現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ランディ > みんなの質問(解決済み) > スズキのランディー と 日産のセレナ があま...

スズキ ランディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
25,787
0

スズキのランディー と 日産のセレナ があまりにも似ていますが、 日産がスズキを真似したのか、スズキが日産を真似したのか 分かりません。

ちなみに私はセレナにのっているので、スズキが日産を真似したのならは、腹が立ちます。
たとえ真似とかではなくお互いの会社が分かりあってしたとしても・・・あまり・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディーはセレナのOEM車ですね。セレナでいう基準車の20Gと20Sです。当方はスズキの地元、浜松に在住しておりますがランディーたくさん走ってますよ。しかもハイウェイスターが設定されていないのでフルエアロのランディー結構走っています。スズキの従業員(工場勤務の方、下請け会社の方)が待ちに待った5枠いっぱいのミニバンです。浜松以外では「なんじゃその車?」的な車でしょうが浜松では週末の郊外スーパーに行けばランディーだらけです。セレナがいい出来してますからきっとOEM採用されたと思って怒らずに乗ってください。

その他の回答 (8件)

  • スズキのランディーはセレナの低グレードのみ(グレード名は忘れましたが)でして、いわゆるニッサンのハイウェイスターですとかライダーはラインアップされておりません。聞いた話ですが、下取り価格も同じ車でありながら違っているらしいです 昔勤務先に「購入するのでエンブレムは○○にして!」と言われたお客様がいらっしゃいました。

  • ランディーはセレナ同様、日産車体湘南で製造しOEM供給されています。

  • コピーじゃありませんよ!
    元は同じ車ですからね

    日産がスズキにセレナをOME供給しているものです

    OME供給は結構どのメーカーでもやられており、日産やマツダの軽自動車は全てOME供給を受けています
    軽自動車の開発を終了したスバルの軽自動車も将来的には全てOME車になります

    今、乗用車のOME供給車を販売していないのは三菱だけですね!(商用車は供給車だらけ…)

  • 某国のように完全コピーは日本ではしませんよ(^ω^)
    ただ、このご時世ですので・・・コストの面などの色々な事情があると思います・・・最近はこういった所謂OEM車が増えてきましたよね。
    考え方によっては良い車だからこそ、他メーカーで採用されるという事だと思いますよ(゚ω゚)ノ

  • 他の方が書いているので補足
    スズキから日産へ

    MRワゴン→モコ
    アルト→ピノ
    パレット→ルークス

    三菱から日産へ
    パジェロミニ→キックス
    ekワゴン→オッティ

    日産からスズキへ

    セレナ→ランディ

    日産から三菱へ

    ADバン→ランサーバン

    今現在日産 スズキ 三菱の3社間だけでもこれだけOEM車があります。
    新型を開発する余裕がない、手軽に自社のラインナップを充実させたい等 色々な理由があります。

    またボンゴはマツダが作り日産バネットと三菱デリカバンがOEM車です

  • OEMと言う言い方をします。セレナそのものをスズキに提供しているのです。エンブレムその他細々としたところは、手直ししていますが、全く同じですね。こういった取引はかなり前からやってます。

    日産は軽自動車つくっていないので、はじめから開発して手間暇かけて作り上げるより、他社から提供してもらったほうが画期的なわけです。

    逆にスズキはミニバンがないためニッサンにお願いしているのでしょう。。。

    マツダのボンゴバン??だっけかな。。2社に提供してたかと思うのですが、、昔々のうる覚えですが。。。結構ありますよこういうの。

    問題は、スズキのランディーを買って、スズキの車として乗っているひとの気持ちです。もしセレナと同じってわかったら、ニッサンで買ったのにー!ってなるような。。。

    営業がどういう売り方をしてるかですよね。。。。

  • マネではなく、セレナをスズキ仕様にしてスズキで売ってるだけです。中身は完全にセレナと同じです。

  • 会社どうし提携してるからです!日産もモコがスズキのekワゴン?でしょ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ランディ 新型・現行モデル

スズキ ランディのみんなの質問ランキング