スズキ イグニス 「足車として最高!」のユーザーレビュー

Moon-Cars Moon-Carsさん

スズキ イグニス

グレード:ハイブリッド MG_4WD(CVT_1.2) 2016年式

乗車形式:マイカー

評価

5

走行性能
4
乗り心地
3
燃費
5
デザイン
4
積載性
3
価格
4

足車として最高!

2025.6.9

総評
地方在住なので、冬の雪道を考えたセカンドカーとして購入しました。が!いつのまにかメイン使用に昇格してしまいました(笑)
隠れた名車だと思います。もっと評価されてもいい車。
満足している点
日常使いでふまんを感じることがない。
小回りは効き、燃費も良く、走行性能もよいと思います。
不満な点
最廉価グレードなので、エンジンは鍵を回すタイプだった。
内装も上のグレードみたいにカラフルじゃない。(自分で変えましたが)
デザイン

4

賛否両論ありますが、自分は良いと思ってます。
廉価グレードなのでヘッドライトはハロゲンですが、つぶらな瞳で気に入っています。
走行性能

4

4WDなので、通常のFFモデルより走りは悪いと思っていましたが、車重が軽いからか元気に走ります。街中や郊外であれば動力性能に不満はありません。
モーターのアシストもあるので上り坂でも力不足を感じたこともありません。
前車がZC33Sのスイフトスポーツ(MT)だったので、出足で言えばイグニスの方が良いと感じています。(CVTだからかな)
最低地上高も18cmとクロカン並とはいきませんが、冬の雪道でスタックするようなことも街中であれば気にしなくて良かったです。
4WDモデルは簡易な直結モードも付いているので無茶な所を走らなければ問題なかったです。
乗り心地

3

中古で6万kmでの購入だったので、社外のショックアブソーバーに変更して納車してもらいましたので、純正の乗り心地がどうかは分かりません。
硬めの乗り味ではあると思います。
静粛性は路面によりますが、履いているタイヤが超廉価タイヤ(純正ではない)だったのでロードノイズは結構入ってきます。
積載性

3

1~2人で、買い物して帰ってくる分には積載量に不満を感じたことはないです。
長尺物や大量の荷物はサイズからして期待してはいけません。
”オールマイティに”とはいかないかな。
燃費

5

4WDなので燃費は悪いと思ってましたが、毎回給油の際にメーターをリセットして計測しています。
・メーター表記 20km/㍑
・満タン方で計測 18~19km/㍑
これには満足してます。
燃料タンクは小さめなので、走行が400kmを超えた辺りで給油するようにしてます。
価格

4

1年半程で1万数千km走行しましたが、来月入れ替える運びとなりました。
中古で購入した車両でしたが、下取も意外に高値でした。
金額もこなれているし、自分のような雪が降る地方では、他のコンパクトカーのように雪で立往生するリスクが低いので免許取り立ての人にもオススメです。(運転もしやすい)
故障経験
6万5千kmぐらいの時にエアコンが故障しました。リビルトの物に交換してもらい今ではバッチリ効きます。

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

スズキ イグニス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離