年あたりにもう一車種くらい日産からOEM供給されるのではないかといわれています
ティアナが来年2月で丸5年になるのでこの頃にフルチェンジといわれています
スズキは3ナンバーセダンを持っていませんからこの新型ティアナがOEM供給されるのではないかという噂があります
いきなりティアナでは大きすぎるのでシルフィという説もありますけど

質問者からのお礼コメント

2007.5.26 06:44

返答ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • マーケティングもあるでしょうが、スズキで働いている従業員のためもあるのではないでしょうか?
    そうでないとスズキで働く人たちはミニバンが欲しいと思っても、今まででは一番大きい車で
    SUVのエスクードやエリオ・シボレーオプトラしかありませんしね。
    以前、トヨタがダイハツにノア(旧モデル)をOEM供給していたときは、
    従業員駐車場にデルタが止まっていましたよ。

  • お返しといえばお返しですが、セレナが起用されたのは、既に多く売れ続けていて利益が見込めるうえ、
    以前のエブリィランディの後釜として販売するのにも丁度良い、という理由からでしょう。

  • あなたがおっしゃっている通りだと思います。

    日産:最近軽自動車が売れ出しているから是非、スズキの技術を提供してほしい!!
    スズキ:そちらもメインの乗用車を提供してくれたらいいですよ。
    日産・スズキ:取引成立!!
    ってな感じです。

    でも実際売れるか売れまいかは品質、そしてブランドにあると思います。両車の違いはデザイン、内装が若干違うくらいです

    実際にもスズキ「キャリイ」とマツダの「スクラム」(OEM車)ではスズキのほうが断然トップです。(47年軽トラ販売台数No.1!)
    逆に日産の「モコ」とスズキの「MRワゴン」とでは名前が可愛らしいという理由から「モコ」のほうが売れ行きがいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ランディ 新型・現行モデル

スズキ ランディのみんなの質問ランキング