スズキ イグニス のみんなの質問
過労伝説さん
2026.2.16 13:22
BSアウトバックに乗っているのですが、最近、コンパクトで維持費の安い車にしようかと考えています。候補がイグニスとエスクードのハイブリッドですが‥アウトバックと比較すると物足りないですよね?
補足
皆さん、 ありがとうございます!
tak********さん
2026.2.18 10:09
それは当然後悔します。安もの買いの銭失いに成らぬようにしたいものですネ!
非公開IDさん
2026.2.17 19:31
コンパクトで燃費の良い車が欲しくて買ったなら別ですが、我慢や妥協の結果としての選択なら後悔するでしょうね。後悔というか空しくなる?
用途的に問題無いなら、単純に下位互換よりもまったく別ジャンルに振った方が割り切れると思う。
私もサーフィンが趣味で長い板を積むのでアウトバック(BT5)乗ってますが、趣味をやめたら小回りが利いて燃費の良いコンパクトカーに乗り換えたいです。
必要ないから乗り換えるのであって妥協ではないので楽しみです。
mjw********さん
2026.2.17 16:47
間違いなく。
後悔すると思います。中古も高くなっていますし再度買うとなったら
割高ではないでしょうか。修理費が高くても維持した方が満足度が高いような。
私は、あえてBP9。
しかも前期を選んで乗っています。
凸凹や深い轍のある雪道は最高です。
凸凹が激しいほどそれをいなす乗り心地の良さを実感。
但し、舗装路では固さを感じますが、深い轍やザクザク路面では、
全くカメになる気がしない走破性。
新しめの形式には乗ったことが無いのでわかりませんが、
もったいないと思います。
今後は、3.0Rを探して乗りたいくらいです
くーまんさん
2026.2.16 21:11
最初は変化がわかりやすく、走行安定性や剛性感、振動、音などの面で少々の不満が出ることは大いに考えられますが、、、2週間もすれば慣れると思います。
それよりも、維持費の負担軽減からくる精神的な気楽さはかなり大きいと思います。燃費の差は調べていないのでわかりませんが、かなり良くなるなら、、、ガソリンスタンドに行く回数が減ることはかなりストレスが減り、嬉しいですよ。
ご質問者さまのケースと真逆ですが、、、当方は、20年以上前の海外のメーカーのハイオク車から最新のトヨタ車に乗り変えて、あらゆる面でとんでもない進化を感じましたが、、、すぐに慣れました。良い点は慣れるという事です。そして慣れてくると逆に、ちょっとした不満点とかも出てくるのが人間だと思っています。どういう乗り換えでも、不満は出るという事です。
自分の場合は、納車時はその静粛性に驚きましたが、一ヶ月もするとロードノイズのみちょっと気になってきたので、すべてのフロアマットの下とトランクの中に静音マットを敷きました。あと、各部に静音モールとかも施工しましたら、、、けっこう静かになって、その静かさには良い意味で慣れず、ずーーーっと今も満足しています。
ネット上で、高級車と呼ばれる部類の車、クラウンセダンやクラウンスポーツの納車後のレビューを見ていても、やはり皆さん、何か不満点を書かれているケースが少なくないように思われます。結局、車格下→車格上、でも、車格上→車格下、でも、、、良い点も悪い点も出てきますし、むしろ良い点は慣れてフラットになる事が多いように思っております。
個人的には、アウトバックからイグニスとエスクードのハイブリッド、全然ありだと思います。
1150658096さん
2026.2.16 17:39
BH型レガシィの2500→2000→1200とダウンサイズしていきました。
1200はe-powerだったので加速は満足です。
概ね燃費はレガシィの倍走ります。
日産のノートのオーテッククロスオーバーやキックスはいかがでしょうか。
bd3a628e6さん
2026.2.16 14:45
自分も大きく車格を落とした経験はありますが、その時には新車のうちから”なんだかなあ”という気持ちはどうしても湧きましたね。それでもその車に10年乗った後、今は3台目ですが、いずれも気持ちよく乗れています。
一度よい車に乗ってしまうと車格を落とした時が大変ですが、乗っているうちには案外慣れてしまうものです。
shi********さん
2026.2.16 14:44
割り切ったら(切れたら)良いんですけどね。
ついつい前の車と比べちゃうし、期待しちゃう。
自分は2000のツインターボ、4WDから軽自動車ターボ4WDに乗り換えた経験がありますが、もはや比較のしょうが無かったので諦めの境地でした…。
pen********さん
2026.2.16 13:44
買って最初の2週間~1カ月は「小さくて小回り効いて燃費もいいし良かった」となりますが、だんだん「うるさい」「乗り心地悪い」「狭い」「パワーがない」など不満点が目に付くと思いますよ。
BSなので2.5Lでしょ?いくらハイブリッドでもモーター出力小さいし、排気量も大幅ダウンですからね。
NONさん
2026.2.16 13:29
買う前から悩んでいるようですと、おそらく後悔します。
kohanetonさん
2026.2.16 13:25
個人の考え方によります。
貴方は後悔するように感じます。
コバックでイグニスのオイル交換をしてきました。 エレメントも交換してます。 想像していたよりもかなり高く、7000円でした。(端数は除いてます) 工賃が2000円、エレメントは1000円ほどです。 以
2026.6.6
ベストアンサー:コバックなど フランチャイズの車検屋などに出すからです。 フランチャイズは自力集客出来なかった背に工場が加盟 フランチャイズなので 本部へ 上納金を押さえないといけなく利益が減るので 何か割高に取るや 余計な費用を請求し儲けを出さないと やっていけません 知識技術の豊富なベテラン製b士など 高額給料で雇えないので居ません ディーラー下がりの整備士を雇うのです。なので 点検整備の内容も期待でき...
スズキ・イグニスって生産終了してしまったんですけど、人気無かったのですか?コンパクト・クロスオーバーSUVは、今凄く人気だし、使い易くて運転し易く、価格もライバルに比べて低かったと思うのですが。
2026.5.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
日産ノートハイブリッドはノートEVになるというのは事実ですか? 新型プリウスみたいに人気車種になりそうな気がします。 スズキのイグニスは不人気車種になるでしょ。 日産自動車は今秋にも主力小型車...
2016.2.8
SUZUKI「イグニス」で、東京からスキー用途は厳しいでしょうか? 4WDモデルを想定していますが、「ビスカスカップリング式4WD」というのがネックに感じています(実際の走行性能は理解していませ...
2016.1.24
車のスピーカー、カロッツェリア TS-C1730とTS-F1730で迷ってます。 ナビがハイレゾ対応じゃないのでmp3の圧縮音源鳴らすならFでもCでも音が変わらないんじゃないか疑惑があるのです...
2018.3.15
お金持ちや裕福そうな家の前を通ると、高級車やSUV、キャンピングカーのほかに、派手な色の軽自動車やコンパクトカーなどがありますが、お金持ちはなぜにそのような安い車に派手な色を選択するのですか? ...
2024.1.17
いきなりで何ですが・・・大真面目な話 トヨタの車ってみんな何でこんなにデザインが悪いのでしょうか。 エスティマ、プリウス、シエンタ、アクアなど見ただけで食欲がな くなって買う気が失せるようなス...
2016.7.27
なぜスズキとダイハツを比べると圧倒的にスズキのほうが普通車が充実しているのでしょうか? スズキ ○イグニス ○エスクード ○クロスビー ○ジムニーシエラ ○スイフト/スイフトスポーツ ○ソリオ...
2023.1.1
大学2年女、免許を先月取得しました。家の車で練習して上達しようと思ったのですが、ハリアーで初心者にはちょっとサイズ的に厳しいです。 それで親が一部援助で中古車を一台購入ということになったのですが...
2022.11.7
今のミドルサイズのSUVってみーんなCX-5に見えてしまわないでしょうか!? まあそれがカッコ良いのですがーー、レクサスのSUVも同様、スバルXV、BMW、アウディー、 あとはカクカク型は、エ...
2025.5.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!