スズキ ハスラー のみんなの質問
1151542626さん
2026.6.1 01:10
iu2********さん
2026.6.3 18:58
1人で乗るならタフトがいいです。
キャンプ的な用途、車中泊ならシートアレンジの豊富なハスラー、長距離ツーリング等運転そのものを楽しむならタフトだと思います。リセールはハスラーほどではないかもしれませんが、タフトも高めの車種です。とある自動車販売店のYouTubeチャンネルではタフトは故障修理の依頼が少ないと言われていました。
燃料はカタログ値をみるとハスラーのほうが少しいいですが、4WDターボに限ると実はハスラーよりもタフトのほうが燃費がいいです。私のタフトは信号の少ない郊外ばかり走っていますが、夏タイヤだと4WDターボでも21km以上は走ります。
ハスラーにはパドルシフトが付いていたり、4WDではスノーモードやヒルディセントコントロール等滑りを抑える機能が豊富ですが、タフトにもグリップサポート機能はあります。最低地上高はハスラーが180mm、タフトは190mmとタフトのほうがやや高めです。
乗り心地はハスラーは柔らかめ、タフトは硬めといわれています。シート形状もハスラーはフラットよりでタフトはバケットよりです。私的にはタフトのほうがシートのサポート感があると思いました。(ただしタフトのシートは座面が短いので、足の長い方には窮屈に感じるかもしれません。)
走行感ですが、タフトの方が段差などは硬く感じますが振動の収束がハスラーより速く、高速道路を長距離走るならフレームのしっかり感があるタフトが疲れにくいだろうと感じました。タフトの方が欧州車に近いフィーリングです。
またハスラーのハンドルはコーナーの角度が鋭角のとき、場合によって曲がった後で回し戻しする手間があるようです。ハスラーは切り返しなく自然とセンターに戻るようです。
室内のデザインはハスラーは子供受けしそうな雰囲気ですが、タフトはコクピット的です。タフトには運転席と助手席の間にセンターコンソールがあり、席を移動することができません。人によってはこれがひざが当たって邪魔に感じるかもしれません。ですがタフトを運転していると飛行機を操縦しているような、人馬一体的な意のままに近い操舵感があります。私はそれでタフトに決めました。
しかしながら、つい先日ハスラーがマイナーチェンジしました。外観も少し硬派になり、電動パーキングブレーキ等の新たな装備を加えたようです。もしかしたら足回りのチューニングも変わったのかもしれません。ぜひ最新のハスラーも試乗してみてください。
れもんたんさん
2026.6.3 16:51
ハスラー乗ってましたが
メリットは室内空間が広い収納が多い
デメは段差などビックリするほど突き上げがあるときがある(有名)
タフトと比べると
リアシートのリクライニングの可能不可
ガラスルーフ(私は好みじゃない)
そもそもダイハツが好かんってのでタフトは避けました
nao********さん
2026.6.1 05:21
タフトに乗ってますがメイン乗車が1人2人ならタフトと思います。
それ以上ならリヤシートがスライドやリクライニングするハスラーでしょう。
ハスラーのターボならパドルシフトがありタフトにはありません。
パノラマルーフはもちろんタフトだけです。
わたしのはNAですけど普通にドライブでならリッター20切ることはありません。
ハスラーのハイブリッド?が必要なんだかどうだか?と思います。
あとハスラーの肘掛けはやたらと細いです。
cva********さん
2026.6.1 03:10
タフトをお勧めします。
ハスラーには従来の補器バッテリーのほかに、ハイブリッド用のリチウムイオンバッテリーがあります。
このリチウムイオンバッテリーは 10年前後(使用環境でかなり差が出る)で寿命になり、交換に12~14万円ぐらいかかります。
現在スズキの軽自動車に採用されているハイブリッドは、燃費改善効果が2~5%しかありませんので、バッテリー交換費用の元は絶対に取れませんし、車両価格もタフトより高いです。
タフトは補器バッテリーだけなので、後から高額な交換費用がかかる心配がありません。
長く乗るなら、車に必要になる総額が安いタフトがお勧めです。
燃費だけで見るとハスラーのほうが、やや優秀ですが、総額で高くなったら本末転倒です。
ハスラーはタフトと比べて、最終的には合計で 20万円ぐらい高くなると思います。
走行距離に換算すると 20万円で 23,229 km 走れます。
これだけの距離をタダで走れるのか、20万円払って走るのか、の差になります。
shi********さん
2026.6.1 02:03
ガラスルーフを除けば、両車の大きな違いはリアシートです。
ハスラーはリクライニングもスライドもするけど、タフトは可倒するのみです。
m_i********さん
2026.6.1 01:28
見た目が好きな方を買いましょう!
リセールは間違いなくハスラーかと思います。
僕はハスラーのデニムブルーに乗ってますが不満はありませんね。見た目も好きだし。
ちょっとカワイイ系がハスラー
ちょっとカッコイイ系がタフト
って感じ
車買って半年で下取りに出した人っていますか?新車購入時からどれくらい値段が落ちたか知りたいです… 車は年式2025 走行距離 5600km です。 ディラーで下取りするつもりです。
2026.6.11
ベストアンサー:昔ハスラーを新車購入して、1年でクロスビーに同じディーラーで買い替えたのが最短ですが、乗り出し170万下取り95万でした。諸費用が15万くらい乗ってた筈なので、実質155-95=60万の損失ですが、クロスビーでかなり値引きしてもらってるので、実際のところ損失はもっと少なかったと思います。
車についてです 車乗り換えしたいですが現在の車軽自動車で13万キロ乗ってます。車検は来年の10月ですが、中東情勢の影響とかで値上がりするらしく、今のうちに変えようと思います。 見た目とか他の気に...
2026.6.8
最新型ハスラーと最新型ワゴンRスマイルについて質問です。 運転席からの目線はどちらが高いですか? ワゴンRスマイルの方がシートが高いダイニングのようなポジションですが、フロアが高くて天井が近...
2026.6.11
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
「スズキのハスラー」と「マツダのフレアクロスオーバー」,どちらを買いますか? どうでも良い質問かもしれませんが,「スズキのハスラー」と「マツダのフレア クロスオーバー」,どちらを買いますか?グレ...
2014.2.11
スズキ、ハスラーターボ試乗してきました。かなり、ヤバイです! Nbox+ターボをマイカーとして所有し、軽ではトップクラスの質感と走りだと、満足していましたが、ハスラーはそれを超えたかも知れま...
2014.1.20
スズキのハスラー タイヤが165/60R15 が標準サイズだけど、これじゃタイヤ代のランニングコストが他の軽自動車に比べ高くなりませんか?
2013.12.30
21歳社会人女です。車の購入で悩みがあります。 そろそろ3年ほど前から乗っている今の愛車にガタがきてて(3万キロも走っては無いけど、10年以上は経過してる。) 200万いかないくらいの軽自動車、...
2022.9.3
スイフトスポーツに乗り換えして後悔しています。 「加速が良くて走っていて楽しい車、コスパ最強」と良いことしかネットでは書かれてなくてそれを鵜呑みにした自分も悪いですが正直、良さが全く分かりま...
2023.8.27
みんなどうしてあんなにいい車に乗れるのですか? うちは4人家族で収入も普通の家庭です。それでもTOYOTAのハスラーやアウディやVOLVOなどの外国車が溢れていますよね。それだけ収入が多い方が多...
2022.9.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!