スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,171
0

スズキ ハスラーのタイヤ交換

タイヤ交換しようとしたら、スズキ ハスラーのタイヤは、特殊だから、1本1万円って言われました。

これってほんとですか?

何でも付けたら駄目?なので

すか?

他のタイヤ付けたら車検、通らないとか、不都合がありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

特種って事は無いです。
でも一般的な軽のタイヤのサイズではないです。
どちらかと言えば、コンパクトカーなどのサイズでしょう。
なので、アルト・ワゴンRなどと比べると少し高いです。
でも今付いてるのと同じサイズのタイヤならどれを付けても良いです。

特種って言い方がおかしいですね。
一般的なタイヤサイズだけど
一般的な軽のサイズとは違うって言わないと・・・

質問者からのお礼コメント

2020.8.4 14:25

ありがとうございました

その他の回答 (6件)

  • 特殊じゃあ無い。
    確かに選択肢は、メジャーサイズに比べれば、半分くらいには成る。
    165/60R15でググれば誰でも分かるよ。

  • https://item.rakuten.co.jp/tire-gekiyasuoh2/gl-h01-165-60r15x4/?gclid=Cj0KCQjw6575BRCQARIsAMp-ksNotuma2kQO8QJNqwiqbWttvEK-4YJH6FHUp3z7kxt2nDHwfTdSsewaAmpeEALw_wcB&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=Cj0KCQjw6575BRCQARIsAMp-ksNotuma2kQO8QJNqwiqbWttvEK-4YJH6FHUp3z7kxt2nDHwfTdSsewaAmpeEALw_wcB
    普通には買えますね。

    外径(タイヤが1回転した時の長さ)が同じなら構いませんが、ちがうと車検には通りません。
    他には、例えば、15インチなのに16インチのタイヤは合わないです。
    ホイールが15インチだから。
    ホイールを16インチにしないといけないですね。
    と言うことは、タイヤだけじゃなくて、ホイールも買い替えないといけなくなるってこと。

    そういう手もあることはある。
    安いサイズが今後も買えるように、ホイールサイズを変える事はね。

    何年毎に交換するとかも考えないと勿体ないですね。

  • 特殊って言い方が悪いと思うけど、他社種にもよく使われてるサイズのタイヤじゃないって事です。

    タイヤにもサイズがあって、基本的にはタイヤの外径が同一でなければ、タイヤ1回転で進む距離が変わるために、速度表示や距離表示が狂います。
    その為、基準からあからさまにズレると車検にも通らなくなります。

    ホイールとタイヤの間にもサイズの概念があり、適合しなければ取付はできません。

    車を持つ身として、現在使っているサイズも分からないのはあまりにも無責任でしょう…
    そこをお勉強するつもりが無いなら、言われるままに交換すべきです。

    タイヤって、地面と唯一接触しているパーツなので、とても大切ですよ。
    だから適当なことをすべきではない。
    それだけは理解すべきです。

  • ネット通販でダンロップファルケンが1本約6500円
    4本だと26000円

    持込交換の安い店だと4本6000円程度


    >他のタイヤ付けたら車検、通らないとか、不都合がありますか?

    車検に通らない可能性が出てきます、レーダーブレーキの誤認識を誘発します。

    これらのリスクを冒してまで他のサイズを装着する価値は無いと思いますが

  • タイヤ自体は特殊でも何でもないですが、サイズがハスラー&ソリオ専用サイズなので安いタイヤの設定がないだけです。

    それでも、1本1万程度です、これ位の金額で高いとか言うレベルでないかと思います
    今時の軽自動車のタイヤはサイズが大きいのでこの位は普通です。

    どうしても、タイヤケチりたいならホイールごと変えてインチダウンすれば良いですよ、タイヤなんて数年使うから、幾ら安くなってもあまり意味ないですけどね。

  • サイズがちょっと珍しいので、割高ってだけです。
    一本一万ってなら、本当でしょう。
    そこでウソつく理由がないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離